※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

いつ引っ越すか悩んでいます。お腹の子は生まれている前提で下の子とし…

いつ引っ越すか悩んでいます。
お腹の子は生まれている前提で下の子としています。
引っ越す距離は静岡から福岡です。 
私は専業主婦、夫はフルリモートなので、いつ引っ越しても大丈夫です。

・上の子2歳半過ぎ、下の子3.4ヶ月の【今年の夏】あたり

・上の子4歳半、下の子2歳ちょいの【再来年の夏】あたり

夏あたりとしているのは、引越し代金が安い時期に引っ越そうかなと思っているのと、①の幼稚園の願書に間に合うようにです。

上の子が小学生になる前には家を建てたいなと夫と話しています。
①.②どちらにせよ大体の住む地域(賃貸)は決めています。

福岡の賃貸に一度引越し、ある程度お金を貯めてから家を建てようとしているため、家の契約や建て始めるのは今から3年後を想定してます。

どちらのタイミングで引っ越そうか悩んでいる理由としては、

①の場合
・幼稚園を転校しなくても良く、制服代なども二重にかからないのが良い
・満3歳児クラスに合格しているため、入学金は支払い済み→返金されないのであれば、無駄になった
・家賃を下げて、お金を貯めるのに専念できる
・義実家が車で一時間のところになるので、帰省しやすい(現在実家義実家共に遠い)

②の場合
・上の子の幼稚園を年中の夏あたりで転校しないといけない
・制服代や入学金が新たにかかる
・現在の家賃が13.5万円と高い
・今の家に引っ越して来たばかり(去年の5月1日から)で勿体無い気もする。

以上でとても悩んでいます。
来月に満3歳児クラスの教材販売などがあるので、それまでには決断をしなければなりません。
お力を貸していただけたらとても助かります。

いいね欄を作るので、こちらが良いと言う方がありましたら是非いいねをお願いします。
コメントも大歓迎なので、よろしくお願い😭

コメント

ママリ

①かな〜      

ママリ

②かな〜