※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

最近息子がイヤイヤ期で寂しいのか悩んでいます。保育園や夜勤で一緒にいる時間が少なく、息子の反応に戸惑っています。皆さんはどう対応していますか?

イヤイヤ期?寂しいから?

息子は最近前にも増してイヤイヤ、
着替えもイヤ、外行くのもイヤ、お風呂もイヤ、

私はイヤイヤ期だから…と思っていましたが、職場の人から寂しいんじゃない?と言われてしまいました…

11ヶ月から保育園に預け、夜勤ありのフルタイム、主人も夜勤あり、保育園にいる時間や父、母どちらかのみと過ごす時間も多いです。

本当は一緒にいる時は息子だけを見れたらと思うのですが、息抜きにとスマホを見てしまい(今は息子はお昼寝中です…)
私なりにたくさん愛情をかけているつもりなのですが…

先日は外に行くのイヤと言われ、
お母さん行くよ?とリビングの外に出たり、玄関の外に出て、グズって追いかけてくる息子をなだめてお出かけしました。

こんなやり方じゃダメだよね、と思いつつも、余裕がなくなると息子が嫌な気持ちになってしまう方法で対応してしまいます。

寂しいからなのかな、皆さんどのように対応していますか?

コメント

なな

いや、それはイヤイヤ期です。
保育園だって先生やお友達がいて楽しいですよ!!
何で実態を見てない人に寂しいからなんて言われなくちゃいけないんでしょう🙄
今は共働きで保育園通ってる子沢山居ます、うちの子もそうです🤗
嫉妬や妬みのある人なんでしょう、私なら距離置きます。

同じようにイヤイヤ期を経験していますが、周りの保育園に通っていないママさんもイヤイヤ期突入で大変って言ってます😅
個人差はあるもののそういう時期なんですよね😅

全く関係ないですから気になさらず☺️

ちなみに我が子も
外行く?イヤー!
お風呂入ろう!イヤー!
ご飯食べよう!イヤー!!
ですが、比較的テンション高めに
よぉし!お外へゴー!とか言うと乗りやすいです笑
ダメな時ももちろんありますが、参考までに😉