※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが左利きであることについて、義実家で右手で食べさせられていることに困惑しています。

利き手についてみなさんならどう思いますか?

すぐ近くに義実家があり普段から毎日のように行き来しお世話になっていて、週に2回程度は子どもたちは義実家でご飯を食べます。

3歳の子どもがいますが、左利きです。
義両親からは「左利きは不便で可哀想。右に直すべき」と言われ続けましたが、私は左利きはその子の個性だし、元が左利きなのに右に直すと脳への指示がもうワンテンポ必要となりストレスになるみたいで直す必要は無いと思っていました。
また私の友達に左利きがいて相談したのですが、その子は別に不便な思いはしていないと言うことだったので「直さなくてもいいと思う」とやんわり何度も何度も伝えていました😅
ですが「右の練習もして両方とも使えるようにならないと」と言われたりしていたのですが、軽く流していました。

昨日分かったことなのですが、義実家でご飯を食べる際は右手で食べさせているみたいなんです。
子どもが左手で食べていて、上の子が「あれ?○○お箸の手反対じゃない?」というので私が「○○はいつも左だから合ってるよ?」と言うと、横から義母が「ここで食べる時は、右手で食べさせてるの。両方使えるようにならないと」と言われました。

今までこういうことしてることは知りませんでした。
私がいる時は右手で食べなさいとは言わなかったんだと思います。

私に隠れてコソコソ何してんの?って思いました。
あれだけ何回も右に直す必要ないって言い続けて、やっと口出ししてこなくなったと思ったら…

義母は孫のこと考えてやっているんだとは思うし、世の中には右手に直す人たちもいると思います。
ですが、親の私がその必要が無いと思ってやってるのにあり得ません。

心狭いですか?😢

コメント

ショコラ

私自身左利きです!

私の親は右に直そうとしたみたいですが、右にすると私が嫌がったみたいで諦めたみたいです。

私は今42ですが、これくるいの親世代は左利き=ぎっちょって言ってた世代だから、直したいんでしょうねー。

販売員をしていた時に、左手で文字書いたりすると、「あら、あなたぎっちょなのね。」と、何度言われた事か😂

結論として、左利きで全く問題なく生きていますよー😊

私、嵐のニノが好きなんですが、ニノも左利きで一緒で嬉しい❤️って思っています😍

義母、ウザイですね!
しかも、隠れてそうゆう事してる時点で嫌過ぎます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母まだ40代半ばなのに右利きにこだわります💧

今では左利き用品沢山あるのできっと苦労などあまりないですよね!
    子どもが大きくなって右手に直してくれればよかったと言われてしまえば申し訳ないですが、左利きって素敵な個性だと思います!

• 1月2日
ねるぴ

右利きにこだわるのは日本人(特に年配者)だけですよ😂海外では利き手は半々らしいです😂
特に右手に直す必要ないと思います!あなたの子じゃないんだから勝手なことしないでください🙃👎って感じですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ義父母40代半ばです😅
    なのにこだわります…
    左利きって素敵な個性だと思うので、無理やし直さないでと思います

• 1月2日
みぃ

長女が左利きです!
ご飯を食べるときに座る位置を気にする程度で問題はないと思います。
はさみや包丁などの刃物は右利き用が主なので初めて使うときに右で持たせたら上手に使えました。
なので字を書くとき、ご飯の時は左手、ハサミや包丁は右手です。
お子さんはまだ3歳なので両方を上手に使い分けられるかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、うちも兄弟がいるのでご飯の座る位置は気にします😄
    ハサミはすでに左利き用使っていています😅
    左手しか使わないで!とはしてないので、右手も使えるのであれば見守りたいと思います😄

• 1月2日
もぬ

矯正するとチック障害が出やすくなります。是非やめてあげて欲しいです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べた時それも何かで見ました!
    ストレスからで多分出るんですよね😢

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子は多分右利きだと思いますが、その時によって左手だったり右手だったりするのでよく分かりません😅
どっちでも上手に使えてるし、どっちかと言えば右が多いかな?くらいです。
右でも左でもどっちでもいいです😂
今は左利き用の文房具など多く販売されていますし、そんな困ることもないんじゃない?て思います。

心が狭いとは思わないですが、週に2回ほどの高頻度でお世話になってるなら私ならその方針に任せます😣

私なら我慢できないほど不快に感じて子供も嫌がってるなら、お世話になるのやめます。やむを得ない事情でお世話になってて、子供本人はさほど気にしていない様子なら私が我慢します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は多分左利きだと思います😄
    利き足も左のようです。
    ハサミは何も困らず左利き用手に入りましたし、苦労は少ないと思います😌

お世話になっているのは事実ですが、こちらが無理にお願いしてと言うわけではなく、義父母が孫溺愛していて喜んで子どもたちを見ているって感じですかね😅
    (言い換えれば過干渉)
    子どもたちが義父母でご飯食べている時、私たち夫婦もそこから30秒ほどの自宅で2人で寂しくご飯食べています😂

• 1月2日
猫LOVE

私は子供の頃、左利きの子に憧れてましたよ😆

なので息子が左利きだったら直さないです😅

スポーツ選手でも左利きの人はいっぱいいますし、それも一つの才能というか大事な個性だと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も左利き憧れます!
    すごい素敵な個性だと思います😭
    絶対左しか使わないで!ってわけではありませんが、無理に直さずそのまま左利きで育って欲しいと思います。

• 1月2日