※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

二人目妊活中で、人工授精を試みているが難航中。周囲で友人たちが次々と妊娠・出産し、羨ましさや優越感を感じてしまい悩んでいる。ジム通いや自分磨きも考えたが、気持ちの整理がつかない。

二人目妊活中です。なかなか授かれず、諦めかけてるので聞いてほしくて投稿しました。

最初は子供は、ひとりいればいいかなと思い、あまり考えずに35歳で出産しました。ひとり目はすぐに授かりました。

本題なんですが、2年くらい前から二人目妊活をしようと旦那と話してたんですが、お互い忙しく、あまり夜の営みが出来ず、排卵日周辺の1回しかタイミングが合わせられない日が続いたんです。なので、去年から人工授精に切り替えました。そこでわかったんですが、精子の運動率がすごく悪かったんです。今回、6回目の人工授精をし、昨日リセットしました。
職場で、二人目妊活をしてる人が、私の他に2人いて、お互いに相談とかしてました。その同僚二人の妊娠が去年わかり、1人は9月に出産、もうひとりは先月産休に入りました。
その二人が、私に申し訳なさそうに妊娠したことを報告してくるんですが、なんだか優越感に浸ってる感じがします。マウンティングな感じ。私も妊娠しなさすぎて、どんどん黒い感情がでてきて、子供二人連れてる人みるとすごく羨ましくなります。

他にママ友が3人いて、(Aさん、Bさん、Cさんとします)1年以上会ってないんですが、今日、新年の挨拶のLINEが来たんです。Aさんが去年9月に二人目出産したことを写真付きで報告してきました。それには「おめでとう。可愛いね」と返信しました。そのあと、Bさんが「実は私も6月に出産するんだ」とのLINEがきました。それにはまだ返信してません。
Cさんは去年の初めくらいに2人目出産してます。
私だけ妊娠できませんでした。妊娠はタイミングだし、1人いるんだからいいやって自分に言い聞かせてはいるんですが、やはりあきらめきれないでいます。この先ずっと羨ましいなっていう気持ちがついて回るのかと思うとどう気持ちを切り替えていいのか…

もう少し早く妊活をしてればと後悔しかありません。

妊活はあきらめて、その分、ジムに行ったり自分磨きをしようかとも思ったんですが、周りがどんどん2人目3人目と妊娠していくと涙がでてきます。

こんな相談、誰にもできないのでママリで相談させていただきました。

コメント

♡5kids mama♡

しょうがないですよね。何も言われてなくても嫌味や皮肉に受け取ってしまったりします。

我が家も二人目赴任、二人目ができたのは6年後です。
年の差兄弟、かわいいですよ✨子供なりにお手伝いしながらお世話してくれます。

旦那の運動率の低さが原因でした。

食事や生活習慣、精巣を圧迫しないほうがいいのでボクサーよりトランクス、長時間のバイクや運転、デスクワークで椅子に座り続けるなども原因のひとつだそうです。

食事も亜鉛入ってるものを多めにしたり(牡蠣も多いです)しました。

私も二人目三人目の出産見続けてきてリセットする度にモヤモヤしていろんな検査やお金かけて治療をし、旦那とも喧嘩したこともあったしもう今回できてなければ辞めようと思った翌月に妊娠しました。

欲しい欲しいと願えば願うほど、自覚のないままプレッシャーがかかりストレスがたまりヒステリックになっていきます。
これは本人じゃないとわからないので旦那にわかってよ!!!って言ってもわかってるよと言うだけでわかってません。

とにかく休憩するのもあり、SNSで周りを見るのを辞めるもあり、ストレスが一番乗り天敵ですよ。

妊活のストレスから解放された私は今や四人の母になりました。

ゆなママさんに元気な赤ちゃん授かりますように♡

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます。
    旦那の仕事が忙しく、なおかつ長時間、車の運転してることが原因だと思います。
    旦那も気にして亜鉛のサプリを飲んでるみたいですが。
    やはり、ストレスが1番良くないですよね。
    四人もお子さんがいて尊敬しちゃいます😄

• 1月2日

体外受精にステップアップは考えてらっしゃらないんですか⁇

• ゆなママ

ゆなママ

仕事が休めないのと経済的理由で体外受精は考えてないんです。
    なので、人工授精がダメなら諦めようと思ってました。

• 1月2日
のますけ

私も35歳で一人目出産しました。そして二人目を考えていたらコロナウイルスが拡がりだしたので妊活中止していました。が、コロナいつ終るかわからず二人目妊活を再開しましたがなかなか授かれません😥年齢的に40歳までには妊娠したいと願っていますが…

ゆなママさんの気持ちすごくわかります。
昨日、年賀状が届き一人は二人目出産、もう一人は今年夏頃出産と書いてました。正直ショックを受け隠れて泣きました。
黒い感情はいけないことではないと思います。

• ゆなママ

ゆなママ

境遇が似てて心強いです。
    私も40歳までには妊娠したいなと思ってますが、妊娠する気配がありません(笑)

私も周りの妊娠出産を聞くたびにショックで泣いてしまいます。

この黒い感情を言い合える人が近くにいればいいんですが、実際はそんなこと言えず。

• 1月2日
  • のますけ

のますけ

私も妊娠する気配がありません😓月2回ぐらいしかタイミングしか取れないのでいつ妊娠するのやら…不妊治療もしています。主人の精子の数も少なく、私は排卵障害があるので💦

ママリなら黒い感情を話しやすいと思います。私も含め妊活に悩んでいる方はみんな黒い感情を持っていると思います。

• 1月2日

私も2人目妊活してます。仲のいい友達は1人は2人の子持ち。もう1人は今2人目妊娠中です。
2人目妊娠中の友達は高校からの付き合いで去年の夏に私と同時期に妊娠し、私は流産してしまいました。何なら計算上、出産予定日も全く同じでした。
夏に一度妊娠出来たので少しタイミングで様子見ていましたが元旦に周期が17日で生理が来てしまいさすがにまずいと思い病院が始まったらすぐ行くつもりでいます。
30代半ばなので焦りもありますが自分が納得出来るまで妊活してみようと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も先程リセットしました。
2人目妊活を始めて2年以上になります。
1人目はすぐに授かり、妊活がこんなに辛いものだと知りました。
病院もいっては休んでを3回繰り返し、今もお休みしているところです。
フルタイムで働きながら娘のことをしながら病院に通う難しさ…
病院に通っても妊娠できず、通うのもストレスになってしまうし…
正月のあけおめLINEでは「春に出産予定です」とのLINEが2人からきて、仲の良い友達も2人妊婦です。
私だけ、なんでと悲しくなっているところにゆなママさんの投稿をみました😆🎶
同じ気持ちの人がここにもいますよー( ᵕᴗᵕ )

ぶどう

私も二人目妊活して、もうすぐ2年たちます。
旦那の仕事も基本夜勤でわたしも仕事で疲れてしまいタイミングもあんまり取れず…
まわりはどんどん二人目で妊娠出産していて、親にも二人目まだ?と言われるので辛いです😢

はじめてのママリ🔰

分かります😭😭
黒い感情の自分、嫌になりますよね……

私は今35歳です。
二人目妊活中ですが旦那も精力ないしうちも月1くらいです。
それで妊娠できない、って悩んでて人工授精にチャレンジしたら旦那の運動率めちゃくちゃ低かったです。
正直『ほら、私じゃなくてあんたのせいだったじゃん!』って思っちゃいました😓

うちは36歳の誕生月まで人工授精やってできなければ体外受精します。
それはもう夫婦で決めました😊
『二人目まだ?』の憎い質問には、『うん!まだ!酒飲めるし!』ってわざと明るくかるーく流してます。
ほんとはつらいですけどね。