※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

混合から完ミに切り替えた方の経験談と理由について教えてください。

混合から完ミに切り替えた方はいつ頃から切り替えましたか?

今2ヶ月間母乳寄りの混合(と言っても母乳6:4ミルクくらい)で育てているのですが、コーヒーもお酒も飲みたいし、母乳の後にミルクを飲んでくれず1~2時間ごとに授乳していて日中ワンオペの時がとてもキツくミルクに偏らせた方が楽なのでは…と思ってます。

急にだと乳腺炎等あると思うので、参考までに切り替えた方の経験談が聞きたいです!
また理由もあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

離乳食開始を機に完ミにかえました!

私の場合は‥ですが、母乳とミルクのペースを掴めれば混合の方が明らかに楽でした!
ミルクだとぐずっていても3時間はあけないといけないので、完全に母乳やめちゃうとぐずったときや寝かしつけがしんどいです💦
母乳のあとのミルクは毎回あげずに母乳の間隔があかないときやぐっすり寝て欲しいときなどここってタイミングであげてました!
離乳食が始まってくるとミルク以外にもおやつなどで紛らわせたりできるので、完ミにするなら離乳食始まってからの方がいいかなって思います!

うーな

上の娘を半々ぐらいの混合から完ミに2ヶ月〜3ヶ月ぐらいの間でやりました。保育園の都合があったので…元々母乳がガッツリ出てた方ではなかったので、最初少し張りましたが、そんなにトラブルはありませんでした。ただ、うちも母乳後のミルクや保育園でのミルクがあまり飲めずでそうなったのですが、そういう子はその後ミルクちゃんと飲めるようになる子と、うちの子みたいにその後も離乳食始まるまであまり飲まない子がいるみたいです…それでも育っていくんですけどね😌
ちなみに下の双子を完ミにしてて思うのは、やっぱりよく寝てくれて楽🙄です…お金かかるけど😅みたいな感じです。