※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

子供の癇癪や乱暴な言動に悩み、自分と旦那が疲弊。愛情不足や対応に悩み、旦那とのコミュニケーションも難しい。どうすればいいか試行錯誤中。

上の子の癇癪のひどさ、乱暴な言動で私も旦那も疲弊し、不安やストレス、イライラからさっき私は旦那にもイライラをぶつけてしまいました。
自分がもっと子どもに愛情があれば息子を受け入れて息子が落ち着くんだろう、悪いことをしてるのを見ていちいち厳し過ぎなのか、私の気持ちの切り替えがうまく出来ず引きずってしまうから旦那もきっと嫌になってるんじゃないか、だけど旦那の言動にもイライラしてしまう。

旦那は常にため息をついていて、本当に辛い状況だから気持ちはわかるけど私も子供のことでいっぱいいっぱいで辛いのに、旦那のため息を聞くたびに腹が立ちます。
そのため息も我慢して聞いていたらよかったのか。

もう限界でお昼に過呼吸になるほど泣いてしまい、旦那にもため息やめて!と言ってしまいました。
私1人で喚き散らして私がおかしい人。旦那もあれから何を考えてるのか、子供の頭を撫でながら涙を流してるのをみてしまいました。
涙を見せない旦那が…旦那も辛いんだよな、とまた私も辛くなりました。

癇癪や乱暴な言動、どうしたらいいのでしょう。
あらゆることを試したつもりです。

コメント

昆布おにぎり

毎日お疲れ様です😊
息子は発達障害があり、切り替えが苦手な為、癇癪があります。
同じく、息子が癇癪起こすと旦那はため息…
旦那に毎回イライラしてます。
癇癪起こさない様にと息子と向き合うようにしてますが、ムリです😭
どこで何でスイッチ入るかわかんないです😅
癇癪辛いですよね、、、
ママーリさんのお気持ちとてもわかりますよ。

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。そして、毎日おつかれさまです。
    癇癪見てるの辛いですよね。私は癇癪が起きないように向き合おうとしてないです。なんで我慢できないの?先にこれやりなさい、と押し付けてしまう母親でこういうのがダメだとわかっていても出来ずそれも自分で辛くなります。
    お正月が終わったら保健センターに初めて電話相談してみようと考えているところですが、今1日1日がとても辛いです。

• 1月2日
はじめてのママリ

すっごくお気持ちわかります!
うちの息子も一度スイッチが入るとしばらくは癇癪が続き、私も疲弊してました。息子の行動一つに私の情緒が動かされっぱなしです。
私も色んな所に相談し、アドバイスを受け色々と試し、ようやく落ち着いてきたところです。発達障害とは違うと言われていますが、11月から療育にも通い始めました。ここに来るまで本当に辛かったです。何より、私自身も息子に対してイライラしてしまい、その矛先が旦那。私もため息をつくくせに、旦那がため息をつくと本当に腹が立ってしまいます。うちの旦那は共感してくれるときもありますが、やっぱり意見が別れるときも多いのでそのたびに苛つきます。