※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんがよだれかぶれで悩んでいます。プロペトとロコイド軟膏を使っているが効果がイマイチ。市販の薬で効くものがあれば教えてください。

1歳1ヶ月です。よだれかぶれ 目のまわりの痒み、赤みがひどく、皮膚科で、プロペトとロコイド軟膏処方され、つけていますが、なかなかよくなりません。。食事前後や、よだれ拭いた後など、気がついた時にプロペトつけています。
保湿剤は、プロペトの前にアロベビーのクリームつけています。
いつも、顔が所々赤くて痛々しくて、痒がってるし、何とかしてあげたいです。

治療方法や、市販の薬で、よだれかぶれに効く薬をご存知でしたら、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子の場合はMAX酷かった時は
朝と夜に入浴
ステロイド(キンダベート)3回お昼寝時その上に亜鉛華軟膏でカバー
プロペトは都度気づいた時でした。

飲み薬にアレグラ飲ませてました。

市販のやつでいいのあるかもですが私の子は病院の方が安心できると思って病院のやつ使ってます。
近くの病院色々回りましたが私はアレルギー科があってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思ってるより多めに厚く塗ってあげてください

    頬1面に人差し指の第1関節くらいの量です!

    • 1月2日
  • えりー

    えりー

    市販薬より、病院の薬がやっぱりいいですよね。
    昨日から薬厚めに塗っています!アドバイスありがとうございました😊

    • 1月3日
ママリ

よだれかぶれはよだれが出なくなるまでは続くかなと思います🥲
プロペトを塗るタイミングはバッチリなので、よだれが出なくなるまではお風呂上がりや起床後にロコイドをしっかり塗って今以上に酷くならないようにしてあげるしか無いかなと思います🤔
ちなみに〜ですが、肌が綺麗になっても皮膚の内側にはまだ炎症が残っているので2週間くらいは塗って1日空けて塗って2日空けて…と徐々に薬を塗らない期間を空けて行くのが正しいステロイドの絶ち方なので薬をやめる時は試してみてください(知ってたらごめんなさい💦)

あとはお肌が弱いなら保湿剤にアロベビーはあまり良く無いのかなと思いました💦
オーガニックって肌に優しいと言いつつ色んな植物をふんだんに使っているのでアレルギーが出て肌湿疹が出やすいです。
うちの子も3ヶ月の時にアロベビー使いましたが全身真っ赤になってしまって、勿体無いなーと思って私が代わりに使いましたがが保湿力もそんなに高く無いし、合わない成分があったみたいで部分的にかゆくなってしまいました😢
やはり1番いい保湿は皮膚科や小児科で貰えるヒルドイドやヘパリン類似物質です!
保湿効果が高くて余分なものが入っていないので肌に合わないと言うことが少ないです🙆‍♀️
市販のものならピジョンの黄色いボトルのベビーローションが保湿力が高いですが、やはりヒルドイドとヘパリン類似物質が保湿力は1番よかったです!

  • えりー

    えりー

    アドバイスありがとうございます!
    ステロイドの使い方教えていただきありがとうございます😊
    アロベビーが合わないかも とは予想外でした!皮膚科でヒルドイド貰おうと思います!

    • 1月3日
☺︎

うちは1歳前からアロベビーが合わなくなりました😮‍💨💦1年前のの冬は乳児湿疹でお世話になったんですが、今季新たに使い始めてからめっちゃ肌荒れして😭ママアンドキッズのローションに変えたらツルッツルになりました🙄💕ママアンドキッズのローション→ヒルドイド→プロペトで保湿してます👏🏻よだれかぶれや肌荒れ時は、ヒルドイドとプロペトの間にステロイドを塗ってます😊
市販の薬よりは皮膚科でもらえるステロイドの方が確実によくなります🥺乾燥する時期なのでヒルドイドとプロペトは日中でも2〜3時間おきには塗り足してます😭

  • えりー

    えりー

    アドバイスありがとうございました!
    ママアンドキッズとヒルドイド併用してるんですね!
    ママアンドキッズのローション🧴気になります!試供品で使った事ありますが、今度ボトルで買ってみようかな?^_^
    私も、プロペトは、1日10回は塗るように皮膚科にいわれてます😅

    • 1月3日
mahiro

息子もプロペトとロコイドの混ぜたものを病院でもらい赤いとこにぬってますが、それだけでは良くならなかったので、薬ぬる→アローベビーぬる→ファムズベビーでコーティングするという感じに保湿してたらよだれかぶれも湿疹もアトピーの再発もなくなりました😄♥️

今は薬をそんなに塗ることがなくなりました😄♥️

  • えりー

    えりー

    アドバイスありがとうございます😊
    ファムズベビー、調べてみます!アトピーにも効果あるなんて素晴らしいですね!

    • 1月3日