※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
妊娠・出産

産後13日目で食欲が増して困っています。胃の不調が改善し、食べ過ぎてしまう状況です。夜泣きもあるため、食べ過ぎてしまうことが心配です。同じ経験をした方はいますか?

産後13日目です。産後の食欲増加についてです。
母乳とミルク混合でやってます。
産んだら妊娠中の胃の不調が
嘘のようによくなって食欲が凄いです💦
ずっと胃の不調と付き合ってきたから
嬉しくて食べすぎてしまいます💦
3色しっかり食べて、おやつもいっぱい食べてます😭
夜泣きも凄いので、明け方に食パン食べて
その後普通に朝ごはんも食べてます🥲
朝昼晩の後におやつしてしまったり
おやつの時間帯にいっぱい食べてしまったり…
体にも悪いですよね😭
同じような方いますか?

コメント

ママリ

本能だと思います!私もそうでした!
母乳あげると結構カロリー消費するみたいですし、寝不足で体力も使うので自然と甘いものが欲しくなります😅
私は産褥期は本能のまま食べて、1ヶ月からは抑えるようにしてました。

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    母乳ってカロリー使うんですか😳
    本能ですかね💦妊娠前は歯止めが効いてたのに、最近は効かなくて沢山甘い物食べてます😅
    1ヶ月くらいはあまり無理して動かずに体休める方が優先ですかね?💦

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    私はそう思いますよー!
    ただでさえ疲れてるし眠いし大変なんだから、食欲セーブするなんてストレスかけたくなかったです😅

    • 1月3日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    毎日睡眠不足で動いてるのが奇跡みたいです( 笑 )人ってこんなに寝てなくても動けるんだ…( 笑 )って感じてます😂
    胃が荒れそうなのも怖くて💦けど、我慢するのもストレスです💦今は好きな物好きなだけ食べようかなって思えました😅

    • 1月5日
はるか

私も産後そんな感じでしたよ😅
妊娠中はつわりや胃が圧迫されたりで満足に食べれないですよね💦
産後は本当に胃もたれがなくなり3食ガッツリ食べて明け方の搾乳後に菓子パンのケーキドーナツ(1個200kcalという恐ろしい食べ物。笑)を4個一気食いとか普通にありました😅

私は産後2ヶ月はおやつも何もかも思いっきり食べたいだけ食べてました!
産後ダイエットを始めるタイミングで間食をプロテインやチーズやアーモンドに少しずつ変えていくと食欲が少し落ち着いたように思います。
3食の食事の量は変えていませんが、野菜や豆類など血糖値の上がりにくい食材から食べると産後直後の爆発的な食欲はなくなったかと思います…


まだまだ産後の回復まで時間かかるので身体が栄養を欲しているのかなと思いますよ😌
あまり気にせず育児にも少し慣れてきてから食事改善してみてはどうでしょう?

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ人いて嬉しいです💦
    妊娠中、ずっと胃の不調で
    控えめにしか食べれなくて辛かったです😭
    産後は妊娠前よりも胃の調子も良くて、嬉しくて本能のまま食べてしまいます💦
    いつもなら、コレだけ!と決めて食べて止められるのに、追加してしまったり💦
    菓子パン欲もあります…
    今の所我慢してますが、食パンをかなーり、甘くして食べたり。お菓子のつまみ食いとか。食後にあんこのお餅2個とか😱😱笑
    妊娠前は野菜中心、おやつも量決めて守れてたのに…💦

    産後2ヶ月は食べてたんですか!切り替えちゃんとして素晴らしい😭✨
    育児もかなり必死でそのご褒美でも食べてしまいます😅
    私も今は出産、育児のご褒美と、回復の為!と思って食べて、切りかえるつもりで過ごします!
    産後はいつから動いてましたか?💦切り替えるタイミング難しくて…

    • 1月3日
  • はるか

    はるか

    ちゃんと産後すぐなのに食事を気をつけようという心意気すごいですよ☺️
    でもストレス溜まると思いますし、せめて育児に慣れるまでは好きなように食べても全然大丈夫です!
    罪悪感持って食べる方が精神的にも悪そうですし💦
    私も母乳寄りの混合でしたしお腹は常に空いていました(笑)

    産後は帝王切開だったので産褥体操を1ヶ月過ぎたあたりから始めました。
    YouTubeにある10分程度の動画をしていました☺️
    3ヶ月頃から少しずつキツい運動に変えていきました。
    今でもたまに菓子パン食べますし、この正月なんて寝かしつけた後にゲームしながらポテチ食べてます😅

    • 1月3日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    いやいや💦意識はしても、行動に移せてる自信はないです😅野菜は1品入れてはいますが、それを帳消しにするほどの甘い物食べてます🥲
    育児ほんとに大変です💦
    想像はしてたけど、それ以上😱同じくらい我が子は可愛いですが😅💕けど今は、おやつタイムが私の楽しみだから好きなように食べようかなって思います!はるかさんの
    好きなように食べて大丈夫。に安心しました!

    運動のはじめ方とか取り入れ方も、詳しくありがとうございます!他の人のやり方知れると安心して、今も今後も過ごせそうです✨
    食べてもいいんですね!
    寝かしつけたあとの達成感とか脱力感すごいですよね!
    食べたくなります🤣

    • 1月5日
  • はるか

    はるか

    お母さんがイライラすると良くないですし、育児はこれからなのでゆるりといきましょう😌!

    息抜きもしながらじゃないと頑張れないです😓
    わかります🤣
    寝かしつけた後の達成感はやばいですよね…
    お互いお菓子も食べながら子育て頑張りましょう!

    • 1月6日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    オムツ買えてみるくものんで、満たされてるはずなのに泣き止んでくれない時は、心が折れそうになります😂

    今日は朝、昼しっかり食べたのに、おやつにアイスと蒸かし芋とプリン食べてしまいました😱
    さすがにもう少し控えないと💦

    • 1月6日
あい

私もめちゃくちゃ食べます!
1日中なにかしら口にいれてます!
でも母乳あげてるので仕方ないかなーと思ってます^_^

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    同じですね💦
    不快感なく食べれる嬉しさと
    甘いものもご飯も美味しくて🥲運動とか、買い物など本格的に動いていいのっていつからなんですかね💦

    • 1月3日
🧸

わたしも産後の食欲やばかったです❗️

妊娠中は出産までずっと吐いてたので産んでから気持ち悪いのが全然なくなるし、授乳でお腹すくわで臨月の体重より重くなりました😂笑

いま、7ヶ月ですが
夜はご飯をお豆腐に
変えたりしてます🍙
運動は全然できてません💦

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    同じ人いて嬉しいです😂
    分かります!
    私も妊娠中は食べたいだけ食べると胃がムカムカして2、3日しんどかったり、ずっと不調うで、食べるの好きな私には辛かったです( ˊᵕˋ ;)💦
    それが嘘みたいに治って美味しく食べれて感動で、思いのまま食べてしまってます😱

    お豆腐に変えるは
    十分意識してます✨
    私も少しずつ意識してみますね!!

    • 1月3日