※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前か慣れてからの断乳、どちらが良いでしょうか?おっぱい大好きで授乳頻度が高い娘。一歳半まで様子を見てから断乳を考えていますが、精神安定剤としての授乳を続けるか悩んでいます。

おっぱい大好きな娘の断乳の時期について悩んでいます。

4月から保育園に入れるのですが、断乳は保育園に入る前か、保育園に入って慣れてきてからか、どちらが良いと思いますか?
自然に卒乳できれば一番良いのですが、おっぱい大好きでまだ一日に4〜5回は授乳してます。寝かしつけもおっぱいが定着してしまっていて、夜中に起きた時も、授乳するまで泣き止みません…。

仕事がはじまってからも授乳してると胸が張ったりして大変かな、断乳した方が夜も朝まで寝てくれるかなと思うと3月に一歳半になる頃に断乳!と思うのですが、
保育園に慣れるまでは精神安定剤としてのおっぱいはもう少し続けた方が良いんじゃない?と言われて悩んでます💦

コメント

ひろ

保育園始まる前にやめた方がいいと思います。
上の子は保育園始まっても飲んでたんですが、そうなるともう辞めるのめちゃくちゃ大変です😂
寝かしつけのおっぱいをどうにか辞めるだけでかなり執着減りましたので、寝かしつけから徐々に辞めるのがおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭寝かしつけはどのような寝かしつけに変更されましたか?
    もし良ければ教えてください🙏

• 1月2日
  • ひろ

ひろ

布団の中でとにかく歌を歌い続けて寝落ちを待ちました!
    2日くらいですぐ定着しましたよ!寝かしつけを辞めると夜間授乳も徐々になくなり、おっぱいという頻度も減って、その後はかなりスムーズでした。

仕事始まってからの授乳は、仕事中より、家にいる時のほうが大変です。
    ただでさえ時間が無い中、おっぱい、おっぱい言われるのはなかなか大変でした😅
    かと言って断乳も余裕がなくて気軽に出来なくて、八方塞がり状態だったので、ぜひ3月までに断乳してください!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子守唄ですね!参考にさせていただきます🙏
    今までずっとおっぱい頼りの生活だったため、おっぱいのない生活が不安でなかなかやめる勇気が出なかったのですが、色々な面で仕事の始まる前の方が良さそうですね🥲
    3月に断乳しようと思います!
    ありがとうございました🙏

• 1月2日
ままり

今から辞めたら保育園入る頃には忘れて安定すると思いますよ!
3月でもすぐ辞められればいいと思いますが、、、
通い始めてからやめるのもなかなか大変だと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園通いはじめてからやめるの大変なんですね💦
    保育園入る1ヶ月前くらいに断乳チャレンジしてみようかと思います。

• 1月2日

うちの子は完ミでしたが、仕事しながら断乳は鬼キツいです😵‍💫

自分も寝不足だし、子供も寝不足でせっかく整った生活リズムもグズグズとかあります😵‍💫

うちの子は卒ミ期間中は夜泣いて寝るのが遅くなったりしたり、夜中起きてあんまり寝れなかったら保育園側も早めのお昼寝(早いと給食中に電池切れ)になるので連絡帳に書いてました😓

で満足に食べる前に寝る→おやつで足りない→夕飯の時間前にグズグズで辛かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入る前に断乳して、断乳した後の生活が安定してからの保育園の方がリズムとかも安定しそうですね💦仕事しながらの寝不足は辛いですよね💦ありがとうございました🙏

• 1月2日
はとり

最近、一歳10ヶ月で卒乳できました。一歳3ヶ月の4月入園の際に断乳を試みましたが上手くいかず、一日中飲んでいたおっぱいを夕方と夜にして入園しました。みかんさんと同じく夜起きたときもおっぱいがないと絶対に寝ませんでした。
 確かに保育園入ってしばらくはおっぱいへの執着が増えた気がします。夕方から夜まで暇さえあればチュッチュしてました。

一歳10ヶ月でよく話が通じるようになり、私が体調を崩したのをきっかけに卒乳成功しました。お母さんは薬を飲むからおっぱいあげられないと説明し、代わりにりんごジュースで我慢をしてもらえるようになりました。夜間覚醒時も2、3日りんごジュースでその後お茶にしたところ、パタリと夜まで起きなくなりました。
 とりあえず4月目指しでゆるく断乳に取り組んで上手く行けば断乳で、話が通じるようになって卒乳でも良いのかもと思ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で断乳目指してどうしても無理な時は話が通じるようになってからの卒乳もありですね。うまくいけば良いのですがどうしても無理な時は時間をあけてのチャレンジしたいと思います。ありがとうございました🙏

• 1月2日
えりか

止めるなら、少しでも早い方がお互い楽ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、保育園の前に断乳しようと思います。
    回答ありがとうございます。

• 1月2日