※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜抱っこじゃないと寝なくなり、寝かしつけが大変です。上の子も夜中に起きて抱っこを求めるため、夜間は大変です。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子が数日前から突然夜抱っこじゃないと寝なくなりました😢
ずーっと抱っこしてて大きな口あけて大きないびきかいてて爆睡かと思いきや布団に置いた瞬間起きます😓

毛布でくるんで抱っこして、そのまま置いて上手くいったかと思えば5分か10分くらいですぐ起きます😓

置いて泣いては抱っこ、を繰り返してるとそのまま朝になってます😓

しかも昨日は上の子が夜中突然起きてきて抱っこ。
上の子はしばらくすると寝てくれますが、2人を座って抱っこしてる時間も長くてキツイです😓
ダンナは夜勤があるので頼れる日が少ないです。

何かうまく寝てくれる方法はないでしょうか?

コメント

抱っこクッションで抱っこで寝かすと背中スイッチ作動しませんよ〜赤ちゃんによるかもですが😅
うちは、3ヶ月過ぎた頃から自分で哺乳瓶持って飲めるようになったので、寝室にミルク持たせて一人で寝てもらってました!

• ミミ

ミミ

抱っこクッションあるのでやってみます🥺
    うちは完母なので添い乳も試したんですが、やっぱりしばらくするもすぐ起きます😢

• 1月2日

退会ユーザー

男の子は赤ちゃんの頃神経質な子多いみたいですね〜😭
    体力が有り余ってるのか、それともただその子の個性で眠りが浅いのか…💭まだまだ大変な時期だと思います、自分の体もご自愛くださいね😭❕

• 1月2日
  • ミミ

ミミ

うちの子は眠りが浅い気がします🥺
    昼寝も抱っこ紐だと寝るんですが下ろすとすぐ起きちゃいますし🥺
    最近寝返りし始めたので体力使って欲しいです〜

• 1月2日
eri

毛布なんかで少しキツめに体を包んだらどうでしょう?
その際手も中に入れて。
包んで抱っこで寝かしつけた後そのまま布団に置いて上から布団を掛けると。。寝ないですかね🤔
もう既にされていたらすみません。

• ミミ

ミミ

毛布キツめがいいんですね😳手は出した方がいいのかと思っていつも出してました😳
    手入れると寝にくくないんですかね?
    やってみます✨

• 1月2日
  • eri

eri

うちの子は3人とも赤ちゃんの時は就寝時伸縮性の良いブランケットに手も入れておくるみみたいにして寝かせてます。
    手が出ていると手を動かしたりして何故か眠りが浅い事が多かったので。
    ぜひ試してみてください。

• 1月2日
はっちぽっち

腕枕して寝てもダメですかね?
私は腕枕して、自分の太ももの上に赤ちゃんの足のせてます。
抱きしめて寝る感じです。。体はバキバキですが、睡眠とれないよりはマシなので🙌

• ミミ

ミミ

腕枕まだやったことなくて…やってみます!
    朝までずっと腕枕なんですかね?

• 1月2日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

私はタイミング見て腕抜きます!
    しばらく寝てくれて起きたらまた腕枕か添い乳して。。って感じです🙌
    腕枕する時、赤ちゃんの方向いて横向きに寝ると思うのでママの枕は高めにしとくと首肩少し楽かと!

• 1月2日
まんま

怖いかもしれませんが、うつ伏せ寝させてみてはいかがでしょうか?
うちは背中スイッチではなく、お腹スイッチだったので、うつ伏せに置くと、一度ぐずってもまたすぐ寝てくれました😌
うつ伏せの方が好きなようで……

定期的に生存チェックすれば、大丈夫かと思います😌✨

• ミミ

ミミ

うつ伏せ寝ですか💦
    考えたことなかったです😳
    ちょっと試してみます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は下ろす時に頭から下ろしてお尻の下の手をそーっと抜くと大丈夫なことが多いです😀
それでもダメな時はあるんですけどね😅

• ミミ

ミミ

うちもその方法でやるのですが全く効かず…置き方が下手なんでしょうか💦

• 1月4日

うちはそういう時は、抱っこしたまま一緒にベッドで横になって、しばらくすると、うにうに動くのでその時にベッドに置けば寝てくれてました😅
うまく説明できなくてすみません💦

• ミミ

ミミ

抱っこしたままベッドというのは仰向けで胸の上にお子さん置いてる感じですか?

• 1月4日

退会ユーザー

抱っこした姿勢で、赤ちゃんを腕枕するような感じです。
    自分は横向きで寝る感じです。
    抱っこしている横がベッドにつく感じです。
    説明が下手ですみません💦

• 1月4日
mika

夜泣きですね( ´ ` )

上の子はそのうち泣き声に慣れて起きなくなると思います(///˙∞˙///)

下の子は泣いたらとりあえずYouTubeのドライヤー音かポイズンなどを聞かせてそれでもダメならしっかり起こして水ですかね( *¯ㅿ¯*)

• ミミ

ミミ

これも夜泣きになるんですかね😳
    うちはカフカで泣き止むのですが、夜はしたことないのでやってみます✨

• 1月4日
ミミ

抱っこしたまま一緒にベッドというのは仰向けで胸の上にお子さん置いてる感じですか?