※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

子どもの頃は祖父母からのクリスマスプレゼントはなく、現在もサンタからのプレゼントにしている。誕生日とクリスマスで一気に6個もらうのでおもちゃパニックになる。

祖父母からクリスマスプレゼントもらいましたか?

私が子どもの頃おじいちゃんおばあちゃんからクリスマスプレゼントもらう習慣って無かったです🤔

最近はみんな祖父母からもクリスマスプレゼントもらってる子が多いのかな?
家庭によってそれぞれだとは思いますがうちはクリスマスプレゼント断ってます。クリスマスプレゼントはサンタさん🎅からだよって方針にしました。
でも誕生日プレゼントはありがたくもらってます🎁

12月24日生まれなのでクリスマスプレゼントももらうと
私たち&両親&義父母からで計6個
一気にもらいすぎておもちゃパニックになります🤣

コメント

ママリ

もらいました💦
娘は11月生まれでなかなか祖父母にも会えないので、毎年のようにクリスマスと一緒に大量にもらってきます😱
ありがたいけど、片付けるのは私なのでしんどいです(笑)

RIR

私自身20代ですが子供の頃から当たり前に毎年貰ってました!曾祖父母は亡くなっていたので祖父母までですが…。
そして今子供たちはクリスマスは両家祖父母、両家曾祖父母からと6箇所からもらってます🤣
誕生日が息子は1月なのでおもちゃ派と現金派に別れてもらっておもちゃは増えすぎない工夫をしています😱

御園彰子

うちは私の実家からはほぼ毎年もらってました。
今回のクリスマスは何故かもらってないんですが😂
義実家からは毎年お小遣いです。

私自身も子どもの頃に祖父母からクリスマスプレゼントはもらってなかったんですが、今は祖父母からももらえるのが普通?一般的?らしいですよ😅
特に義両親からもらえないとママリは愚痴だらけです(笑)

私は自分の両親にクリスマスプレゼントのおねだりとかしてなかったんですが、長男の初めてのクリスマスの時に実母の方から「プレゼント何がいい?大したものはあげられないんだけど…」と言われて、くれるんだ😳ラッキー😄となりました(笑)