※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産祝いについて両家の初孫ができたのですが、義両親からの出産祝いを…

出産祝いについて
両家の初孫ができたのですが、義両親からの出産祝いをもらっていません。私の両親は、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、ベッドなど用意してくれました。産まれてからも、消耗品をちょこちょこ買ってくれたり、お願いすると子供をみてくれたり何かと援助してくれてます。
まだ子供が産まれて約2か月ですが、こちらから義両親の家に出向いて、孫を見せに行き、お宮参りもして、今回も正月で集まってるのにタイミングは何回かあったが祝いをくれてません。
産まれてからいつあるのか?正月でくれなかったらもうないだろうなと思ってたらなかったです。。(お年玉はくれました)
周りの友達は、祝い金だったり、物だったり何かはしてもらってるので、私にとって今回のことがショックでした。
結婚祝いは、100万頂いてますし年に数回食べ物を頂いたりしてるので、なぜ出産祝いだけがなかったのか、、
旦那の妹が今後子供できたらどういう対応するのか、知らないままいくともう諦めがつくのですが、なにかしてあげたのを知ってしまった時は、再度ショックうけるだろうなぁと思っています。
ここを見てると同じような投稿を見かけましたが、やっぱり一般的にはなにかお祝いはありますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し調べてみたのですが、
内孫にはお祝いを渡さない人もいるみたいですよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですね😳どういうつもりなのか聞きたいです😂

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内だから?とかそういう感じみたいです😳
    地域性なのでしょうかね🤔

言い方悪いですが、外孫(実の娘の子供)は、よその子?なのでお祝いを渡すけど、内孫は身内なので、渡さないという感じみたいですよ😳

義両親が、そのような環境で育ってきたのならそれが当たり前だと思うので、仕方ないですよね😭
    お誕生日やクリスマスのプレゼントはくれると思うので、そこをいろいろしてくれれば、私なら何も思わないです💦

• 1月7日
まーぼー

ご主人がもう貰ってたり?
一度まだだよね?って当然もらえるものとして聞いてみては?
内孫外孫なんて令和のこの時代にはないよねー!!って。
子供のためのお金なのでね!!
結婚して100万貰えたならお金はありそうですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が貰って私に言わないのはないので本当に頂いてないです…😅

• 1月7日
みのり🔰

同じ感じです!
ただうちは義実家が遠方な為仕方ないのかなとも思っていました…

一歳になり、片道13時間かけて年末帰省しましたが、プレゼントもお菓子もお年玉もなく、抱っこも頭撫でるもなく、そもそも子供の名前呼んだっけ?レベルです😭初孫なんですけどね…さみしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道13時間ですか?!かなり遠方なのですね!その対応も寂しいです。。うちは孫が可愛くてたまらないみたいな対応される割に、祝いはなしです🥲

• 1月7日
  • みのり🔰

みのり🔰

山の中にあるので車でしか帰省できなくて…駅からもすごく遠いので💦

本当寂しかったです😢
    どう接していいのかわからなかったのかもですが…今はまだ子供が小さくてわからないと思うのですが、大きくなって連れて行っても同じようならきっと息子も寂しいだろうなぁと思ってしまいます。

お祝いも高額な物でなくても気持ちでいいから、歓迎してるのをあらわして欲しいなあと思ってしまいます。

内孫だとお祝いいらないという考え方もあるみたいですね💦

実家がすごく歓迎してくれる分ギャップがすごいです😂

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時間かけて帰ってるのに…
    本当、気持ちがほしいですよね。。
    特に、私は贅沢だと思うのですが、今まで親に色々してきてもらってる家庭なので、ギャップにびっくりしてしまいました🥺

• 1月7日
🌸桜餅🌸

私なんて義両親に結婚祝いも出産祝いももらってないし、孫のもの今まで何にも買ってもらったことないですよー!(´・ω・`)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦😱 
    ご主人とその件について話されたことはありますか??

• 1月7日
ママリ

お祝いもらって当たり前!の感覚はやめた方が良いです💦
お祝いは相手の気持ちであって、もらって当たり前ではありませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思えればいいのですが😢

• 1月7日
ずんこ(30)

うちは同居してるのに出産祝いはありませんでしたねー😹💦💦
大きいものを買ってくれることもなく… 実両親は出産祝いや初節句などお金くれました🙆‍♀️💕
義両親は「うちの孫」って思ってそうです😹😹でもクリスマスや誕生日にはプレゼントしっかりくれるのでそれはありがたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    私も今後の対応がよかったら(少し上から目線の書き方になっちゃいますが)出産祝いを貰えなかったことももういいやと思えると思うのですが🥵

• 1月7日
ママリ

主人は3人兄弟の真ん中で
兄、主人共に義実家から
新幹線で5時間、2時間の距離に住んでおり互いに子供がいます。
それでもお祝いしてくれたり
クリスマスにはプレゼントを贈ってくれたり
年末は遊びに行くと何か買ってくれたり
正直、何かしらしてくれます😖

お祝いしてもらって当たり前!
と思っちゃいけないのですが
自分の実家側がたくさん用意してくれると
あれ?て思っちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難いですね❤️
    そうなんです、当たり前と思ったらだめと思いつつ、自分の実家側が神対応すぎるので…親も私や孫がかわいいからしてあげたくなると言われ、じゃあ義実家側はどう思ってるの?と感じてしまいます😢

• 1月7日

うちも両家初孫です。実家は哺乳瓶やベビーバス、服、ベッドなど必要なものを遠方で送料もかかるのに全て送ってくれて何も買わずに済んだくらい色々買ってくれたのですが義実家からは服1枚もなくお祝いもありません😂
飛行機の距離なので実家にはまだ顔を見せれてないですが出産祝いの金額は両家合わせた方がいいのかと連絡があったので貰えるみたいです☺️

お祝いくれないからどうこうってよりは初孫なのに何も無いと気持ちが悲しいですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね🥺
    そうなんです、お金じゃなくても何か孫に対してプレゼントがあってもよかったのに…と思ってます。(頂いてたら頂いてたで、なんでお金じゃないのとか言ってるかもしれませんが笑)

• 1月7日
はじめてママ

うちの義理両親もくれなさそうな雰囲気だったので、わざと旦那にうちの実家は○○買ってくれて、叔母さんは○○で、兄は○○買って貰おうかなぁって話してたら、義実家行った時に、旦那から出産祝い○○買ってねと自分から要求してました(笑) 

義実家はうち年金生活なんだけど?って言ってたけど、無視(笑)
私の両親も年金生活だし(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってくれるご主人いいですね💦
    うちは、実家に気使う旦那なので、、

• 1月7日