※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自己嫌悪です。お正月に義実家に行きました。今年の秋に娘の七五三があ…

自己嫌悪です。

お正月に義実家に行きました。今年の秋に娘の七五三があるんですが、義母から『今年は七五三ねー、私は着物じゃなくてもいいかなぁー』と言われたので、思わず『え、来るんですか?』と言ってしまいました。。
私としては七五三に家族だけで行った後に、義実家にちょっと顔を出したらいいかな?ぐらいに考えてたからです。

思わず言ったことをはぐらかすために、『(たくさんで参るなら)大変ですよね〜』とちょっと意味不明な返しをして、その話は終了しました。
やっぱり義母からしたら傷つきましたかね?
どうフォローしたらいいかもわからず。。
でも義両親って七五三に参加するのが当たり前なんですかね?
たくさんで祝ってもらった方が娘のためと思いながらも、義両親がくると、気疲れして大変だな、、と自分のことも考えてしまいます。

なんかフォローするべきですかね?来たがってるならこちらから誘ってみるべきなのかな?
なんか行くの当たり前みたいにしているところも、それってどうなの?と思ったり。。
別に悪い人では全くないんですが、少し過干渉気味なので疲れてしまったりもします。←私の性格的な問題だと思うのですが。。

みなさんならどうしますか?
みんな義両親と近くに住んでいる方は七五三呼びましたか?よければコメントお願いしますm(__)m

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちは義理の祖父母も私の祖父母にもきてもらいましたよ😀
むしろ遠方なのでそういう機会がないと集まらないのでせっかくならと◎

フォローされたいなら日取りが決まったら◯月◯日にするので予定空けておいてくださいくらいでいいと思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    両親も呼ぶってなったら、義両親と旦那で日にち決めてくると思います(⌒-⌒; )
    娘のために頑張ります!

• 1月1日
ママリ

わたしの親が仕事で来れなかったので、義父といっしょに住んでますが、家族だけでやりました!
え、来るんですか?はちょっと傷つくかもしれませんね😅(笑)
そこは話を合わせて、おいおい家族だけで~と言ったほうがよかったかもですね😅
去年七五三でしたが、家族のみの方、両親いる方、半々でしたよ~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。口は災いの元ですよね(_ _)両親が来られる方も半分いるんですね!これからは一呼吸おいてから発言しようと思います。。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません!コメントありがとうございました😊

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

七五三にきてもらう範囲は自由ですが「くるんですか」って…💧それで相手が傷ついたかどうかもわからないのはどうかと思います💦普段から相手の気持ちを考えるよう気をつけるくせをつけたほうがいいのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。なので自己嫌悪です。。これからは気をつけるようにします。

• 1月2日
わたあめごりら(26)

七五三はまだですが
お宮参りやお食い初めは 必ず義実家とします🙆🏻👌✨

来るんですか?は 傷付いたかもしれないですね🥲、、、

一応 嫁いでるし普段お世話になってるしで
旦那の方に来てもらってます😍

義両親がおるとおるで疲れるけど 娘は喜ぶし
たった1日親が我慢すれば おばあちゃんも娘も幸せだろうから
呼びます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦みんなが幸せになれるように考えていこうと思います。

• 1月2日
姉妹ママ

うちも両親、義両親両方に声をかけました😂周りは両親が近場にいる人もいれば、そうじゃない人もいるので、家族だけの子もいれば両親、義両親がいる人もいました。
でも近場に両親、義両親が住んでる人は一緒にお祝いしてる人が多いイメージです🤔
他の方も言ってるように、義両親は七五三は参加するものと思っているんだと思います!
私なら言ってしまったことを今更フォローしても仕方ないので、七五三の日にちを決めたら改めてお誘いしますね😂
どうしても気になるなら、オミクロン株が拡大して来ているので、七五三を大人数でお祝いするのか、迷いもあり、このような発言をしてしまい、すみませんでした。と一言言ってから、改めて七五三について考えて、娘もみんなにお祝いしてもらったほうが嬉しいかなと思いました、○日はご都合のほうはどうですか?もし良ければ一緒にお祝い出来ると嬉しいです。などと言いますね😂

その時の雰囲気がどうだったのか分からないので、なんとも言えませんが、え、来るんですか?と言われたら、気まずいですし、嫌な気持ちにはなると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私自身が祖父母一緒に七五三しなかったので、なんとなくの感じで言ってしまいました(_ _)改めてお誘いしたいと思います!今後発言には気をつけます。

• 1月2日
はじめてのママリ

うちも義母が過干渉気味なので、お気持ちすごいわかりますよーー💦
え、来るんですか?の気持ちもわかります😂
当たり前に来る事を、勝手にすでに決めてるのって腹たちますよね😭!?図々しいっていうか!!笑

過干渉で、過去に色々あったせいで言っちゃったんだろうから、気にしなくていいですよ😂!!
うちも憂鬱ですー。距離取りたいです笑
疲れますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手を嫌な気持ちにさせてしまったことは確実に私が悪いんですけど、、、

そうなんです!!『一緒にお祝いしたいな』とかいう感じなら全然いいんですけど、既に決めてるってことになんかモヤモヤしてしまって、思いがけず言ってしまいました💦   
    なんか疲れるんですよね🥲

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらいの発言くらい大丈夫ですよ😂何この子って思われてもどうでも良くないですか!!?笑
    私ならもういいや〜って思って忘れます笑
    むしろ何この子って思われてる方が気が楽です😂!!!

私も言っていいかな?とかなんで言えないんですかね😮‍💨うちも義母もそうですよ🤣もはやそういう発言しまくって、私のこと嫌ってくれないかな?って最近思ってます!!😂

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに嫌ってくれたら楽っていうのを、心のどこかで考えてました。でも小心者だから後から気になってきて。。🥲

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦
    過干渉ってなんかタチが悪いんですよね🥲義母の場合悪気がないのはわかるんですが疲れちゃいます。。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

呼ばなくても義両親は行く前提で話してきたので一緒にいきました。
七五三が終わった後も何年後やね〜それまで頑張るね〜っと。次も来るんかいってなりました🥺笑

来るんですか?の発言については傷ついたと思うしなんなら何この子って思ったかもですが…
言ってしまったことは仕方ないので…きちんとお誘いするべきですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的には七五三に誘う形になるとわかっているし、私の発言が人を嫌な気持ちにさせたのもわかっているんですけど、なんかモヤモヤしちゃったんですよね。。もう少し私が大人にならないといけないですよね。。🥲

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね。
    義両親も過干渉なのでめっちゃ分かります。
    どの行事にも子供の園の発表会等も全部誘ってもないのに自分等も行く前提で話をしてくるのでイライラします。笑
    傷つくと思うし私性格悪すぎる…って思いますが私も一回は“え、来るんですか?”って言ってやりたいです😂笑

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私は自分の義母が嫌いなので来るんですか?発言は個人的にスッキリしました🥰

少なからずこちらに嫌な気持ちを与えてるならそのくらい言っていいでしょう!過干渉の人って自分がしてる事全くわかってないですからね!ありがた迷惑理解してほしいです🤣
私はこのコロナ禍で上の子の七五三と下の子のお宮参りは家族だけでしましたが本当にストレスなしでよかったです🙆‍♀️!!
数年前の上の子のお宮参りでは吹雪いてる中肌着の息子を抱っこして神社徘徊←ブチギレて止めました笑
息子抱っこさせてもらえない、抱っこさせてもらえないからもちろん祝い着の写真ない、、などで初めての子供のイベントだったのにって事で泣きまくりました😢
なのでちょっとでも迷ってるなら絶対家族だけでオススメしますよ〜🥰呼ばれないってわかったら自分の行動改めようってなるんじゃないですかね🤗?
自分でも性格悪いって理解してますが、人間なのでしょうがない🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祝い着の写真ないのはほんとに号泣ですね😭
    性格が悪い義母じゃないんですけど、過干渉なところが私にとって苦手なのかもしれないです。。皆さんの意見を聞いてそれに気づきました!!ありがとうございます!

• 1月2日
ママリ✨

私も言いそうです!笑
誘ってもないし、このコロナ禍なのに来る気なの!?
って思ってしまいます。
義両親嫌いなので余計に。