※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

夫は育児に無関心で、誕生日も無視。離婚を考えているが、生活が心配。慰謝料や録音で証拠を取れるか悩んでいる。助言を求めています。

新年早々良くない投稿で申し訳ありません。

先日の息子の誕生日の日の出来事です。

旦那はいつも通り遅めの帰宅。
おかえりなさい の言葉にもちろん返事はない。

育児にもう少し関わってほしい、息子へ関心をもってもっと接してほしい
と涙ながらに訴えた喧嘩から半年以上口を聞いていない私たち。

息子の誕生日なので、私はケーキを準備しました。息子の大好きなキャラクターの絵のケーキ。
旦那は夕飯を終え、いつも通りにそそくさと寝室へ。
帰宅の際に誕生日プレゼントらしきおもちゃの袋を手に持っていて、安堵したのもつかの間、
ケーキをそろそろ出そうと旦那に声をかけに行きました。
ケーキは? の問いかけに対し
彼は、 『は?いらねぇ!』
と言ってきました。

仕方ないので、私と息子で 部屋の電気を消して私がハッピーバースデーの歌を歌い 、2歳には出来なかったロウソクを消す ふぅー が出来るようになったので やらせてあげたくて
もちろん息子は凄く喜んでくれて、ぶぅーとロウソクも上手に消せました。

ですが、私は涙が止まらなくなりました。

育児放棄 私への無視
自分の幸せが1番で息子や家族の幸せはその中の1ピースに過ぎないと言う彼の価値観
喧嘩中 私が家族や夫婦と言うと、気持ち悪いと言われる

それでもなんとか前向きに家族としてやって行きたかったです けど、
誕生日の出来事が私にはさすがにこたえました。

年末年始実家に帰省しましたが、12月末の息子の誕生日だったので私がした飾り付けがそのままで帰省しましたが、帰ってくると綺麗に外されてました。
祝いもしてないのにそういう事は早い旦那

本当に離婚に向かって行かなければと思いました。

ただ、今2人になってしまうと生活がきついのが現実です。
慰謝料取れるでしょうか
育児放棄や息子への無視 乱暴な態度 などなど。
気になる時はその都度出来事を日記風にメモってます。
ですが中々録音も難しい状態が続いてます。

愚痴……ではありますが、
知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも育児無関心、帰ってきたら速攻部屋でゲーム、休日は出てこない夫に娘の誕生日を台無しにされ、しばらくしてから家を出て今実家にいます。

息子さんはままと誕生日過ごせて幸せだと思いますよ!

わたしも台無しにされたけど娘はにこにこだったので幸せな日に出来たかな☺️と思ってます!

最近離婚調停申し立てました。

元々専業主婦でしたが金銭的なことは自分がしっかりしてどうにかするしかないので覚悟してます。

• やや

やや

返答ありがとうございます。

私の理想が高いだけなのかと何度も悩みました。
    息子が1歳になる頃までは育児もしれくれてました。
    1歳4ヶ月で保育園に入れてから急になにもしなくなり、息子にも冷たいことが増え、今は育児放棄。
    育児をしてくれてた頃があるから今の彼の状態を信じたくなくて離婚への気持ちもなかなか踏み込めませんでした。
    息子がぎゃーぎゃー泣いてる時は、おい!と威嚇して怒るのはするのはいっちょ前。

離婚案件ですよねすでにこの状況は……

離婚調停とは、離婚届を出してからするものなのですか?離婚届を出す前にする事ですか?
    流れがよく分からなくて……
    良ければ教えていただけるとありがたいです。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに難しいこと望んでる?とわたしも何度も聞きました。

今まで育児していたなら保育園以外で何かきっかけがあったのですかね。

子どもに威嚇するのはなしですね。

離婚届を出す前にいろいろ決めなきゃいけないことがあると思うのですが(養育費、財産分与、面会など)その話し合いが夫婦間でできない時に調停を申し立てます。

諸々決まって離婚調停が成立してから離婚届を出すことになります。

• 1月1日