※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日、義両親が我が家に来てお昼を一緒に過ごしました。義母は、一人息…

今日、義両親が我が家に来てお昼を一緒に過ごしました。
義母は、一人息子(旦那)が大好きです。

年末、夫婦で大掃除をした話をしていたら、
「まぁ、年末から大変やったねぇ。
マメに働く旦那と結婚できて良かったねぇ」
と言われました。
苦笑いしかリアクションしませんでした。

私は、普通我が子のことは謙遜するもんだと思っているので、正直気持ち悪いと思ってしまいます。

悪気がなくあの発言なのか。
旦那をこき使うなという意味なのか。
深読みしていつも、モヤモヤしてしまい
だいたい、いつも義母の発言が原因で喧嘩になります。

夜、旦那に「あれ、どういう意味なんかね?掃除を旦那にさせるなっていう意味かね?ビックリ発言よね?あなたはノーリアクションだったけど、何とも思わなかった?
俺だけが掃除したわけじゃない、今の時代夫婦で掃除や家事するのは当たり前だよ、とか一言助けてほしかった」
と言いました。

「何も悪い意味ではないと思うし、いちいち会話を気にしてたら疲れるよ?」と言われました。

わたしが気にしすぎ?
うまくスルーできる自分になりたいです。

みなさんは、どう思いますか?
どういうリアクションをして、旦那には何て言いますか?

コメント

ぴぴ

発言はキモイですが、いちいち揚げ足とるように
どうゆう意味?と思っても結局本人に聞かなきゃ分からないですし、
旦那さんも最初から反論する気があればしてると思うので
ある程度は聞き流すほうがいいのかなと😓
それか旦那さんに言っても結局モヤモヤする返答になるでしょうし
あとはもう義母に「いまは夫婦でやる時代ですし~」と
ご自身で言うしかないかなと😊
逐一突っ込んでたら義母も考えて発言するようになるか、
面倒がってあまり話さなくなるかもしれませんし(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよ、私。
    いちいち気にする面倒な性格なんです。

    年明け早々、嫌な雰囲気になることわかってるのに、つい口に出しちゃいました。

    ママんすぎて、頼れる旦那って思えなくなりました。
    義母のかわいい息子ん。
    という印象ばかり強くなっていきます。

    はぁ。。。

    • 1月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    逆に自分が気にしてなかった両親の発言を
    後から旦那さんに、あれどうゆう意味?とか言われても
    嫌な気持ちにしかならなくないですか?😅

    特に旦那さんもマザコン気味なら尚更、ケンカになるだけですし
    お義母さんの発言が気になって落ち込んじゃうな…とか
    悪気はないかもしれないけど私はちょっと気になったかな…と
    しゅん( ´・ω・`)とした感じで伝えてみるとかですかね?
    喧嘩口調で言ってもいい事ないですし、
    旦那さんを味方につけて義母に言ってほしいとかなら
    旦那さんに怒るよりも、なんなら涙くらい流して
    申し訳ないな…と思わせるほうがいかなと😏

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    怒った感じでは、伝えてないんですけど、義母の話をすると旦那もアンテナをピンと張って、ピリピリ雰囲気になります。ので、私が消化不良です。

    自分でうまく対処できるように頑張りたいです。

    • 1月1日
ちちぷぷ

うちも同じ感じです。
夫も一人息子です。
夫の発言がいちいちムカついて先程ママリに愚痴を投稿してしまいました😂

わたしは夫には言いませんが(母大好きなので逆ギレされるだけです)ムカついたこの気持ちを消化できずにいます笑
ほんと、旦那さんのそのフォローがあれば完璧ですけど、しないですよね😅うちも絶対ないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    尊敬します!!
    旦那に言わず、いったいどこでストレス発生してるんですか?!?

    私も気をつけます!
    自分で対処できるようになりたいです。

    嘘でもいいんですよね、「うちの親がごめんね」
    この一言で、全然大丈夫になれるのに。

    • 1月1日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ママリです😂
    あとは書くだけ書き出しておわり笑

    わたしは結構義母に言っちゃいます。
    えー令和ですよ!?マメに働かない男性なんてダメですよねーむしろ今の時代当たり前ですから〜
    くらいのことを。
    ダメな嫁です。

    うちは共働きですが、
    もう働きに出るの?
    と言われれば、
    夫の稼ぎがもっとあれば休んでられるんですけどね〜
    と言いましたしね笑

    うちも今日義母と会ってましたが、父ばかりが子どもの世話をしてるみたいな言い方されて
    いやいやーーいつもしてないとは言わないけどわたしがほとんどしてますからーー😂
    と言いましたし。

    ダメな嫁です笑

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

その発言なら流しますね!
全部奥さんに任せっきりの旦那さんいる中やってくれてよかったです!
って言います私なら😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごく意地悪な感じで言われてはないので、私の気にしすぎなんです。

    こんな返しがサラッとできるようになりたいです。

    • 1月1日
♡

深読みしてしまうのはわかる気がします。
でも義母の発言でいちいち気にしていたら疲れてしまいますし考える時間が無駄かなと思います。
気にせずやりたいようにするのが1番かと!それにそのうちそれってどうゆう意味です?って聞いてみるのもいいと思います!
基本男性はマザコンですし女性である妻の気持ちなんかわかってもらえる人は少ないと思います!
どうしても妻と義母って親子ではないし考え方、価値観違うのは当たり前、合わないのは当然ですよ!所詮旦那に義母のことで相談しても母親の肩を持ってしまうのでいいことないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさに、かすみさんの言う通りです。
    気にして、モヤモヤする時間も気苦労も無断でしかないんですよ。
    本当、こんな自分嫌です。

    今年は、前向きに深く考えるすぎず!を目標にしてみます。

    • 1月1日
はじめてのママリ

昔の人は男は家事育児やらないのが当たり前、みたいなのがあったから今の育児も家事もやる男がすごい!!✨ってゆーのがあるから自慢なんじゃないですか?😊
旦那アゲすると義両親も喜びますし、旦那も喜んでもっと頑張ってくれると思うのでアゲてあげましょう😊!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうかもですね。
    意地悪で言ったのではないと思うから、私がいちいち気にしすぎでした。

    上げるのは、悔しいので
    せめて、スルーできるようがんばります!笑

    • 1月1日