※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
妊娠・出産

妊娠中、うがいなどでオエッとなりやすい方いますか?妊娠12週でオエッとなりやすく、吐かない症状がある方いますか?それとも、関係ないでしょうか?

妊娠中、うがいなどでオエッとなりやすくなった人いますか?

12週の妊婦です。
幸い悪阻では吐き気がないのですが(まれに匂いで気持ち悪いかも?くらいの時もありますが、普段はお腹が空いて眠いだけです)外出後のうがいや、歯磨き後のうがいのとき、 しょっちゅうオエッとなって嘔吐しそうになります。

妊娠中オエッとなりやすい方(悪阻では吐かない方で)っていらっしゃるのでしょうか?
それとも、コレは妊娠とは関係ない気のせいなのでしょうか?

コメント

ちっち

妊娠中ハミガキだめでした(>_<)
それもつわりだと思いますよ!

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    早速のコメントありがとうございます!
    (o^^o)
    気のせいかな〜と思ってましたが、実際に喉がオエッってなりやすくなってるのかもしれませんね。
    ちっちさんもつわりでは吐き気無かったですか?

    • 10月22日
  • ちっち

    ちっち

    私は吐かないけど気持ち悪い、吐き気づわりでした(>_<)
    うがいもですけど、歯磨き粉がだめになって、塩つけて磨いてました〜!

    • 10月22日
ぴぃまま

悪阻のせいだと思います。
私も歯磨きするのが辛くて、あまりちゃんと出来なくて歯が痛くなって結局安定期入ってから歯医者に行きました😭

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    早速のコメントありがとうございます!
    (^○^)
    気のせいかな〜と思ってましたが、実際に喉がオエッってなりやすくなってるのかもしれませんね。
    きっぴーさんもつわりでは吐き気無かったですか?

    • 10月22日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    私は食べ悪阻だったので食べたらマシになる感じだったので、吐き気はありましたが実際吐いたのは数回でした。
    それ以外は唾液?胃液を吐く程度でしたかね💦
    食べ悪阻は特に朝がしんどいので、朝の歯磨きは辛かったです(;ω;)

    • 10月22日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    実際に吐気や嘔吐もあったんですね( ;∀;)
    すごくお辛そう…。

    参考になりました!
    レスありがとうございました。

    • 10月22日
tkhshkr

私もうがいダメでした^^;
嘔吐まではいきませんでしたが、
不思議ですよね〜☺

  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    コメントありがとうございます!

    そうなんです。
    実際吐くまでには至らないんですが、胃がキュッとせり上がる感じまではするんです〜( ̄∇ ̄)地味にヤダ〜

    気のせいかと思いましたが、実際に喉がオエッってなりやすくなってるのかもしれませんね。
    同じような方がいらして少し安心しました(o^^o)

    • 10月22日
さっく

今日まで一度も吐いていませんが
歯磨きだけはオエッてなってました(>_<)
私は14週位から落ち着きましたよ!

  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    そうなんです。
    他ではオエッとならないのに、喉をゆすぐときだけ…( ;∀;)
    うがい大好きなのに〜

    miiさんは14週くらいでおさまったんですね!希望の光が!(笑)
    コメントありがとうございました〜!( ´ ▽ ` )

    • 10月22日
mai

いま正に1日何度も吐かない嗚咽と匂いで嗚咽してます。
家族が歯を磨いてる時の歯磨き粉の匂いや、冷蔵庫、タバコの匂い、香水など色んな匂いでオエッオエッてやってます。
10週までは吐かなかったのですが、11週から胃もたれと重なると嗚咽のあと本気の吐き気に変化してたまに吐くようになりました(T ^ T)

  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    コメントありがとうございます。

    そんなにしょっちゅうオエッとなってるの、すごく辛いですよね( ;∀;)
    タバコや香水のにおいなんて…ありえないです〜〜!

    • 10月22日
ぺちか

なりましたなりました!
6w頃からいつもうがいするたびおえってなるなーと思っていて、9w入って初めて吐いたときもきっかけは帰宅後のうがいでしたよー!
それが吐きづわりのスイッチでした😂

  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    おおっ!
    気のせいかもと思っていたのですが、やはりものすご〜い軽度の吐きづわりなのかもしれませんね!
    わたしは11週くらいからうがいでオエッとなることが出てきました。

    ぺちかさんも12週とのことですが、吐きづわりまだまだありますか?

    • 10月22日
  • ぺちか

    ぺちか

    吐く回数で見ると、11週までは週に2、3回だったのが12週入った途端に3日連続になり、その後2日間(昨日・今日)はわりと楽に過ごしました!
    それこそうがいでえずく程度です。
    なので、3日間のラストスパートのあとつわり終了の兆しなのかな?と思ってます!
    ぶり返しも警戒してますが…笑

    はやく気持ち悪さナシで過ごせるようになりたいですね😆

    • 10月22日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    そうであってほしい!
    早く良い感じに快適になりたいですね(o^^o)

    レスありがとうございました♪

    • 10月22日
りんね

今正になってます〜!
つわりの時オエっとならなかったのに、つわり自体治まってからガラガラとうがいしようとすると、えづきます。喉がイガイガするので、うがいしたいのに出来ない〜ってなっています(-_-;)

  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    わー!ナカーマですね( ;∀;)
    少し安心しました。
    気のせいかとも思ってましたが、やはり喉がオエッてなりやすくなってるのかもしれませんね。

    コメントありがとうございます!

    • 10月22日
みずたま

私もつわりは、全く吐きませんでしたが、嗚咽、空えずきがすごかったです(ノД`ll)
うがいする前ッて洗面台に対して少しかがみませんか?そのかがみで嗚咽してました(^ω^;);););)

  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    あ!きっとそれです!!
    少し前かがみになるときの喉がヤバい気がしてました!!

    そう言えば、一度バナナ食べたときも少しうつむき気味になった喉がオエッてなったことがありました!
    ポイントは前かがみなのかも!?
    気をつけたいと思います〜

    コメントありがとうございます!
    ( ´ ▽ ` )

    • 10月23日
ここっと

初めまして(*´∀`)13w2dの初妊婦です♪
わたしも吐きはしないけど、オエッと嗚咽?
を、12wの頃ピークになっていました( ˙_˙ )
今ではだいぶ楽になりましたけどたまーに
嗚咽はあります( ゚∀ ゚)
歯磨きは未だに気持ち悪くなります( ˙_˙ )

  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    初めまして( ´ ▽ ` )

    オエッ仲間ですね〜(笑)
    (ちなみに嗚咽はオエッとなることではなく、声を詰まらせて泣くことだそうです(^^;;)
    12wがピークだったんですかー
    わたし今まさに12w入ったところです( ;∀;)
    早くことかさんみたいにおさまってほしいです〜

    コメントありがとうございました!
    (^○^)

    • 10月23日
  • ここっと

    ここっと

    えー、嗚咽って意味が違うんですか( ˙_˙ )?
    知らなかったです、、、( 笑 )
    一緒につわり乗り越えて
    頑張りましょっ♡♡

    • 10月23日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    わたしも、なんか間違えやすい言葉って記事で読みました(笑)
    はい!一緒に悪阻乗り越えて、元気な赤ちゃん産みましょっ♡♡
    (о´∀`о)

    • 10月23日
マッドハッター

なりますなります(´・д・`)⤵
ハミガキは苦戦しましたよー。

ひたすら嗚咽してました(笑)
おそらくつわりの一種ですよ(゜-゜)
ちなみに、私は家に帰った瞬間がダメでした❗

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    歯磨き苦戦なさってる方多いんですね〜( ;∀;)
    (ちなみに嗚咽はオエッとなることではなく、咽び泣くことだそうです(^^;;)
    家に帰った瞬間ってことはおうちの香りとかなんですかね〜(>_<)

    でも「つらかった」ということは31週ではもうおさまってるってことですよね!
    近々おさまると思って、希望を持ちます!(笑)

    コメントありがとうございました!(о´∀`о)

    • 10月23日
たろうちゃん

こんなにもたくさんの方がオエッてなってると知り、謎が解けてスッキリしました。
同じようにうがいの時だけオエッとなる方もいらして、ホッとしました〜。きっと凄く軽〜い吐きづわりの一種なのでしょうね。

早く良い感じに快適になりたいですね!( ´ ▽ ` )

皆さまコメントありがとうございました!!