※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳メイン希望がミルクメインになり、母乳を嫌がることも。母乳メインからミルクメインに切り替えた経験を共有してほしいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。入院中、あまり母乳吸えておらず、元々1人目同様、夜だけミルクを足す母乳メイン希望だったのですが、ミルクを徐々に足すように言われ、今ほぼミルクメインになっています。
最近母乳を嫌がる事も増え、今から母乳メインは難しいと思っているのですが、1人目は出来たのにと授乳するたび後悔してモヤモヤしてしまいます。

1人目母乳メインで、2人目はミルクメインになった方、いらっしゃいますか?どんな経緯で気持ちの切り替えはどうやったら出来ましたか?

コメント

ママリ

2人目は私が薬を服用しなければならなくなったので、1か月半から完ミです🥲
さくらさんと状況は違いますが、あ〜もうおっぱいあげられないのか〜とへこみました💦

でも今は、生後半年で保育園預けるし、ミルクだと私以外もあげられるし、まぁいっかとプラスに捉えてます😊

• さくら

さくら

薬服用だと仕方ないですもんね💦
    そうなんですよねー今もそこまで飲んでくれてるわけじゃないんですがおしゃぶりみたいでも咥えてる姿が見れないのかとか思うと寂しくて😓
    私も保育園も考えてるのでいい風に考えてみようと思います!

• 1月1日
のん

1人目は完母で、2人目はほぼ完ミです😊
いくつか理由がありましたが、
・低出生体重児で直母がほとんどできなかった
・搾乳していたけどほとんど出なくなってしまった
・おっぱいトラブルがトラウマ
・上の子のヤキモチ
なので今はほぼ完ミです✨

でも、上の子同様に完母だったら体重の増えや出てるかで悩み、頻回授乳で寝不足になって、おっぱいトラブルで余裕がなくなり、上の子にますますイライラして…と今のように生活できてなかったと思います😓

今はほぼミルクでぐずった時やミルクとミルクの間があかなかった時くらいしか吸わせてないですが、これが私と次男の母乳育児だったんだと思うようになりました☺️
何より低出生体重児で生まれて体重の増えがすごく心配ですが、体重の増えも順調で、どれだけ飲んだかが分かるのですごく安心です🙌
それで十分だなと思ってます😊

逆に母乳にこだわる理由ってなんですかね??

私も2人とも完ミになりましたが、母乳神話に踊らされてるほど無駄なことは無いなと途中で思うようになりました😂

• さくら

さくら

母乳神話ありますよね💦こだわる理由、、泣いた時にすぐにいつでも母乳あげられること、1人目で母乳メインであげられたのに今回病院の言われたまま何も考えずミルクあげて、新生児の時に頻回授乳あまり出来なかった過去の自分に授乳のたびにイライラというかモヤモヤしてしまい💦今のこの時期は今しかないのにモヤモヤしてるなんてもったいないですよね😅

• 1月1日

退会ユーザー

完ミだと夜中寝てくれるので、昼間寝不足でイライラすることなく、広い心で接することが出来るのがメリットだと思います🙂

友達とかで、母乳の頻回授乳で寝不足で昼間イライラして子供に当たってる友達とかいて、そんなんならミルクの方が有意義に過ごせるのに…と思ったりもしてました(^^;

• 1月1日
  • さくら

さくら

たしかに夜いっぱい寝てくれますよね!ただミルクの回数や量を考えるのだいぶ分かってきたものの、急に夜中起きた時ここでミルクあげちゃうと回数が一回増えちゃうかも?とか焦ります💦間に前は母乳でなんとか過ごしてたのですが、今どんどん母乳減ってきてるので、母乳で寝かしつけ出来なくなるかもというのは不安です😅抱っこなどで寝かしつけされてましたか?

• 1月1日

退会ユーザー

完ミだと、生後3ヶ月くらいで夜通し寝るようになりますよ😊
    夜中急に起きることが少なかったですが、たまに夜中泣いちゃう時はトントンしたら割と5~10分くらいで寝てくれてました🙂
    生後2ヶ月くらいならあるあるだと思います!

必ずしもお腹すいて泣いているとは限らないのでトントンで様子見してました🙂

抱っこで寝かしつけや、泣いたらおっぱい!だとそれはそれで癖になっちゃうので(^^;

• 1月1日
  • さくら

さくら

3ヶ月で夜通し寝てくれるんですね😮
    泣いてるとお腹空いてるかもと思いがちなので、トントンで様子見大事ですね!
    おっぱいで寝かしつけに慣れてしまってるので、色々教えていただきありがとうございます!ミルクのメリットよく分かりました😀

• 1月1日
さくら

ほぼ完ミでもおしゃぶりのように咥えてもらえるなら咥えてもらうの続けたらいいんですね!
ちゃんと体重増加する事が大事ですしミルクは分かりやすいですもんね!
私も1人目の時乳腺炎何度もなり大変でした・・今回はそんなはることもなくですが、2人目だからこそ上の子の相手もあるし、今しかないこの時期をモヤモヤして過ごすのはやめようと思います!

さくら

すみません、返信コメント↑です。