※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

20週目で胎動感じる頻度に変化があるのは普通です。横になっている時に感じることもあります。気になる場合は医師に相談してください。

現在妊娠20週目に入りました。
1週間ほど前から少しずつ胎動感じ始め日に日に感じる回数も多くなっていき元気そうで安心していたのですが
今日だけあまり胎動を感じません。
全く感じてないわけではないですし、気にしすぎて余計に感じていないと思ってしまっているだけかもしれませんが…
みなさん20週頃の時や胎動感じ始めの頃は
1日の中で横になっている時くらいしか感じない時ってありましたか??

コメント

haruka

ありました!
お腹が痛かったこともあって、心配にもなりましたが、次の日にはまた元気に動いてたり、25週になった今は、びっくりするほど動いてます♪
急に動く回数が減ったら、なにか理由があるかもしれないから病院へという話も聞くので、なんとも言えないですが、赤ちゃん信じてあげなきゃな〜って、その頃はよく言い聞かせてました♪
明日には、ママが安心するくらいぼっこぼこ動きますように、、♪

  • yu

    yu

    お腹も痛いと余計に不安になりますよね😢
    自分で色々調べてみると病院へとか悪いことばかりしか書いてなくて余計不安になってしまってました😢
    明日には元気に動いてくれること祈ります😢

    • 10月22日
さっく

まさに同じこと考えていました!
怖いくらい日に日に感じなくなるもんだから
私はてっきりお腹の肉厚がよくなって
胎動がわかりにくくなったのか?
なんて呑気なこと思っていました😂笑

胎動が当たり前になる日が楽しみですね💓

  • yu

    yu

    同じ人がいるとわかると心づよいてます!
    ほんとに、日によって全然ちがいますよね😂

    今日はお腹見てるだけでわかるくらい何回も蹴ってくれていたので安心しました😊💓

    お互い早く毎日胎動かんじれますように💫

    • 10月23日
deleted user

しょっちゅうでしたよ!
19週で初めて胎動を感じたのですが、仰向けにならないと感じませんでした(>_<)
座ったり、リラックスしてる時に感じるようになったのは、22週ぐらいです♪

  • yu

    yu

    そうなんですね!
    やっぱり仰向けなんないとわからないですよね😢
    さっき1回たぶん動いてたんですけど
    今は動かないので寝てるかもですし
    もう少し仰向けになって様子みてみます😢

    • 10月22日
あんぱん

私もそれくらいのとき、よくありました!
3日くらい感じない日とかあって、めちゃくちゃ不安になりましたが、20週くらいの赤ちゃんってまだまだお腹の中で広々と過ごしてるので、一生懸命動いていても、胎動として感じにくいみたいですよ!
筋力もそこまでないですしね>_<

しかもうちの子はわりとお腹の中では、おとなしくて30週になってもあまり胎動感じない日とかあって不安でした(^^;;
でも元気に生まれてきてくれましたよ!!

その頃って検診も1カ月に一回だし、不安になりますよね。。
でも、きっとお腹の中で元気に動き回ってると思います(*´ω`*)

  • yu

    yu

    3日?!それは不安になります!!!
    1日くらいどってことないんですかね😅
    そうですよね、一昨日の検診で270グラムと言われてまだまだ小さいので広くてわからないだけですかね😅

    30週になっても少ないのはさすがに怖い😢
    元気でよかったです、ほんと😊

    検診一昨日行ってきたばかりなんですけどね(笑)4週間後って長すぎる。。。
    また様子みてみます、ありがとうございます😊

    • 10月22日
ピーチ*⍤⃝*♡

わたしも20週頃から感じはじめました!でも、その頃は、夜寝る時が多かった気がします☆☆今となれば…23週ですが、今日なんてほぼ朝からずーっと動いてました!
少しでも感じているのなら、問題ないと思いますよー♪

yu

毎日1日中感じれてるんですね、羨ましい😢
まだ20週くらいだと普通なんですかね😢

たまーに動くのでなんともないと赤ちゃん信じます!!