※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんが黄色くなってきて心配。新生児黄疸か病気か不安。母乳で育てている方の経験談が知りたい。1月中旬の検診まで待つしかない。

明日で1ヶ月になる息子が居ます。
入院中は黄疸を指摘されなかったのですが、退院してからなんとなく黄色い感じがします。
白目も黄色い感じです。

年末年始を挟んでいるので1月の中旬まで1ヶ月検診がありません( ; ; )

新生児黄疸なのでしょうか??
病気なのかなー??とも心配になります😣ほぼ母乳で育てています。
同じような方がいたら経験談教えていただきたいです!

コメント

ちゃちゅちょ

1人目&3人目が黄疸でした^ ^

黄色い感じ、というのは、退院時より明らかに黄色みが増してるかんじですか?

たぶん、黄疸と診断された子はしばらく黄色い(白目も)ままです。

うちの子の場合は生後1ヶ月半くらいまでずっと黄色かったです。

気になるのなら、わたしならお正月過ぎたら病院に電話して1ヶ月健診を1番早くていつ受けられるか再確認してはどうでしょうか?🤗✨
それまでミルク1回分増やして、様子みてみるとか。

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

ごめんなさい、「ミルク1回分増やして」と言いましたが、「ミルク1回分、母乳と置き換えて」て意味です。

• 12月31日
  • まい

まい

お返事ありがとうございます😭退院時より少しだけ黄色いかなー?って思う程度で、明らかでは無いです💦
    黄疸と診断されてなかったのに、黄色いから不思議で😰
    もう少し様子を見て、年始に病院に電話してみようと思います!!
    ミルクも増やしてみます!

退院してから1ヶ月半ぐらいまで治療などは何されましたか??

• 12月31日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

2人とも、治療は結局しませんでした!

1ヶ月健診で、
    「まだ黄色いのが気になるんですよね〜」
    て相談して、

「黄色みが増してるとかじゃなければ大丈夫」

と言われ、そのまま1ヶ月半で黄色くなくなるまで放置でした🙆‍♀️✨

• 12月31日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

明らかにミルクの飲みが悪くなったとか、ぐったりしてる、うんちの量が少ない、とかでなければ、1ヶ月健診を(できたら)早める、程度で大丈夫だと思います😊

• 12月31日
  • まい

まい

安心しました!もう少し様子見てみたいと思います👶🏻👍🏻
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♂️💓

• 12月31日
きいろ

参考にならなかったらすみません🙇‍♀️
娘が同じような感じで、入院中は何も言われませんでしたが、助産師訪問で助産師さんに黄疸ぽいと言われました💦
病院連れて行った方がいいか聞いたら日光浴してあげるとよくなると言われ、日に当てたりしてたら気にならなくなりました!

もし心配なようでしたら年明け産院に聞いてみるのもいいと思います😊

• まい

まい

お返事ありがとうございます😊まだ助産師さんや保健師さんの訪問は無いですが、明日から日光当ててみます☀️

ひどくなるようなら病院に電話してみます!!

• 12月31日