※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
その他の疑問

妊娠中の方で雇用保険受給中の方いますか?ちょっと聞きたい事がありまし…

妊娠中の方で雇用保険受給中の方いますか?
ちょっと聞きたい事がありまして・・・

コメント

mai_t

雇用保険とは失業給付のことでしょうか? それなら受給していました〜

mai_t

私は、妊娠中でも 特に何も言われず、受給できましたよ! 実際に仕事も探してて(まずないだろうとは思いながら。) 奇跡的に短期で働ける事務が見つかり、働くことができて、その後、一旦
受給をストップしました。
それから、受給延長して、
残りの分をもらいました。

birthday

ありがとうございます!そうです 失業保険です。

今 失業保険を受給中で残り47日分あるんですが 妊娠がわかりました。まだ時期が早いので受診してない為 正常妊娠かもわかりませんが、妊娠したと仮定して

失業保険って受給延長せずもらいきれるんでしょうか?私の認識だと 妊婦を雇う会社はまずないと、働けるとみなされないと以前ハロワの人に言われた気がします。正直残りわずかなので 妊娠は告げず 規定回数の就職活動だけはして もらい切ろうかとも考えています。

長々とつたない文章ですみませんが わかることを教えてください

みぃ

初回講習の後に妊娠分かってそのまま受給してます!
前回赤ちゃんダメになったこともあり、どうなるか分からないので報告せずに求職活動して貰ってますよ。認定日もあと1回です(^^)

birthday

ありがとうございます!私と同じですね 私も半年前に流産したので 今回もまだ受診前でわからないのでこのまま 残り47日分もらい切ろうかと考えていました。活動さえしていれば 大丈夫ですよね?

因みになんですが 認定日も活動1回分になると思うのですが その後 次の認定日まで何回就職活動するように言われてますか?

mai_t

ただ、私が受給していたのは9年前なので、今は色々言われるのかもしれません(>_<) 参考にならなかったらごめんなさい

birthday

そうなんですね〜 妊婦でも働く意思があれば 貰える、妊婦は貰えないとか 色々な 意見を見るので わからなくなってしまって💬

参考になりました(^∇^)

mai_t

失業給付の認定や就職活動のチェックなどは、地域によって全然対応が違います。東京ではすごく厳しかったのですが、大分では機械的でチェックも甘かったです。
ただどちらの地域も妊婦だから…というような差別は受けませんでした! だから隠さなくても大丈夫かなぁと思いますよ〜

みぃ

求職活動していれば大丈夫だと思いますよ!
私は受給日数が90日なので認定日含めて2回以上と言われてます。認定日とあと1回求職活動してます♪

birthday

私の住む所は 数年前はパソコン検索でも1回とみなされていたんですが 今は 職員との直接面談をしなきゃならなくなり 大変です(^^;;

延長する時は母子手帳を提示するのですか?そしたら 妊娠を隠してた月がある事がバレてしまいますよね?💦なら 妊娠を告げ短時間でも働きたいと嘘でも 活動したらいいのかな?生活も余裕があるわけじゃないので そろそろ働こうと思ってたやさきの妊娠だったので 今後のお金もかかるので もらい切りたいってのが本音です。

何回もすみません!

birthday

同じです。自己都合退職で私も90日です。 今まで私の勘違いなのか 認定日を1回とし次回まで あと2回の 計3回 活動するように言われてた気がして 必死で 活動してました(^^;;

そしたら今日の認定日に次回まであと1回活動して下さい!と言われて 『1回でいいんですか?』と確認したら そうです!と言われ よくわからなくなってしまって💧妊娠もし もらい切りたいので 活動が少なくて済むなら気楽になるので あみ625さんに聞いてみました!

今日5月7日の認定日がまず1回、あともう1回の計2回でよかったのですね〜 何故か今まで損してた気分です(^^;;

長々とすみませんでした

さくらんぼ

私も妊娠中に失業保険受給してました!
私は途中で妊娠したのでと言って、受給ストップしてもらいました。
出産後、求職活動ができる期間になってから残りの日数で受給再開しました。

mai_t

東京では面談ありました!
でも大分ではなかったです。
確か延長は母子手帳必要だったと思います。ただ、失業給付をもらうのに妊婦を隠すのは特に何も言われないと思います。実際仕事が決まった時に黙っているのは罪になるらしいです。それに、延長の申請をする時に、失業給付の面談の時と同じ職員さんに当たるとは限らないので大丈夫かなぁって思いますよ〜
もし、延長をお考えでないなら妊娠のこともう伝えていいと思います。それで もらい切ってしまっていいと思います!

birthday

何度も丁寧に答えていただきありがとうございました。

妊娠の経過を見てまた考えてみます!半年前に流産しているので働く事を躊躇っていますが 活動だけはしてみようと思います!

birthday

ありがとうございます!
ストップしたのはハロワの方に妊婦は受給出来ない とか言われたのですか?

POPOさんの判断ですか?

さくらんぼ

活動中は妊娠してる事を告げてなかったので最終的には私の判断でストップしたのですが、月に2回の面接と認定日にはハロワに行かなければいけないし、お腹も目立ち出したということもあって、職種が妊婦には厳しい職種だったのでたぶん働くのも無理だろうと、受給もストップしてもらいました。

なんだか、参考にならなくてすいません(>_<)

birthday

そうなんですね!お腹も大きくなりだすと 通うのも大変ですよね

延長の手続きの際は 妊娠の為と告げたのですか?

私は7月まであと2回認定日があるので悪阻などいろいろトラブルが無ければ 最後までもらい切ろうと考えていますが 途中で通えなくなりそうなら 妊娠の事を告げるべきか 今だ迷っていました
(^^;;

不正とか言われたら嫌ですからね〜

さくらんぼ

そうですね〜不正とか言われるのは嫌ですね。

妊娠したので働けない。出産後また求職活動したいので、受給を止めたいと言ったら割と手続きが簡単でした。他の理由だとストップするのはややこしそうだったので、私は妊娠してる事告げました。

ただ、地域によって違う場合があるので違う場合はすいません^_^;