※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
妊活

不妊治療で苦しんでいます。周りに理解されず、孤独を感じています。2021年の終わりが辛いです。

年末ラストにリセット
人工授精2回目もダメだったなー
辛いなぁ🥲あと1回か2回くらいかなぁ。
体外受精にいく希望よりダメだったらっていう不安ばかり頭を巡る。
どんどん自信がなくなってく。辛いなぁ。
みんな自然と妊娠してくのに、私の体はなんでなんだろう🥲
2021年ラストに泣けてくる。

周りに不妊治療をしてる人もいなく、吐き出せず
ネガティブな独り言ですみません😭

コメント

ぷー🧸

分かります。
なんで周りは自然に妊娠して、しかも2人目、3人目ポンと産んでるのに、自分は…って、めっちゃ辛かったです。
正直子供がいる友達に会おうって言われるともう嫌で、断っていました。

毎回結果のあと辛いですよね。

私は顕微受精で、今の子も上の子も授かりました。知り合いで不妊治療していた先輩や友達も大体が体外受精・顕微受精で授かっていましたから、まだ諦めないでくださいね。

こればかりは本当に授かり物なので、確信めいたことは言えないのですが、辛いのを頑張った分、素敵なお子さんに出会えると、信じています。

むしろ早く体外受精に切り替えてもいいかもです(私は人工授精3回で終えて体外に臨みました)。

周りにいないから本当辛いですよね😭
マタニティマーク付けてる人見るのも嫌でしたもん…。

  • こぐま

    こぐま

    返信頂き有り難う御座います🥲

    本当に共感できます!
    子供がいる、妊娠している友達に会えずどんどん疎遠になっていくのが寂しかったりもしますが、正直私も嫌で断ったりしています。
    マタニティマークも辛くて何度も目を逸らしてしまいます🥲

    ぷーさんも顕微授精されたのですね!そう言って頂けて、力になります。本当に挫けそうで、諦めようと思ってばかりで自分は弱いなと感じます。
    ぷーさんは、おいくつの時に顕微授精をされましたか?
    またどうして顕微に進みましたか?もし差し支えなければ希望になるので教えてほしいです、、😖✨
    ちなみに私は今32歳で来年33歳になります。
    焦ってはいけないと思いつつ、焦らなきゃいけない歳にもなってきたなと感じ、、
    でも体外受精に進む勇気がなく😭

    でも、ぷーさんが言ってくださるようにだらだら人工授精をしてもなと思うので、3回くらいかなと主人とも話しています!

    ぷーさんも今お二人目を妊娠されているんですね🧡
    おめでとうございます!
    入院されてると拝見しました。どうかお体に気をつけて、無理せずいい年をお過ごしください☺️

    • 12月31日
  • ぷー🧸

    ぷー🧸

    今とっても辛い時期かと思いますが、心の中ではきっといつか!と希望を抱いてしまうので、余計に子持ちや妊娠している友達と会うの嫌になってました😭SNSは絶対見たくないし、なんならアイコンの写真が子供がの写真とかだとLINEもしたくない…😔毎日毎日そんな感じで、仕事に行ってることが気休めでした。

    私も何度も挫折したい気分になりましたよ💦だから気持ちとても分かります。でもどうしても子供が欲しくて、諦めきれなくて…。
    でも今32歳ならまだまだ適齢期だと思います!もちろん先生にもよるかと思いますが、私的にはこれから急ぎ顕微受精いきなりでも全然いいかなと◎
    というのも、私は31歳の時に不妊治療を始めて、まさに32歳になってからやっと人工授精3回、そのあとは体外受精となり卵を取って、半分顕微、半分体外でそのうち受精卵が数個誕生しました(採卵したうちの半分はダメでしたが💦)。そのうち結局妊娠したのはらどちらも顕微でした。着床に失敗したときもありましたが、なんとか2人妊娠できましたよ。

    私自身は特に何かしたというわけじゃないのに、生理はこないか不順で、多嚢胞性卵巣症候群。主人は当時40歳手前、日によって精子の質が違いましたが、元気なときは何ら問題なく、それが救いだったかなと思います。でも、絶対不妊治療しないと妊娠できなかったと思います。

    ということで、32か33あたりで、卵が複数個取れれば、とりあえず安心です!これが35過ぎると、卵の質も落ちちゃうみたいですし、その点は不妊治療受けてるはじめてのママリ🔰さんの強みでもあります!!

    お金はかかりますが、決して諦めないで💦30代後半だとちょっと挫折したくなりますが、まだまだお若いです!!(ちなみに私の知り合いは38歳で不妊治療始めて、卵管に問題があったようですが、そのまま体外受精でストレートに妊娠しました。)

    不妊治療を経て授かった子供は、本当に可愛くて、家族ができることが当たり前じゃないことを十分に分かっているからこそ、本当に幸せな家族になれますよ(もちろん色々ありますが😅)。

    はじめてのママリさんにもそういう日が必ず来ると信じています。いつかそういう日が来ると、どこか心の片隅で少し期待しながら(私の場合、いつも期待しすぎるのも怖くて、でも希望を捨てきれず、心の片隅に希望を抱くということにしてました😢)、辛いときは辛いので好きなもの食べたり(よくやけ食いしました)、泣きたいときに沢山泣いたり(泣きながら主人に愚痴ったりしてましたし、主人を責めたりもしちゃってました(だっていつも治療で辛いの妻の方😒))、旦那さんと旅行に沢山行ったり、、、子持ちや妊婦にはできないことを沢山楽しんでくださいね◎

    また何かあれば是非ここでお話されてください。私や多くの人が、きっと同じ辛い思いをして何か糸口を見つけていると思います。

    応援しています。頑張ってください!!

    • 1月1日
  • こぐま

    こぐま

    本当にありがとうございます😭✨
    ぷーさんのお返事を読んで、涙が出てしまいました🥲
    やっぱり経験がある方の言葉は重みがあります。
    また、ぷーさんも32歳から人工授精、体外受精とのことでとても親近感が持てましたし、希望になりました。

    本当に言う通り、まだ諦めてはいけないですよね🥲
    子供を授かるというのは本当に奇跡だと感じてます😮‍💨
    産んだら大変な事もあるかと思いますが、やっぱり主人との子が欲しいので早めにステップアップをして頑張りたいと思います💪🏻🔥

    2022年は必ず私もお母さんになれるように、治療がんばります☺️
    挫けそうになったら、またぷーさんのコメントを見て元気を出したいと思います♡
    本当に、応援して下さり優しいコメントありがとうございます😭
    ぷーさんもお身体には気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!✨応援してます😌

    • 1月1日
  • ぷー🧸

    ぷー🧸

    私も辛い思い沢山したので、他人事と思えず、、、長々すみません😅
    少しでも気が楽になっていただければと思います😌

    ちなみに、もうきっと服用されているとは思いますが、体外となりましたら、移植させる1ヶ月は前に葉酸サプリを毎日飲んでいた方がいいです!
    私は「medeta」というやつを飲んでいましたが、飲んだら一発で妊娠、飲まなかったときに移植したとかは流れてダメでした…。
    人によって合う合わないあると思いますので、どうぞご参考までに◎

    はい、こちらも出産まで頑張ります!お辛い中こちらも応援していただき恐縮です😭またまた落ち込んでいたので元気になりました💦ありがとうございます😊

    お互い、頑張って元気な赤ちゃん授かりましょうね✨

    • 1月2日
  • こぐま

    こぐま

    ありがとうございます😊
    medetaは聞いたことなかったです!ちょうど葉酸無くなるので次はそちらを飲んでみます✨
    教えて下さり、ありがとうございます🥰

    お互い2022年が良い年になりますように🙏✨🐯

    • 1月2日
ぷー🧸

↑ごめんなさい、興奮して急ぎ投稿してしまって、誤字やら文脈ん???みたいなの多いです💦
意味だけ汲み取っていただければと思います😂