※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
その他の疑問

駆け込みでふるさと納税をした方教えて下さい!ワンストップ特例は1月10…

駆け込みでふるさと納税をした方教えて下さい!

ワンストップ特例は1月10日までに書類が、寄付した自治体へ必着しなくてはなりませんが、年末駆け込みでふるさと納税をおこなったため書類が届かぬまま期限になります。

そのため、自分でダウンロードが可能と書いてあるので
ダウンロードをして必要書類を添付して年明けに送ってしまおうと思っているのですが、大丈夫でしょうか??

同じように送ったよ!って方いらっしゃいますか🤔?

書類の不備や間に合わなかった場合は、連絡が来るものなのでしょうか?
間に合わなかった場合は、スマホで確定申告すれば大丈夫とありますが、う〜ん、難しいのかな?と思ってしまって🥵

詳しい方教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

届く書類は納税証明書と返送する用紙なので、
先におうちで用紙をダウンロードして、期日内に送付すれば問題ないです。

デメリットは返送用の封筒がないので、自分で切手貼らないといけないのと、入力等をセンターに委託してる自治体もいるので、どこに返送するかしっかり確認したら上で返送する必要があります。

• kana

kana

ご丁寧にありがとうございます!!

添付書類は印刷してそのまま、申請書と一緒に送って大丈夫なのでしょうか?
    それとも台紙に貼って送付でしょうか?

添付用の台紙のダウンロードが、寄付自治体のところで出てこなくて💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人確認書類のコピーですよね?
    書類は自治体によって様々です。
    下に貼って下さい、
    裏に貼って下さい(このパターンはまだ出会ってないです)
    別紙の台紙に貼って下さいでした。
    マイナンバーとか書く用紙に添付場所書いて書いてませんか?
    webで送付できるやつはスマホでやりました!

もうお手上げでしたから4日くらいの仕事始めに寄付先のふるさと納税課に電話して
    速達で送るのが最終手段です。

• 12月31日
  • kana

kana

"申請書と必要書類を添えて郵送してください"とだけ書かれていて、別紙や台紙添付場所はありませんでした💦

だから、そのままコピーしたのを送ってってことなのかなぁと…

心配ならそうですね!
    4日に電話したほうが確実ですよね😭

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添えてでしたら
    そのまま入れて郵送ですかね!
    添えては初めてなのですみません😅
    もし今のタイミングで送って不備があれば連絡くると思うので、準備出来た時点で送ってみるのもありなのかなと思いました。万が一不備があってもまだ間に合う期間ですね。

• 12月31日