※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている1ヶ月半の娘が夜間の授乳間隔が長くなり、起きないことに悩んでいます。母乳の出も心配。お風呂後のミルクや起きるための対策についてアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます。
今生後1ヶ月半ほどの娘を母乳と1日2回程度のミルクで育ててます。
母乳はよく出てるのかわかりませんが1ヶ月検診では体重の増えは順調でした。
今までの生活パターン
7時起床 授乳
8から12時 1時間置き授乳+ミルク60ml(ミルクは1回)
15時 授乳
16時から18時 1時間置き授乳
18時から19時 お風呂 お風呂後ミルク60ml
19時30分から20時 授乳しながら就寝
1時 授乳
4時から5時ごろ 授乳

☝️な感じで授乳してましたが、夜間なんですが徐々に起きる間隔が延びてしまい、今日はなんと20時から3時まで寝てしまいました😅
それも、娘は起きず私が起こしてやっと起きた感じです。
いつも18時から19時の間でお風呂に入りそのあとミルクを60くらい飲ませ、20時前後で寝室に行きます。ぐずぐずしてるので授乳をして落ち着くと寝始めます。
夜寝てしまえばよく寝る子で、夜はお腹がすいて泣くことが少ないです😢
午前と夕方が寂しいのか結構具ずりが続くのでミルクは続けたいです。
夜中は寝ちゃうと起きないことが多いので4時間前後で目覚ましかけて起きてたんですが、元々私は良く寝ちゃう方で目覚ましじゃ起きれなくなってます😢
母乳ならこんなに間隔開けない方がいいですよね?母乳の出も悪くなることも心配です…
夜中も起きてほしんですが、お風呂後のミルクをやめた方がいいですかね?
あと、夜なかなか起きれないかた、子供が起きない方、起きるために何か対策してますか?
携帯を頭のすぐ近くにおいてバイブもつけてますが全く起きれません😅
皆さんはこの頃どんな感じでしたか?
アドバイスお願いします🙇

コメント

あちゃん

生後1ヶ月なのでまだ間隔的に
3~4時間に1回は起こしてあげて
授乳してあげてください☺️

• さわこ

さわこ

お答えありがとうございます。
    やっぱり起こしてますよね😅
    起きないのは寝る前のミルクが原因でしょうか?あげない方がいいと思いますか?

• 12月31日
  • あちゃん

あちゃん

起きないのはその子の性格だと思います💭

• 12月31日
  • さわこ

さわこ

そうですよね😅
    日中はミルク飲んでもそこまで寝れなくて、でも夜は寝ちゃうし😅
    とりあえず夜頑張ってみます。ありがとうございました。

• 12月31日
ままり

うちも1ヶ月半、母乳よりの混合です!
日中、特に午後から夕方はぐずついてけっこう授乳してますが、夜は10時から朝5時とかまで寝てます😪
私のおっぱいが痛くなるので途中で搾乳してますが息子は寝かせておいてます☺️
1ヶ月健診で体重の増えが問題なく、おしっことうんちがきちんと出ていれば夜中起こしてまで授乳しなくていいみたいですよ✨夜中寝てるのに起こしてしまうと夜泣きなどにつながるみたいです😥

• さわこ

さわこ

お答えありがとうございます。
    同じような方がいて嬉しいです☺️
    7時間の間に1回は授乳されてるんですよね?
    私が起きるの苦手で起きれませんでした😢
    おっぱいも痛いけど起きるほどの痛みじゃなくて…
    どうにかして起きたいです😅
    でもおしっこもうんちも良く出てるのであまり時間は気にしなくていいってことですかね?

• 12月31日
  • ままり

ままり

7時間寝かしっぱなしで授乳してないです!
    最初心配で起こしてたんですが、起こすと授乳後寝なかったりしたので寝かせておくことにしました☺️
    おしっこ1日6回以上出てるなら、お腹すいたら泣くと思いますし寝かせておいていいと思いますよ✨

• 12月31日
  • さわこ

さわこ

7時間寝続けれるお子さんもすごいですね☺️
    おしっこ6回以上なら大丈夫なんですね☺️
    1人目は寝ても3時間で泣いてたので悩まなかったんですよね😅
    寝かせても大丈夫と知れて良かったです✨
    ありがとうございました。

• 12月31日