※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が自分のものを大事にし、貸し借りに困っている。親戚の子にだけ冷たくする様子があり、同じ状況の子供がいるか、声かけの方法について相談しています。

2歳8ヶ月 

今なんでも、 
わたしの!わたしの!期です😱  
もちろんおもちゃなんて絶対に貸しません。  
なんなら、私が持ってるものに対してもわたしのー!ときます🤣🤣笑

保育所内では、貸し借りのトラブルが起きそうな時は先生が間に入ってくれたり、ちゃんとできる日もあれば、喧嘩になったりも。そこはそんなもんかな、とは思ってましたが 

今日は、毎日のように行っている大好きな実家にて、親戚の子(年下)にだけ 
わたしの!だめ!かさない!あっちいって! 
たまにどん!とおす。怒られる、のループでした💦💦  
自分のテリトリーという感覚もあるかもですが

思えば去年は同じことを年上いとこにされて 
我が子はきょとん、でしたが、 
全く同じ状況です。 
年上や大人は大好きで、貸すのも触るのも許せるのに 
一歳下のこにだけ冷たく?します。  
みんなで追いかけっことかは大丈夫です◎
赤ちゃん、は大好きです。
娘がいじわるで、 
きょとんとしてる一歳下のこが、動じなくて偉くて大人ね、 
みたいな雰囲気にも凹みます。

こんな感じの2歳児いますか?  
また、声がけはどうしてますか???

コメント

クー

下の子がまさに!笑
もうなんならお兄ちゃんが動くだけでも
◯◯(上の子)動いちゃだめー!こっちこないでー!😭
みたいにギャーギャー言ってます😂笑
私は普通に怒ってますw
言葉が早かっただけに2歳なのにめちゃくちゃ言い返してきます🤯

みんな同じかなぁと思います😁

一緒に遊ぼう、一緒に遊びましょう、どーぞ👎し〜?
って声かけてます😁

のん

保育士していましたが、むしろそんな感じの2才ばっかりです(笑)
娘もまさに今そんな感じです☺️
下の子がハイハイで近づいて行ったらお尻で近づけないように阻止してます🤣🤣‼️

みんなのおもちゃだよ~、○○はこれとこれどっちがいいの?と聞いて選ばなかったほうは貸してあげようねと促す時もあるし、お尻で阻止する時は○○が好きだから来たんだよ~一緒に遊びたいんだよ~が多いです。
どん!って押したり攻撃になってきたら、叱るかもしくは私が泣き真似してます☺️あー○○が○○ちゃん叩いた。痛い痛いだーママ悲しいー😭💦ってめっちゃ大袈裟に(笑)

まーこ

息子も 自分の遊んでるところに他の子が近づいてくると
とられると 思うようで 手で押したり、たまに
一歳くらいの子を 手じゃなく 足で 遠ざけようとするので ヒィーー😱って なって 足は辞めて〜痛い痛い〜!と 足を止めます。
 せめて 手で優しくね〜
オモチャ みんなのだよ〜
貸してあげる〜?嫌なのね〜?と 色々
声かけしてます😃

まだ みんなのとか 自分のとか わかってるようで わかってないのかな〜と。

遊びたい!と自己主張できることは 成長だとは 思いつつ お友だちを ケガさせたらどうしようか、って なります💦

いくみ

いま使ってるから終わったら貸すね、て言うんだよ、と教えたらいいと思います。

いまちょうど、お子さんは貸し借りの練習中なので、お子さんが使ってるおもちゃを他の子が使いたくて取ろうとしたら、お子さんほど話せない子やお子さんより年下の子だったら、その子をまずお子さんから物理的に離してあなたはこっちで遊んでね、と別のおもちゃを渡して、お子さんには、今度からはいま使ってるから終わったら貸すね、て言うんだよ、と伝えるといいと思います。

その積み重ねで、周りの子とのやりとりを覚えていくと思います。