※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが母乳を飲むのに時間がかかり、足りないと感じてミルクを足すことに不安を感じています。これは普通のことでしょうか?

母乳を飲むまでにすごく時間かかります。泣いて手をしゃぶったり、のけぞって泣いたり全然飲む気配がなくてしんどくなります。
生後1週間だとこんなもんなのでしょうか?
しかも、時間かけて20〜30分、母乳飲んでもまだ足りずミルクを60mlくらい足してやっと寝付きます。飲み過ぎなんじゃないかと心配になります。

コメント

はじめてのママリ

まだ飲むのがへたっぴなだけだと思います👶🏻
うちの子も1ヶ月ですがまだ飲み始めは愚図ったりします💦
欲しいはずなのに何ですぐ飲まないんだろうって思いますよね😭
飲み過ぎと思うのは母乳量を把握できてるってことですか?
母乳あげても泣いて欲しがるようなら足りてないって事なのでミルク足して落ち着くなら飲み過ぎじゃないと思いますよ😌🍼

• えり

えり

返信ありがとうございます!
    1ヶ月でもぐずったりするなら生後1週間ならなおさらですね。
    やっぱり足りてなかったんですね、、、。ありがとうございます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ。
母乳は足りるくらい出ていますか?
まだ波に乗っていないならミルク60飲んでても問題ないですよ

• えり

えり

まだ足りてないってことなんですね。搾乳するとめちゃくちゃ出るんで、これで足りてないのか、、ってなってました。波に乗るまで頑張りたいと思います!

• 12月30日
さかな

そんなもんですよー!
赤ちゃんがまだ飲むの下手だったり、
お母さんの乳首がでかかったり、飲みにくい乳首とか飲みにくい体勢とかですかね?

私は片方だけ乳首が大きかったみたいで片方だけのけぞられてかなりストレスでたまーに搾乳器で絞ってあげてました💦

• えり

えり

右のおっぱいは全然飲んでくれなくて、助産師さんに聞くと乳首の長さが足りないと言われ保護器をつけてお乳あげてます。姿勢も横抱き、フットボール抱きと変えたりしてみた方が良さそうですね。

そうなんですね💦
    嫌がられるのすごくストレスですよね、、、。最終的に嫌になってミルクにしちゃう時もあります。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

最初は苦戦しますよね😭
わたしも最初は40~60足してましたよー
もし母乳が好きなこならミルク飲まなくなるし…
母乳でいきたいならなるべく飲ませた方がいいですが、ミルク足しちゃダメってことはないので全然いいと思います!