※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那についてです。雪国に住んでいます。旦那は普段45分位かかる会社ま…

旦那についてです。

雪国に住んでいます。
旦那は普段45分位かかる会社まで車通勤していますが
雪が積もってからは1時間半程かかります。
朝も早いし、帰りも大変だしと言って、
先週頭から私と子どもを置いて旦那1人で
会社から20分程の距離にある実家に帰ってます。
(週末など休みは帰って来てます)

4ヶ月の息子がいるのでできれば家に帰ってきてほしいと言ったら、自分がいたって何もできないしと言われました。
私からしたら、何もしなくても息子の泣き声を1人で聞くのと、旦那がいる状態で聞くのでは、やっぱり誰かがいたほうが精神的にも楽なんです。
それを伝えたところ、別に変わらないでしょと言われ、結局先週頭から平日は私の意見も聞かず帰ってきませんでした。お義母さんも子どもがいるんだから自分の家帰りなさいとか言ってくれればいいのに、電話したら仕事大変だからこのまま実家から通わせてあげな〜と言われました…。

何言っても無駄なので、もう帰ってくるのは諦めたんですが、息子がどうだったかとか、顔が見たいとか旦那からは一切話してきません。
私から毎日動画や写真を送ってますが、既読無視か面白いの一言の返信のみで反応は薄く、
休みの日帰ってきても、どうだったか聞こうとしません。
なんなら旦那はあまり息子を抱っこもしないです。ギャン泣きしてても横でゲームしてたりYouTube見てたりです。
息子の顔を見ながら「パパだよー」と少しだけ話しかけたり、ミルクをあげたりおむつ変えたりはたまにやってます。

そんな状態ですが明日から年末年始は旦那の実家に息子を連れて泊まりに行かないといけなく、納得できないです。
遠方でもないから日帰りでもいいのに、車なのでお酒が飲めないから…という理由で泊まりです。

まだ生まれたばかりなので父親の自覚がないだけなのでしょうか…。正直、旦那から息子への愛情が感じられず
この先大丈夫なのか、家にも帰ってこないなら結婚して家族でいる意味はあるのか考えてしまいます。
帰ってくるために、職場の近くに引っ越そうと言われて、引っ越しも検討中ですが、それ以前に息子のことを気にしなさ過ぎて、引っ越せば解決なのか…?とも思っています。

ちなみに息子のこと気にならないの?と聞いたところ、
「別に大丈夫でしょ、ちゃんと成長するしょ」と言われました。
大丈夫とかではなくて、息子のことが気にならないのか聞いてるんだけどな…と悲しくなり、それ以上何も言えませんでした。

最初は子どもに興味がなさそうでも、
成長するにつれ変わるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと成長するしょ。
て誰のおかげだと思っとるんや。
それで父親ヅラされたらムカつきます。

私は実家に帰りました🤗

はじめてのママリ🔰

やはり母親はお腹で子どもを育てているので、子どもに対する気持ちは旦那さんと温度差があるのだと思います。状況は違いますが、私も産後同じことで不安になってました💦けんかもたくさんしました!ママリでも相談させてもらいましたので気持ちはよくわかります!😔

生まれて間もない頃、うちの旦那は子どもを預けてフェスに行こうとか(産後2ヵ月)、抱き癖つけない方がいい、ある程度1人に慣れさせた方がいい、男だから厳しく育てるだとか根拠もないふざけたことばかり言ってました!🤬

ですが、子どもの成長を一緒に見ていく内に少しずつ父親の自覚芽生えてます!なにより子どもに対する態度もがらっと変わり今では毎日デレデレ、チュッチュッしてます😥男の人は子どもと意思疎通できるようになると可愛いとゆう感情が出てくるみたいです🙄

確かに旦那さんその距離を毎日通うのは大変だと思います😥引越しを考えてくれてるだけでも良いと思います✨

一緒にいる時間が増えれば、少しずつですが気持ちが変わるかもしれませんし、今は不安だと思いますが私はこれからだと思いますよ❣️実体験からそう思いました😊

ママリ

うちは今こそ夫の職場の近くに家を買って引っ越してきたので通勤が楽になったー😱と喜んでますが、それまで同じように夏は40分ほど、冬は1時間ちょっとかけて通勤してました。
さすがに家に帰ってこない、ってことは少なかったですが、大変そうで睡眠時間もその分少なかったので心配で、会社で寝たら?と提案してたほどでした💦
夫は基本的に帰ってきてましたが、さすがに家に帰ってたら睡眠時間2時間しか取れないっていう日は会社で寝てましたね。
それでも帰ってくる日もありましたが😱💦

子供が出来てからは確実に帰ってきます、が!
普通に趣味の釣りへ夜中に出かけて次の日の朝帰ってくるとかもあるので、結果居てもいなくても🤪?って感じですし、いたところで確かに何もならないので、私はもう諦めてます😊

とりあえず通勤時間が短くなればちゃんと帰ってくる、っていうなら引っ越すのがベストだと思います🙆‍♀️
通勤時間に合計2時間とかかかるのって、毎日地味に辛いです…