※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と&あママ
子育て・グッズ

助産師さんからのアドバイスは、母乳の授乳間隔を短くするように言われました。夜間の授乳や間隔を空けることは避けるべきとのことです。8ヶ月でも3時間おきの授乳をしている方はいますか?

生後8ヶ月、完母の回数について

昨晩から左胸にしこりが出来、激痛だったので助産院でマッサージしてもらいました。

ここ1ヶ月、娘が夜通し寝るようになったので夜間授乳なしでやっていました。19時就寝~6時起きで約半日授乳なし。昼間は4時間起きの授乳です。

助産師さんに授乳状況を聞かれたので上記のように伝えたら、『どういうつもり?そんなんだからこんだけ詰まるのよ。詰まって当然だわ。』と……

助産師さん曰く、
・母乳間隔は空けても4時間が限度。できれば3時間起き
・夜は寝ててもアラームかけて3時間起きにあげる
・母乳は1歳半~2歳まであげなさい(理由は色々説明されました)

またしこりが出来るのは嫌なので、助産師さんの言う通りしばらくは3時間起きにあげようと思っていますが、夜間断乳・間隔あけるのはダメだったのでしょうか?
8ヶ月でもこの間隔の方いらっしゃいますか??😭

助産師さんの言い方がきつく、上から目線の言い方だったので
ものすごく気分悪く帰ってきました…🥲

コメント

みかん

えぇ😥嫌な助産師さんですね💦
上の子は夜間は起きなきゃあげなかったので、同じように20〜7時とか授乳なしでした!
せっかく夜間寝てくれるのに2歳まで3時間おきにあげるとかやってられんわ!って感じです😂
おそらく飲み残しとかがあったりして詰まっちゃったとかだと思いますよー!!
私なら無視します😂

• と&あママ

と&あママ

何回かお世話になった所が年末休みに入っていたので急遽、やってる所に行ったのですが、ものすごく嫌な気分になり帰ってきました…
    ですよね😂2歳まで3時間間隔?!と耳を疑いました😂私も無視しようと思います!笑

• 1月1日
mamari

完母ですが、うちも夜通し寝ていたので20時半頃にあげたら朝7時半頃とかまで授乳なかったです。
8ヶ月の頃だと、授乳3〜4回だったと思います🤔

その頃おっぱいトラブルなかったからかもですが、保健センターや病院でも夜間授乳ないこと等に対してはその助産師さんみたいに言われたことありません💦
嫌な思いされましたね😣
胸の激痛、良く鳴りますように🍀

• と&あママ

と&あママ

私も授乳回数減ってきて今4~5回です。この回数の少なさが詰まらせる原因だと言われたんですが…じゃあいつから減らせと言うんだ!って感じですよね😭

ありがとうございます☺️
    またトラブルならないように、自分でもケアしていこうと思います😭

• 1月1日