※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーこにこ
妊活

33歳の男性不妊で顕微授精中。妹の妊娠に嫉妬と悩み。母には言うべきか迷っている。

重度の男性不妊で顕微授精チャレンジ中の33歳です。
一回目はhcg6.0で化学流産となり、二回目ができるようになるのを待っている状態です。
そんな中、一回目の結果がでた直後に妹の妊娠が発覚しました。妹は結婚して2ヶ月でできました。仲がよい妹ですし、本当に嬉しいという気持ちの反面、ちょっと嫉妬している自分、なぜ私には・・と涙してしまう自分がいます。苦しいです。

また、母が「あなたはどうなの」と聞いてくるのも苦しいです。主人のことは伝えていません。
これからずっと妹の状況を聞くことになると思うと辛いので母には言おうかと悩んでいます。言うなら主人の母にも同時に伝えないとと思いますが、どちらにも主人のことを思うと本音は伝えたくはありません。

みなさんはこの状況で伝えますか。ゆとりをもって自分が我慢できればよいのですが・・・

コメント

マチ

お辛い状態ですね。

私なら男性不妊ということをふせて
不妊治療しているから気長に待ってくれ
と母に伝えます。

私も妹が先に妊娠して辛かったです。

KURUMI

伝えたくないのであれば、義理母に伝えなくてもいいんのではないでしょうか?

うちも姉より先に結婚したのに姉に子供が先に出来て少し距離は置くようになりました。
でも顕微授精で1人目が出来てからはお下がりくれたりで、仲良くやってます(*ˊૢᵕˋૢ*)

TRK

今回は残念でしたね๐°(৹˃̵﹏˂̵৹)°๐
でも、1回目で化学流産ってことはしっかり着床できるんですから次に向けて頑張りましょう(*^^*)
私なんて原因不明不妊で3回も体外して着床もせずでした。
そんななか、義妹の妊娠が判明、出産まで終わってしまいました。
うちの義妹も結婚後2ヶ月での妊娠だったので嫉妬と、自分自身への虚しさなどで言い表せない感情にもなりました。
うちも義母には体外受精黙ってたんですが、義妹の妊娠がありほんとに辛かったので旦那から伝えてもらいました。
今まで気付かなくてごめんね、そんな時に義妹のあんな姿見せてしまって辛かったやろうね、本当にごめんね。と言ってたそうです。
それからは、ふっきれて4度目の移植で妊娠できて今16週までこれました(*^^*)

にーこにこさんも、妹さんのことで我慢する必要はありませんよ‼︎
辛いならお母様方に話ましょ。
不妊の原因なんて伝えなくてもいいんです。
授かりにくくて、顕微授精を頑張っていること。
なかなかうまく結果がでなくてどうしようもない思いになってしまうこと。
妊娠できたら必ず伝えるから、なるべくそっとしてほしいと。
絶対わかってくれると思います。

mr.k's mam

2年近く妊活しているところに、妹の妊娠がわかりました。私がなかなかできないので、妹にできれば両親も嬉しいだろうし、私も嬉しいなぁと思ってました。でも、実際聞いた瞬間、すごくショックで1人になってから大泣きしました。なんで自分には赤ちゃん来てくれないんだろう。そして、仲の良い妹の幸せすら心から喜んであげられない自分に絶望しました。
お母様には伝えられる範囲でお話しした方が気持ちが楽になると思います^ ^お姑さんには必ずしも伝えなくてもいいかなぁと私は思います。お母様と同じように、「どうなの」と聞かれたりした時にお話しされれば。
ちなみに私はその後散々泣いて、人の幸せを喜べない自分を親友にさらけ出し、慰めてもらい.数日で復活、心から赤ちゃんが楽しみになりました!そうこうしてるうちに、私にもコウノトリがやってきました。
旦那さんを気遣う心優しいにーこにこさんにも、必ず赤ちゃんきますよ!!

まゆ

どうしてご主人の不妊について、お母さんに伝えないのですか?