※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんで、母乳とミルクを混合しています。初乳を搾乳して満足し、おっぱいの張りが痛いため完ミを考えています。前の子どもは母乳が減り完ミになりました。今も同じようになるか心配で、おっぱいの痛みで薬を使うべきか悩んでいます。


生後4日目です👶🏻
今はミルクと母乳の混合です。
初乳だけあげたい気持ちがあり搾乳しました。
初乳はあげられたのでもう満足で
おっぱいもカチカチに張って痛いので
このまま完ミにしたいと思ってます。

1人目は上手く母乳が吸えず搾乳してましたが
どんどん出る量が減ってきてしまい
そのままフェードアウトし完ミになりました。

今回もそんなかんじで終われますかね💦
今のおっぱいのカチカチが痛すぎて
上の子も下の子も抱っこすると激痛です😢

薬で止めた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

完ミを希望してるということですか?

  • ぴよこ

    ぴよこ


    そうですね💦
    もう初乳はあげられたので満足です😌

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    痛いから完ミにしたいということですか??

    • 12月30日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    そうですね💦

    • 12月30日
nico

本日出産しました!
おっぱい張るの辛いですよね😭

上の子の時もずっとおっぱいにトラブルがあったので、私は初乳もあげず完ミでいきたいと相談して、母乳を止める薬を処方してもらいました💡
明日から服用予定です☺️

もしまだ入院中なら病院で相談する方がいいかと🤔💕

  • ぴよこ

    ぴよこ


    ありがとうございます💦
    本日退院でして😭😭
    入院中に相談しましたが徐々に搾乳の回数を減らしてくのがいいと言われ、
    おっぱいがカチカチでしんどかったら
    母乳外来きてね〜と言われました😢
    今日は5回ほど搾乳してますが
    もうすでにカチカチで勝手に母乳出てきます、、、
    こんなんで回数減らせるのかも謎なので薬もらおうか悩みます、、、

    • 12月30日
  • nico

    nico


    あまりにもガチガチで痛い時は、少しだけ搾乳して圧抜きしてから保冷剤とか冷えピタでひたすら冷やすと痛み軽減しますよ💡
    我慢できそうならカチカチでも触らないようにしておくと、徐々に張らなくなってきます✨
    断乳する時、上記の方法で5日ほどかかりました!

    ただ、いま冬なので寒いですが…😭

    • 12月30日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    詳しくありがとうございます😳😳
    今夜から保冷剤してみます!
    5日間の我慢ですね✨

    • 12月30日
ママリ🐰

私も乳首が短くなかなか上手く咥えれない…でも母乳は結構作られるタイプで
すぐにカチカチに張る…張りすぎて乳首が余計に短くなる…で1人目は保護具使いながら頑張りましたが
なかなかのストレスで半年で完ミに。
今回もやはりそのパターンで入院中、助産師さんから
家帰ってもしっかり自分でおっぱいをほぐして保護具使いながら頑張れば
母乳いけるよ!と言われましたが
私にはそれさえもストレスで
完ミがいいな…と思っていたので
正直に話したら、お母さんがストレス感じず子育てするのが1番だよ☺️
と母乳推進の病院でしたが、完ミにする為に退院までにしこりをしっかりほぐしてもらったり薬だしてもらいました😊
👧🏻👶🏻ままさんのストレスにならないような子育てをしたらいいと私は思います😊

  • ぴよこ

    ぴよこ


    カチカチで乳首埋まりますよね💦
    めっちゃ分かります、、、
    私の母が母乳推しなので
    せめて初乳だけはと思い搾乳してあげましたが
    今はカチカチでしんどいです、、、
    やっぱり薬出してもらって退院すればよかったですね💭💭しまった〜

    • 12月30日
  • ママリ🐰

    ママリ🐰

    悪循環ですよね…💦
    私は薬飲んでも張りは全然治らず
    24時間ほぼ保冷剤入れてました(笑)
    とにかくもうおっぱいにはあまり触れず冷やすこと!との事でした😊
    冷やしていくとだんだん張りも落ち着きましたよ😊
    乳首周りを触らないこと!
    しこりが少し残っているところを
    おにぎり握るような感じで圧を少しずつ抜いていくようにと教わりました😊

    • 12月30日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    詳しくありがとうございます😋
    保冷剤して寝てみます!!
    これで少し落ち着くと嬉しいです💦

    • 12月30日