※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲志-leico-
子育て・グッズ

1歳の息子の予防接種について、複数の種類を1回で受けられるか悩んでいます。同時接種は珍しくなく、5種類同時接種も可能なようですが、実際の経験や意見を知りたいです。

予防接種のことでお伺いします!今月1歳になる息子のことです。住民登録しているところに今は住んでいないため、予防接種の日を予約してその日だけ住民登録している県に帰るつもりでいます。そこで、できたら1回で済ませたいと思っているのですが…
1歳過ぎにやる、
☆ヒブ
☆肺炎球菌
☆風しん、麻しん
☆おたふく
☆水疱
を、まとめて1回で接種した方はいらっしゃいますか?調べると5種類接種した方のブログなど色々と出てくるのですが、いまいち…( •́ ✖ •̀)実際にして、副作用など強く出てしまって後悔している。や、全く何もなくむしろ良かったなど、意見をいただけると嬉しいなぁと思い、質問させていただきました!
今は同時接種も珍しくないみたいで、5種類同時接種もしてくれるようなので、今のところする予定ではいるのですが…
よろしくお願い致します(^-^)

コメント

ならこ

うちも明日予防接種に行きますが2回に分けましたー。
同時接種でも大丈夫らしいとはいえ…何本も打つのが何となく可哀想で^^;
明日はヒブと肺炎球菌
来週MRと水疱瘡(おたふくはまだ検討中)
で分けました。
親としては1回で済ませたいとこですけどね^^;

ユーさん

我が家の息子は5本同時摂取しました!
5本いっきにしたのは初めてですが、特には副作用とかはなかったです!1日で終わるので母親としては楽ですよね(^^)

◡̈♥︎

地域によって違うのかもしれませんが、私のとこは他の地域で予防接種しても申請すればお金戻って来るので、私だったら今住んでるとこで予防接種して後からまとめて住民票のある県で申請します‼︎

玲志-leico-

やはりそうですよね( •́ ✖ •̀)
私も分けるつもりでいたのですが、住民登録している県と今いる県が遠い+交通費+ガソリン代など大変なので、一度で済ませられるなら…と思っておりましたm(_ _)m
4種類までは同時接種したことあるのですが、5種類となると少し考えますよね( •́ ✖ •̀)

ご回答ありがとうございました♪

玲志-leico-

そんなことができるのですね!
知りませんでした。。
調べてみましたが、私の地域ではやっていないみたく、おたふくの助成金もやはりおちないので、住民登録してある県でやることにします( •́ ✖ •̀)

ご回答ありがとうございました!

玲志-leico-

そうなんですね!
痛い思いをさせてしまうのは、こころぐるしいですが、1日で終わるのは楽です( •́ ✖ •̀)
副作用などは出る子と出ない子の個人差があるようなのでなんとも言えませんが、今まで一度も出たことがないので、出ないことを祈ります( •́ ✖ •̀)

ご回答ありがとうございました♪