※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳で育てられなかったことに落ち込んでいます。でも最近は気持ちが落ち着いてきた。将来に影響があったか心配。でもミルクでも問題ないと信じたい。

母乳で育った子はミルクで育った子に比べてIQが高いというデータを見て、落ち込んでいます😔

持病があり、主治医からなるべく早く母乳をやめて服薬を開始するように言われていたこと、娘にも先天性の心疾患があり生後2ヶ月、3ヶ月で2度入院手術が必要になり、2回目の退院後に母乳もほとんど出なくなったので母乳を諦めました。

しばらくは順調に母乳で育てている友達を見ては羨ましく、後悔を抱えていましたが、最近はそういう思いもなくなっていました。
しかし昨日ふと目にしたYouTubeの動画が、冒頭に書いた内容で😔きちんとした研究結果もたくさんあり、科学的根拠もあると、、

いわゆる教育ママのように、娘にガチガチに勉強をさせて、頭が良くなって欲しいとか、そういう気持ちはないんですが。
何故あの時諦めてしまったんだろう、そのことで娘の将来に少しでも良くない影響を与えてしまったのか、と考えると、どうしても落ち込んでしまいます。

これからできることもたくさんあると思いますので、自分に出来る限りのことをしていきたいとは思っていますが、、
最近のミルクは母乳の成分に限りなく近いからミルクでも全く問題ない、ということを信じなければ良かったと思ってしまいます😢もっとも、出が悪くなっていたので辞めざるを得なかったのかもしれせんが、、

まとまりのない文章ですみません。
何か情報などいただけましたら気が紛れるかと思い投稿させていただきましたm(__)m

コメント

ママリ

私も私の兄妹もみんな母乳で育ちましたがしっかり頭悪いですよ😂😂
気にしなくて全然大丈夫だと思います☺️

moon

ミルクで育ったはとこは医大生ですよ!
完母で育った私は中卒ですw

結局、家庭環境や本人のやる気次第なのでは?

さらい

ミルクでそだった赤ちゃんたくさんいますよ。
(*^^*)楽しく育児しましょう。

我が家にカンミ育ちの子がいますがとくに理解力もあり普通ですよ。

なんなら私もミルク育ちですがそれなりの学力はあります。(笑)

はじめてのママリ🔰

全然関係ないと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

母乳で育った子が頭良いってのは知りませんでした。うちはほぼミルクで育ててますのでコメントさせていただきました。

私は完母を目指してましたが直母拒否でミルク寄りの混合を続けてます。完母にするため搾乳や薬、ハーブティー、母乳外来と様々な努力をしましたが…無理でした。家族や友人は完母の人が多く、孤独で悲しくてつらくて。
でも離乳食始まるとそういう気持ちが徐々に減っていき、とにかくご飯を食べて欲しいという気持ちになり落ち着いてきたところです。

母乳で育てたとしてその影響があるのはどんなに長くても幼少期かと思います。それよりも周りの環境や愛をもって育ててあげることの方が何倍も大切ではないかなと思います。というより、私は完母は叶いませんでしたので、それしか出来ることありません😭

そうくんママ

研究結果があっても、遺伝もあるし本人の努力や特性もあるから気にしないで良いですよ‼️
我が子は、2人共、完ミですけど上の子は我が子ながら、優秀ですよー。

姪っ子3姉妹は長女だけ母乳ですけど長女は普通ですが
次女は塾でも特待生で高校も県でもトップレベルの理数科だし、三女も学年で常に一番ですよ✨

• そうくんママ

そうくんママ

母乳のいいとこは、お金かからない、荷物少なくて済む!
    メリットなんてそれだけです!

• 12月30日

気にしなくていいと思います😊

お母さんが辛い思いして苦しんで貼り付けた笑顔で無理矢理母乳育児した方がお子さんの心の発達に問題が出るのでは?お母さんが心から笑顔で薬を飲みつつも健やかに接してくれた方が温かい子に育つと思います✨
IQも将来を思うと大事ですが心の発達も生きていく上ではとても大事だと思います。

私もその動画見た時凹みました😭
でも気にしないようにしてます!
完母で育てたら優秀だってわけでは絶対ないので🥺✨✨

初耳だったのでその論文の内容ざっくり見ましたが、微々たる差すぎてそれが大きく影響しているとは思えない程度でしたよ😂

タロリ

母乳がぶ飲み勢でしたが(私が)中卒ですよ〜☺️☺️☺️☺️(笑)

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました😭
一つ一つ読ませていただき、研究結果とはいえ人それぞれ、これから自分が娘の可能性を広げてあげられるように頑張ろう!と思えました。
個別に返信ができず申し訳ございません🙇‍♀️
良いお年をお迎えください😊