※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について不安があります。与える食べ物やタイミング、アレルギーの心配などについて旦那との意見の違いで困っています。

6ヶ月の赤ちゃん育ててます
6ヶ月になった今月から離乳食を始めているのですが
まだ10倍粥と麦茶かほうじ茶しか与えられていません
うまくごっくんできる日もあれば、すぐ出してしまうこともあって野菜などに未だに挑戦出来ていません
10倍粥をうまくごっくんできてなくてもどんどん与えて大丈夫な食べ物を与えたりしていますか?
やっていくうちに食べるようになりますか?
また、市販の離乳食は何時頃から与えていますか?
5〜6ヶ月ごろからでも大丈夫と書いてありますがまだ赤ちゃんに与えたことのないものも混じっていたりして私は買ってもまだ与えたくないと思っていますが、旦那が買ったものをすぐ与えようとします

それとここからさらに長くなってしまうのですが…
先程ミルク飲ませて哺乳瓶を洗ってる時に旦那が赤ちゃんに6ヶ月から食べても大丈夫なスムージーを2さじほど与えたそうです
スムージーにはいちご、バニラ、りんごが入ってると書いてありどれもまだ試したことがありません
事前に新しい食べ物を与える時は平日の昼に与えたいと伝えてあったのに勝手に与えられて子供の体調がすごく心配です
与えられてから約30分くらい経ちましたが今のところなんともなさそうで、ぐっすり寝てます
もしアレルギーがある場合どれくらいの時間で出るのでしょか
調べたら30分〜2時間くらいと書いてあったのをみたことあるのですが
1日経ってから急に出たりすることもあるのでしょうか?
年末だし夜で病院から家も遠いのでもしもの時が起こったらどうしようと思って不安でたまりません
もしものことを考えて新しいものを与える時は平日の昼に与えたいと言ってわかったって言っても知らないうちに与えられて
「もしなんかあってもドクターヘリとかくるから大丈夫だ」などと言って旦那と考えが合わなくて辛いです

コメント

☺︎

病院受診に簡単にドクターヘリとか言う旦那さん呆れますね😮‍💨💦
うちはアレルギー症状はすぐ出る時や2時間後から出る時とまちまちなので、アレルゲンの量や子供の体調に左右されると思います👏🏻りんごはアレルギーが出る人もいるので、本来なら単体で試してクリアしてからの方が何でアレルギーが出たか判断しやすいのでいいですね🥺
離乳食の初期は食べさせるということよりも、味や喉越しに慣れたりアレルギーが出ないか食材を試すって気持ちでいいと思います☺️⭐️やっていくうちに飲み込めるようになりますよ😊ほうれん草は最初から市販のBFを使いました👏🏻初期からでも使って大丈夫です😊ただ、アレルギー表示がしてありますが初期のBFにも物によっては小麦を使ってるものがあったりするので確認は必要です👏🏻

  • かぬ

    かぬ

    コメントありがとうございます‼︎

    本当に呆れます…
    子供のこと大事に思ってないのかなって思ってしまいます…
    何が原因で症状出たのかわかるようにするために少しずつ慎重に与えたいって何回も言ったのに旦那からしたら深く考えすぎだって思うんでしょうね……

    年明けて日中病院やってる時に与えても大丈夫な物少しずつ与えてみようと思います‼︎
    買ったものを与える時はしっかり何が入っているか確認してから与えようと思います‼︎

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

毎回ごっくん出来てなくても、野菜あげてました
口に入れて嫌なら出されるし食べれる舌触りのものもありますし、私ならどんどん挑戦していきます
遅くすればするほどアレルギーも出やすくなると聞いたので卵黄もどんどんやってます
市販の離乳食も一回食なので午前中にあげてますよ。
平日の午前中なら病院空いてますし何かあったら対応してもらえるかと思うのでそこまで慎重にならなくても良いのでは?と思いました。

アレルギーは遅延性のものもあるでしょうし私ならもう少し観察します。食べさせてしまったものは仕方ないので、何か変だと思ったらすぐ病院に行けばいいかなと!

  • かぬ

    かぬ

    コメントありがとうございます‼︎
    私自身慎重にになりすぎてる部分もあるんですね💦
    遅くすればするほど出やすくなるのは知らなかったので年明けて病院やってる日にどんどん与えてみようと思います‼︎

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、書き忘れたのですが、旦那さんの考えは少し甘いですよね…💦
    ドクターヘリなんて、、😅

    • 12月30日
deleted user

うちの夫が医療従事者ですが、ドクターヘリは夜間は来ないですよ😅

  • かぬ

    かぬ


    コメントありがとうございます‼︎
    よっぽどじゃない限り来ないですよね?💦
    もし来たとしてもどこに降りるんだって感じです😫

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よっぽどというか、夜間は無理なんですよ😅視界不良なので。ちなみに日中も曇りなだけでも飛べなかったりします。

    • 12月30日
優しい麦茶

下の子がごっくんが下手でしたがどんどんあげてました!
離乳食始めて3週間以上経ち、ようやく上手に飲み込めるようになってきました!(まだ出てくる事もありますが笑)

面倒な魚とかほうれん草とかはお茹で戻すだけのものをあげたりはしてました!
あとは瓶のにんじんとポテトとかですかね!5〜6ヶ月からとなっててもまだ試してない食材を使ってる場合もあるので、原材料を確認してからのほうがいいですね🙆‍♀️

ちょっとありえないですね💦
自分もそんなアレルギーないし子供も平気だろう
って甘い考えなんでしょうね。あとは食べられるようになったから色々なものを食べさせたい!って思ってるんだと思います。

そもそも夜間はドクターヘリ飛ばないし、もしアナフィラキシーショックになって一刻を争う状態になって、万が一重体になってしまったらどうするつもりなんですかね💦

  • かぬ

    かぬ

    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね‼︎
    年明けて病院やってる日にどんどん与えたいと思います‼︎

    冷凍の野菜とかを擦りつぶりたりして与えたりはしましたか?🤔
    食べれる月齢になっててもやっぱり食べたことない食材入ってる時は与えない方がいいですよね💦

    本当です💦
    何やるにも重体にならないように毎日気をつけているのになんでわかってくれないんだろうって思います

    • 12月30日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    うちも次からタンパク質あげようと思ってましたが、年末年始がかぶるので年明けの病院やってる時にあげ始めようと思ってます☺︎

    下の子のほうれん草は冷凍のアク抜きがいらないものを茹でたり、レンチンしたりしてすりつぶしてあげてます!🙆‍♀️

    アレルギーが重ければあり得なくない話ですからね😭
    小中の同級生は卵アレルギーで結構大変だったと聞きました。アレルギーを軽く見ないほうがいいと強く旦那さんに言いたいですね😢

    • 12月30日
  • かぬ

    かぬ

    そうなんですね‼︎😊
    冷凍の野菜を使ってもいいのか、冷凍より生の野菜を使って与えた方がいいのか悩んでたので助かりました‼︎


    旦那自身子供の頃アレルギー関連で嫌な思いしたと言ってて、旦那の周りにアレルギー持ってる人結構いるのになんで軽く見るんだろうって思います😥

    • 12月31日