※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

妊娠中の結婚式出席について現在、妊娠3ヶ月(2人目)です。昨日、学生時…

妊娠中の結婚式出席について

現在、妊娠3ヶ月(2人目)です。
昨日、学生時代の先輩から結婚式へのお誘いがありました。挙式は来年の4月で、その頃には順調にいけば8ヶ月になります。
主人は上の子をみててあげるから、行っておいで!と言ってくれました。
私個人としても、先輩にはとてもお世話になりましたし、自身の結婚式にも参列していただいたので、あちらの挙式にもぜひ参列したいのですが、コロナのことや式場が遠方(新幹線で3時間半)ということ、もし切迫早産になっていたらドタキャンしてご迷惑をおかけするのも申し訳ない…という思いがあり、どうお返事すべきか悩んでいます。

みなさんなら、どうされますか?
また、もし出席する場合であれば、上記のことをお伝えしてからの方がいいですよね?

コメント

ルーパンママ

妊娠8ヶ月での新幹線3時間移動は、かなりシンドイのではないかな?と思います。
私なら申し訳ないけれど、欠席にします。
その代わり、出席した時と同額のお祝いを包み、電報を送ります😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やはり、長時間移動は体に負担がかかりますよね…😣
    電報!!その手もありますね!😃教えて下さり、ありがとうございます🙇参考にさせていただきます!

• 12月30日
そうくんママ

私は臨月で🤣新幹線も含めて3時間の場所の結婚式行きましたー😊
ただ、コロナ前ですが、、
どーしても出席したい上司の結婚式だったので。
もちろん、医師からはあんまりすすめないけど😅自己責任でねと。

出席したいなら、一応そのことも伝えればいいと思いますよ。
伝えないでのドタキャンは失礼だとは思いますが、伝えてあれば良いと思います!

ちなみに、元大手の式場でプランナーしていましたが1ヶ月前までのキャンセルなら迷惑は全くかからないし
10日前が料理などキャンセルできる締め切りなので
それまでなら、よくあることなので大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    臨月で挙式に参列されたのですね!すごいです😆

やはり、お返事には今の事情と、もしもの時の事を一緒にお伝えするのがいいですよね💦

キャンセルについても、詳しく教えて下さりありがとうございます😭自身の挙式の事を思い出そうとしていたのですが、すっかり忘れてしまい…😓
    何から何まで教えていただき、本当にありがとうございました🙇すごく参考になりました!

• 12月30日