※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

社交辞令が通じない人に対して社交辞令を言うのってどうなんでしょうか?…

社交辞令が通じない人に対して社交辞令を言うのってどうなんでしょうか?

私の義両親は社交辞令を言わないし相手が言った社交辞令も通じません。
家も1.5時間離れているので、土曜日に我が家に来て「明日も来る」と言うから冗談かと思って「また来てください」と言ったら本当に来る予定立ててたりします。

また、私の親と義両親は顔合わせでお店でご飯を食べた時に1回しか会った事がないのですが、お中元お歳暮のお礼の電話でうちの親が「一度しか顔を出せずすみません。またみんなでご飯とか行けたらいいですね」と当たり障りのない会話をすれば「え?あ…まあ…」みたいなあからさまに嫌がった反応するみたいです。

他にも色々あるのですが、こんなことがあり私は下手に「また遊びに来てください」と言えば毎日会うことになりかねないので言わないようにしています笑
相当態度悪い嫁ですよね😅

ただ、うちの親からの「また会えるといいですね」のような内容はあちらにとってストレスなのかな?と思ったらやめるように言った方がいいのかな…とか勝手に思っています。

義両親から直接言われたわけではないのですが、人を悪くいうのが好きな人で私がいても平気で人の悪口を言う人たち、しかもその内容もそんなに悪くなかったり「義両親も同じことしてるよね?」って内容なので悪く言われてる気がしちゃって…
私のことや私の親のことを私自身に小馬鹿にして話してきたりするので多分してます😂

話は逸れましたが、社交辞令が通じない人からしたらストレスかもしれないしなるべく止めるように親に伝えた方がいいですかね?

というかそもそも「また会いたいですね」みたいな内容って話したらよくない内容だったりしますか😭

コメント

あちゃん

また会いたいですねとか社交辞令で使いますもんね💦
社交辞令が通じないのであれば
言わない方が手っ取り早いかもです😂

• れの

れの

母は毎回同じ言葉「いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします」ばかりで少し捻ってたった1回ですが言ってくれたようです😂
    相手が嫌がるならやめた方がいいですよね!
    ありがとうございます!

• 12月30日
a♡

ご両親は、今後ともよろしくお願いします、とかが良いのかな?と🤔
ももんさんは、ではまた、くらいの挨拶にしてみてはいかがでしょう😌

• れの

れの

毎回言っていたわけではなく、たまには違う言葉をと1回だけその言葉を使ったそうです💦
    けど1回だろうと嫌なもんは嫌ですよね😅
    義両親はうちの親に気を使うからか異様に避けるので(お宮参りなど行事はそちらの親を呼ぶな等)やめてもらおうと思います!

ではまた、くらいにしてそれでも来るようならまた考えようと思います!

• 12月30日