※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。病院未受診で心拍確認前。帰省中に検診予定。つわりが出たら報告したいが、実母には難しい。どう伝えるか悩んでいます。

家族にいつ妊娠報告するか悩んでいます。
明日から5週に入る予定ですがまだ病院に行ってないので正常妊娠かどうかもわかりません。
年末年始のため診察はありませんし、ちょうど同じ県内に住んでいる実家に1月3日から6日まで帰省の予定です。
なので検診は早くても7日(6週)

きちんと心拍が確認されるまであまり報告はしたくないですがもしつわり症状が出てきたら隠せないような…

みなさんなら伝えますか?だまっておきますか?

帝王切開3回目になりますし、産後うつも酷かったので3人も育てるなんてきっと実母は全然思ってないと思うしなかなか伝えづらいです。

コメント

あちゃん

うちはお母さんにだけとりあえず
報告されてみてはどうですか?

ぴっぴ

9wですがまだ実家にも義実家にも報告してません!

ちなみに今現在、義実家滞在中ですが旦那がいないので明日合流して旦那が言うか言わないか決める感じです!

実母はもうすぐ誕生日なのでその日に言う予定です!

義実家は明日言わなかったら安定期まで言わないと思います!

はじめてのママリ🔰

実家ならいいます!
もしかしたらだけど~、って😊

たこさん

家族というのは実親や実兄弟のことでしょうか?
(一般的には同居している人のことを指す場合が多いので)

実家への報告は帰省中の体調次第かなぁと思います。

産後うつが酷かったとのことですが、仮に里帰り出産したいとの意思があったとしても、心拍が確認できるくらいまでは報告しなくてもいいのでは…と思います😊

はじめてのママリ🔰

義実家と実家へ帰省する予定です。
私も報告するか悩んだのですが、流産の経験もあり早くても心拍確認できてからと思い報告しないつもりです。
幸い、まだつわりが軽いので今のつわりの状況だったら報告せずに乗り切れると判断しました😊
その時の状況次第では報告するかもしれませんが…