※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているが、赤ちゃんが乳首を吸っても飲めていない。乳頭保護器なしでの授乳が困難か悩んでいる。同じ経験をした方、直母に移行できたか教えてください。

母乳育児について
生後22日の娘を育てています。元々乳首、乳輪が小さめで、直母だと全く吸えず入院中から乳頭保護器を使用して授乳しています。いずれは乳頭保護器を外せるようにと助産師さんに指導を受けています。
吸われることでの痛みはないのですが、やはり赤ちゃんが乳首が小さいことで吸っても飲めていないようです。
このような場合は乳頭保護器なしでの授乳は今後も困難なのでしょうか。
毎回乳頭保護器を洗浄したり、上手くはまらず外れてしまったりなどがあり、できれば直母にしたいと思ってしまいます。同じような経験をされた方、直母へ移行できましたでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

片方が仮性陥没で乳頭保護器使ってましたが、1ヶ月〜2ヶ月くらいで、直母になりました😌
吸いにくいの見てると保護器つけたくなりますが、心を鬼にして直接吸ってもらえるように試行錯誤してました。
吸わせる前に乳首周りを柔らかくする為に少し搾乳しながらほぐして、片手で胸を吸いやすい形(口に含みやすい)にしながらあげてました!
あとはちゃんと深く吸わせるように気をつけてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    練習と思って直母で吸わせると泣いて怒り、可哀想ですぐ断念しての繰り返しです。
    乳頭保護器が外せる可能性があると分かり希望が持てました😭頑張ってみます!

• 12月29日
あい

1人目の時から乳頭保護器使ってました!陥没だったので!
でも1ヶ月なるくらいから次第に使わなくてもよくなりました!
赤ちゃんの吸う力がついたら吸えるようになると思いますょ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に直母に移行できるのですね!まずは1ヶ月まで、直母の練習もしながら頑張ろうと思います。
    直母にできる可能性もあると分かり少し気持ちが楽になりました😭

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

左乳が陥没乳頭です。
入院中に助産師さんに無理矢理でもいいから吸わせて!
と言われ泣いている息子の頭を胸に押さえつけてて吸わされてました😭正直、その時はめちゃくちゃ可哀想で、そこまでして母乳にこだわりない!と思っていましたが、退院する日にはだいぶ上手に吸えるようになってて、今では完母です!しかも陥没乳頭も治りました(笑)乳頭保護器は持っていなかったので、使ったことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸ってもらえれば乳首の形も変わっていくものなのですね😂早い段階で乳頭保護器を使用し始め、最初は便利と感じたものの今では不便な点ばかり気になります。直母目指して根気強く頑張って吸わせてみます!

• 12月30日