※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

綿棒浣腸で泣く理由がわからない。毎日すると痛いのか、出ない時もある。赤ちゃん用綿棒でつんつんする方がいいかも。震える症状がある方いたら話聞きたい。

最近綿棒浣腸すると泣きます🥲
なんでかわかりません…(--;)

新生児の頃からやり方かえてません…
助産師ひさこさんのやり方でやってます!
(大人用綿棒で、ワセリン。綿棒真ん中あたりくらいまでだしいれ)

この前体重増加不良と、震える件で大きい病院へ行きました。

ふんばって出ない、そういう時は綿棒浣腸してあげてね
極端な話毎日してくれても大丈夫
お腹に溜まってたら飲めない子もいるからという理由みたいです。

毎日だと痛いのか?
なかなか出ない時もあるので、出せなくて泣くのか…
どうしたんだろうと思っています…
毎日するなら赤ちゃん用綿棒でちょっとつんつんするくらいの方がいいのかなぁ



あともし震える症状がある方いたら、お話聞きたいです💦

コメント

ママリ

3日でなかったらやりますが、産まれてから1度もしたことないです💦

deleted user

嫌だと思うようになってきたんだと思いますよー!
意志が出てきたって感じですかね!
私は泣いてもそのまま続けてましたよ!

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    なるほど🥺💓そうですね、嫌なことを表現してるんですね!
    ありがとうございます✨

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの三女は生まれてからほとんど自分で排便してくれなかなったので毎日してましたよ!!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

どのタイミングで震えてますか?

綿棒浣腸は毎日しないとうんち出ませんか?
私は3日出なかったらしますが、一回しかしたことないです💦
大人でも毎日浣腸されたら嫌じゃないですか?😅

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    おもちゃ持つ時や持った時、泣くときです…

    丸2日出なかったらしてましたが、病院で投稿に書いてますが言われたのでしています。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

同じく綿棒刺激してます😂
総合病院で医者に言われたのは、
•一回も出てなかったら綿棒刺激してあげてね。毎日綿棒しても大丈夫。癖になることはない。
•刺激するときは、大きく円をかくようにぐり〜っとする。
初めのうんちが出たら、後は刺激しなくても出てくる。
•うんちが溜まってると、水分が吸収されてしまう。

ということでした。
上のことを言われても、5日間以上出なかったら病院に来てねと言われていたので、自分で出すまで待ってみたのですが、、3日目に「ぎゃーーー!」と聞いたこともないような声で泣いて苦しんでしまったので、それからは1.2日を目処に刺激するようにしてます!
すみません、質問とずれてるかもなんですが😅

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    わかります!ふんばって出なくて苦しくてか泣く姿も何度も見てて、、自力でできるか見守った時もありますが、
    腹圧かけるの苦手な子もいるから手伝ってあげてねと助産師さんに言われてから綿棒してます💡

    水分が吸収知らなかったです‼️
    ぷぷりんさんは綿棒は大人用ですか?
    綿棒浣腸って、円に書くやり方と出し入れと人や病院によって方法違うのでどれが正解かわからなかったんですが、円に書くやり方は出なくて、今までは出し入れで出てました。でも新生児の頃だったので明日円に書くやり方してみます!

    • 12月29日