※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が発達障害疑いの子どもを怒って制御しようとしています。療育に通う3歳児で、旦那は怒り続けて治すべきだと主張しています。旦那の対応に疑問を感じ、正しい教育なのかどうか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

発達障害疑いの子どもを怒るだけで
制御しようとする旦那をどう思いますか?

来年の2月から療育に通う3歳児なのですが、
多動などの疑いありです。

旦那は小学校に上がる前にどうにかしてでも
言うことを聞かせ制御しようとします。
俺が怒って制圧してでも言うことを聞かせるべきだ。
小学校上がる前に支援学校行きにされたら戻れないんだぞ。
そうならないために怒り続けてでも治すべきだと言います。

確かに命に関わること、人を傷つけるようなこと、
人に迷惑がかかることを怒るのは理解できます。

ですが旦那は対象年齢0〜2歳のもので遊ぶことを
精神年齢が低いと怒り、対象年齢が3歳のものを扱えないと
怒り、ただ頭ごなしに怒ります。
なぜ怒られるか説明してあげたら?といっても

まだ言ってることも分からないようなやつに説明しても
分からないと言います。
でもやることすることは年相応のことを求めます。
そこに疑問を感じてしまいます…。

ちゃんと教育してあげないで将来恨まれるのは
俺たち親だぞ、お前が制御出来ないなら俺がやるしか
ないだろ。

と言います。

みなさんのご意見聞かせてください。
旦那は正しいんですか?あるべき教育なのですか?

コメント

あちゃん

ぃゃ、旦那さんは間違ってるかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんも戸惑っているのではないでしょうか。

怒ってなおるものでもないし、付き合い方向き合い方を親が学ぶ必要があると思います

毎日、お疲れ様です。
旦那さんのやり方は間違っていると思います。
旦那さんは療育に付いてきてもらえませんか?
ママリさんの説明では限界ありますよね。
夫婦で専門職からの説明を受けて、共有したほうがいいと思いました。

ママリ

うちも多動グレーな息子がいます。怒ってしまう気持ちはあるとは正直おもいますがそれは叱って治る問題ではないと思います。
ただ怒っただけではかわりません。なぜそうなってしまうか?その子にとってどうしたら未然に防げるかを親が理解し接してあげるだけでだんだんと変わってくると思います。
療育かようなら是非先生の接し方で親が学べることたくさんありますよ!

がじやま

怒っても意味ないですよ。
怒って治るなら苦労しませんよ😅
その子その子で違うんですから
まずお子さんに向き合ってあげて
通いだしてからどういうふうにするか決めたんでも遅くないですよ

カカオ

逆効果になってしまう気がします。何でも押さえ付ける形になってしまっては治るものも治らないかと💦療育に通われて様子を見るまで冷静に見守ってほしいです。

ゆちママ

すごく失礼なのですが、、、旦那様もグレーなのでは…?とおもってしまいました💦
教員をしていますが、ADHDのお子さんのお父さんで、そういう怒り方をするご家庭を何件も見てきていて、そう言った接し方では悪化してしまうことの方が多かったです。

はなまる子

えっ!?
なぜ聞かずとも(正しくないと)分かりませんか?
それは教育ではなく調教です。制圧ってどんなこと?
痛みを加えた教育は、サーカスの動物でも許されないことだと問題になってます。

玩具ですが、回数や年齢に制限を決めてる方針の家庭もあるみたいで、一概には否定することはできませんが、繰り返し遊ぶ(絵本を読むことも)脳神経には良い影響があるといいます。逆に、怒ることで、脳は萎縮して記憶力を妨げ、興味や好奇心に蓋をしてしまうことになります。

非人道的な子育てにならないように、知識をきちんと持ってください。

はじめてのママリ

療育施設勤務しています。
お子さんは、まだ診断もされていないようですので、旦那さんが年相応のおもちゃで遊べない事にも怒るという状態は、もしかしたら認めたくない気持ちから、なんとか普通の子と同じようにさせようとしているのかもしれませんね💦
でも、支援級に行きたくないのなら、怒って制圧するのは最悪という事だけお伝えください。
大きくなって、2次障害が出る可能性が高まってしまいます💦
親をはじめ、周りの関わりや理解ってすごく大切です!
旦那さんにわかってもらいたいなら、療育施設などの専門の方々から直接、旦那さんに話してもらうのがいいかもしれません😌