※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
ココロ・悩み

4歳の息子が手に負えず、食事や着替えなどで悩んでいます。里帰り中でわがまま放題になっているかもしれず、ママやばあばを叩くことも。落ち着くのか、どう接したらいいかわからないです。

4歳になったばかりの息子が手に負えないことが多く頭を悩ませています😭

具体的には
・ご飯を集中して食べれない。椅子に乗ったりママの上に乗って遊び出す。危ないと言ってもやめない。
・着替えようと言ってもなかなか着替えない
・急に怒り出すしキレる。そして思い通りにいかないと必ずママを叩く
・ご飯食べないのにおやつ食べたいと言ってくる
などです。

11月の半ばから出産のため里帰りしていて、そのせいで余計にわがまま放題になっているのかもしれません。赤ちゃん返りもあるのかなと思います。遠方で年に数回しか来ることのない慣れない環境で息子には我慢をさせているとも思っています。

一番困っているのは、思い通りにいかないとママを叩くことですが、少し前から私の母(ばあば)のことも叩くので困っています😓
結構な力で思いっきり叩いてくるので痛いです😢
母にも申し訳ないです。。
なんでこんなに凶暴になってしまったのか…
自分の親にも、こんなに口が達者で自己主張の強い子はあまりいない…と悪口っぽく言われ、悲しくなります😢
赤ちゃんの頃から手のかかる子だなとは思っていましたが、今かなりしんどいです。
自分の両親にも言われ、うちの子結構ひどい方なんだと思っているのですが、同じような方いらっしゃいますか。
4歳になると少しは落ち着いてくるのでしょうか。
どう対応したらいいのか、どのような言葉をかけて接したらいいのか、わからなくなっています😞

コメント

ちる

新生児の子もいる中でお疲れ様です😭
うちも4歳になった女の子ですが、下の子生まれたぐらいの時、似たところが結構ありました💦今は赤ちゃんがいる生活にお互いが慣れてマシになってます!

きっと、息子さんめちゃくちゃ甘えたいんだと思いますよ!(赤ちゃん出来て今は特に)どうしても下の子優先になりますが、上のお子さんとの時間の時はいっぱい甘やかしてあげてみてください。子どもって色々感じとるところがあると思うので、お母さんはきちんとあなたのこと見てるよっていうのが伝わると少し安心するのではないかと思います。あと祖母さんの件ですが、私の方は義母が下の子可愛い可愛いばかりで上の子をかまってくれず、それにヤキモチ焼いて注意されると強く当たるというのがしょっちゅうありました。そんなかんじのところはありませんか??😣4歳児、まだまだ甘えたいお年頃です!親は時に厳しくですが、じいちゃんばぁちゃんは思う存分甘やかしてあげてと私なら言いたいです🤣

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます。
    ほんとに、ちるさんのおっしゃる通りだなと思いました。
    妊娠中は身体がきつくて、産後も色々と大変で、なのに上の子がわがままばかりで、してほしくないことばかりするのでつい怒ってばかりいました。全然甘えさせてあげられていなかったんだなぁと反省です😞
    言うこと聞いてくれない子に甘えさせるって結構難しいですよね🥲こちらもイライラせずに接するようにしないとですね。
    母はたしかにダメなことはダメと厳しく叱っていることがありました。それがきっかけになったかもしれません
    私も今は出来るだけ甘やかしてほしいのですが…ちょっと意見が合わず難しかったりしてます😅
    でも母も孫は可愛いと思ってくれていると思うので、少し伝えてみたいと思います。
    参考になりました!本当にありがとうございます。

• 12月29日
めろ

うちの娘のこと
言ってるのかと
思いました😆💧
叩くことはないですが
それ以外は
全部当てはまります😭😭

上の子を優先にと
よく聞きますし
極力頑張りはしますが
なかなか難しいですよね🥲

• ぼんぼん

ぼんぼん

同じような方がいて少し嬉しいです🥲
    大変ですよね本当に😭
    産む前は上の子優先にと思っていましたが、いざ産まれてからはオムツ替えて授乳してとやるのに1時間近くかかることもあり、3時間おきに泣くのでなかなか上の子の好きなタイミングで遊んであげられず、難しいです。。
    時期がくるのですかね…

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園では、どのような様子ですか?😊

• ぼんぼん

ぼんぼん

保育園ではわりといい子らしいです。
    心配で先生にも聞いたことがあるのですが、聞き分けもいいし、着替えとかもあまり時間かかりませんよーと言われました。
    お友達のことを叩いたりとかも聞いたことがないです。
    今は保育園を休園していますが、保育園では頑張っていたんだと思います。

• 12月29日