※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産前におっぱいマッサージなどの母乳の準備してましたか?してない方は産後すぐに母乳出ましたか?

出産前におっぱいマッサージなどの母乳の準備してましたか?
してない方は産後すぐに母乳出ましたか?

コメント

se

今回マッサージなど何もしてなく、産むまで分泌物も何も出てませんでしたが、産後1日目に母乳出ました!

• ママリ

ママリ

1人目は母乳育児されてましたか?
    1人目何もせず痛すぎて生後1ヶ月でミルクに変更しました😭
    今回も何もしておらず…何か産院でのサポートなどはありましたか?

• 12月29日
  • se

se

一人目の時は3ヶ月目くらいまで混合で、そこから一歳ニ、三ヶ月目くらいまで完母でした!
    取り敢えず産まれてから出始めるまでは授乳とミルクの混合で、サポートといえば毎日助産師さんがおっぱいの張り具合や出具合を見てくれるくらいですかね🤔
    私は今日から母乳の量が多くなったのでミルクやめて母乳だけになりました☺️

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

素晴らしいですね!今回も何もせず来てしまったのでどうなることやらと思ってますが…できる限り母乳育児頑張ってみます😭

• 12月29日
ごまだんご

上の子のときはしてましたー!今回ももうすぐ始めます。
母乳の出より、乳首が柔らかいと痛みや傷になりにくいので、マッサージおすすめしますー!

• ママリ

ママリ

マッサージしたら痛くなったりはしませんか?
    1人目やらずに出産したらたしかに恐ろしいほど乳首が痛みました…結果1ヶ月で混合から完ミになりました😭
    あと少しですが、やった方が良さそうですかね😭

• 12月29日
  • ごまだんご

ごまだんご

痛くなるのって乳首が硬い、飲み方が浅いのが原因なので、絶対やったら痛くならないわけではないですけど、やるほうがいいです🙂
    カチカチの乳首吸われるよりはマシですよ🙂

• 12月30日
haaaachan

1人目も2人目も産むまでは何もして無かったです💦
産んでからマッサージ?してみましたが、果たしてやり方があっていたのかは分かりません😂

• ママリ

ママリ

産んでからマッサージした場合母乳育児になりましたか?
    私は1人目何もせず、産んだ日からやったのですが、出が悪く結局1ヶ月で完ミになりました🥺

• 12月29日
  • haaaachan

haaaachan

上の子は生まれてすぐNICUにはいったので直母にするまで3日あったのですが、産んで数時間後にマッサージして、次の日から50以上搾乳できて毎回届けてました!直母する直前の搾乳は1回150位採れるようになりました!
    そのまま退院してからも卒乳まで完母でした!
    下の子は産んで3時間で母子同室でしたが、マッサージ軽くしてからずっと完母で、下の子は卒乳まで粉ミルク1度も使わずじまいでした!

• 12月30日