※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
子育て・グッズ

保育園の一時預かりで息子を預けて病院に行くのは大丈夫でしょうか?一時預かり未経験で不安や寂しさを感じています。一時預かり経験者の方の体験談を知りたいです。

息子を保育園の一時預かりでお願いして、病院に行くのって大丈夫ですか?
以前入院していたところにまた通院しようと考えているのですが、行くとしたら電車とバスで行かなきゃいけないです。
まだ一時預かりとか利用したことないし、基本母乳で夜寝る前だけミルクなのでミルクも飲めない訳じゃないですが、預けるとなると少し不安です。誰かに預かってもらうこともないので寂しい思いさせちゃうかなとか、ずっと泣いてたらどうしようとか考えてます…
一時預かり利用したことある方いればどんなふうなのかおしえてほしいです。

コメント

ぷー🧸

こんにちな!
一時預かり自体は全然問題ないというか、むしろ事情があるなら沢山利用できるときに利用していいと思います!離乳食も出ますし◎

ただ、初めは必ず泣きますので、もし長時間預ける場合は、時間に余裕があれば、慣らしで前もって何日か預けてみるのもありかもしれません◎
交通手段使って通院となると、半日くらいかかる可能性ありますかね💦
大変ですよね💦

私は今里帰りで帰省していて、上の子はもともと保育園に通っていたのですが、里帰り先でも別のスクールに通っています。保育園が大好きなので、こちらでのスクール初日は全然泣きませんでした笑 慣れてくれるとそのうち行きたくなるので、また通院するのであれば一時保育をむしろバンバン利用していいと思います◎週1でも2でも◎

保育園は遊ぶものも沢山あるし、いつも大体同じ先生がいることを子供も認識し始めれば、泣かなくなってきますよ😊最初預けるときは本当に後ろ髪引かれる思いで可哀想になりますが、そこはママ頑張って耐えてください💪

• な🌻

な🌻

そうですね、おそらく往復で半日かかります😭
    詳しいことは聞いてみないとわからないですが、慣らしで預けるのとかもできるんですね😳
    一応、近くに歩いて行ける距離で保育園があってそこが一時預かり6ヶ月からやってるみたいなので聞いてみようかなと思います!

• 12月29日
  • ぷー🧸

ぷー🧸

慣らしで預ける=長期で、一時預かりお願いしたい 
    という旨を理由つけて伝えれば、保育園にもよりますが、受け入れてくれるところもあります!

通院がしばらく必要など、理由を用意しておけば、1〜3ヶ月、もしくはそれ以上(私の娘の場合は、私が今入院しているので未定と伝えてあります)預かってくれます😊
    保活のために仕事を始めたから、という理由でもいいかもしれません。

一度預かり前に面談とかあると思うので、その時に聞いてみてください◎

• 12月29日
Riiiii☺︎

一時預かりも事前登録だったり慣らし保育あったりするし、自分が預けたい日に預かってもらえるかは園の都合(行事など)にもよるのでその辺確認しておいたほうがいいですよ😊
慣れない保育園だから初めはずっと泣いてたりはあるかもですが刺激も受けるから私は可哀想とは思いません😂

• な🌻

な🌻

遅かれ早かれいつかは保育園に行くことにはなると思うので、機会があるうちに集団生活の環境に慣れる意味でもいいかもしれませんね🥺
    詳しいことは近くの保育園に電話して聞いてみます!

• 12月29日
R・mam

3回ほど一時預かり利用しましたが、ミルクも飲めてるならまず大丈夫だと思いますよ?
離乳食も食べますかね?

預ける時間は初めは3時間か4時間までにしてました

保育士さんもプロなのでずっと泣いてるのはなかなかないかなーと思います

同じくらいの月齢の子も居てるだろうし案外泣かないやーんみたいなのがわたしの感想でしたね(◡‿◡ฺ✿)

• な🌻

な🌻

離乳食も一応2回食べてはいます!
    最初は短い時間の方がいいですよね💦いきなり長時間はさすがに心が痛いです…😭

預けてみたら意外と初めての環境などに興味津々になるかもしれないですね笑

• 12月29日
  • R・mam

R・mam

わたしも初めすごく不安で心配だったのですが、子供の順応性すごいです‪w
    預ける時間もだんだん長くするといいと思いますよ✨

• 12月29日
くーちゃん

もともと妊娠前から難病の持病があって、月イチでバスと電車で大学病院に通わないといけなかったんですが、出産して長男が赤ちゃんのときは誰かに預けるのが不安で私は抱っこ紐で通ってました。
次男が生まれてからは二人連れて行くのも辛いときは長男だけ1歳過ぎた頃から一時預かり活用してました。保育園も合う合わないがあるとは思いますが、最初は泣かれても徐々になれてくれると思います😇
ただ保育園は風邪などもらいやすいので体調管理には気をつけてください🙆