※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

養子離縁について。相談なのですが、、昔、男性が、連れ子(養子)がい…

養子離縁について。

相談なのですが、、
昔、男性が、連れ子(養子)がいる女性と結婚しました。何十年か経ち、男性とは上手くいかず女性が離婚したいと言うので、男性は離婚の条件に「養子に離縁届を書いてもらう事」としました。
まずここまでで、こう言ったことは普通なのでしょうか?離婚すると同時に養子とも離縁したいと言う方は結構いるものなのでしょうか?
この件で、女性は「私たちが離婚するのと子供の離縁とは別問題でしょ!」と言って聞いてくれないのです。また、その養子もなかなか名前を書いてくれない様子です。
こういった場合、どうすれば良いと思いますか?

コメント

空色のーと

男性とは、言ってしまえば赤の他人なのですし、もし養子縁組をしていたのならば、相続問題として離縁することもあるのかな?とは思います☺️

離婚するなら届けをだすのはおかしくないと思いますよ。

• 空色のーと

空色のーと

ちなみに、弁護士を間に挟んだ方がいいと思います。

弁護士さんなら、その辺の対応をちゃんとしてくれると思いますので!

• 12月29日
  • あい

あい

空色のーとさま
    早々のコメントありがとうございます!✨
    もし、その養子が名前を書きたくないと言っている場合はどうしたら良いと思いますか?💦名前を書かない限り、女性も離婚してもらえないって事です💦

• 12月29日
  • 空色のーと

空色のーと

その対応は、弁護士さんに任せるべきかなと思います☺️

女性側は離婚したがっていて、仮にもその子の親なのですから、説得すべきだとは思いますけどね…💦

なぜ書きたくないのか、どうすれば書くのかをよく話し合い、その男性との血縁関係がない以上、親子関係を法的に続けるのはおかしいことをよく理解してもらえるとよいですが…💦

• 12月29日
  • あい

あい

空色のーとさま
    やはり弁護士ですかね。。
    話し合いしても喧嘩になってしまい、平行線のようです。
    これは私の両親の話なのですが、、💦養子なのは姉です。
    姉も相続の問題があるからやはりなかなか離縁に踏み切れないようです。お父さんは姉と私に差別などせず、それなりに裕福な生活をさせてもらっていたんですけどね。

• 12月29日
  • 空色のーと

空色のーと

なるほど💦
    主様には相続権があり、お姉様にはない、となると、ごねる気持ちもわかる気がします💦

裕福な暮らしをしていたなら尚更、お金のありがたみを知ってしまったのでしょうね💦

あとは、もう法律に頼るところで離縁調停それがダメなら離縁訴訟をおこす…ですね😔

• 12月29日
  • あい

あい

空色のーとさま
    そうですよね。姉は優秀な大学に入って留学も沢山していたので、今は海外で有名なホテルの仕事をしています。

海外にいるということもあり、なかなか日本には来れず父が離縁届を送付したのですが、、。

毎日毎日揉めてる父と母それぞれから電話を受けて何時間も話を聞かされているのですが、私には小さい子供もいてそれじゃなくても育児で大変なのに、精神的に参ってます。。
    夫婦の問題なのだから自分達で解決してほしいのに、私が間に入ってあー言ってたこー言ってたと伝えるのも疲れました。もう勝手にやってくれって感じです。

• 12月29日
るい

普通は離縁届だしますよ!
血のつながらない子供だし
結局遺産も血のつながらない子も対象になりますから💦

• あい

あい

るいさま
    つまり、離婚と一緒に離縁もするのが普通って事ですかね?
    人にも寄るかと思うのですが、「妻とは離婚しても子供は血が繋がってないけど一生俺の子供だ」って言って離縁しない男性もいるんでしょうけど。。

• 12月29日

つい最近知人がそういったことがありましたが、血の繋がった下の子を引き取り(母親がその子だけ置いていきました)、母親の子とは離縁したと思います。

• あい

あい

はじめてのママリ🔰さま
    引き取ったということは、まだ小さいお子さんですかね?
    今回の件は、養子がもう50歳近いんです💦つまり熟年離婚です。。😓
    なかなか離縁届にサインしてくれないんですよね。しないと言うことは、離婚も成立しないんですよね。。。
    このままでは平行線のままです。。
    男性は離縁したいけど養子が離縁を書かない場合、やはり裁判なんですかね。。

• 12月29日
ゆい

婚姻に伴って養子縁組をしたから、離婚と離縁がセットでも全くおかしくないと思います。
むしろ、熟年離婚で離縁されたデメリットって相続ぐらいですよね?むしろ、それ以外ないような?

乱暴な方法かもしれませんが、お姉さんが離縁して相続権がなくなっても質問主さんは実子なので相続権があるから、お父さんが亡くなった場合にもらえた遺産をお姉さんと分けたらどうですか?

それでも離縁しないと主張するのは逆に怖いです。

• あい

あい

honey.bearさま
    コメントありがとうございます。
    やはりセットという考えは普通にあるのですね。
    母は、離婚と離縁は全く別の話だ!って一切聞かなくて。姉が離縁を悩んでいるならそれまで待てないから先に離婚してよ!って言ってます。
    私になんやかんや言われても、正直私はこの件に関して家族ではありますが一番関係ないのにと思ってしまいます。
    私以外の3人の問題ですよね。
    正直疲れました。

• 12月29日
  • ゆい

ゆい

確かに質問主さん以外の問題ですよねー😂うちも両親が熟年離婚しましたが、ここまで拗れてなかったので心中お察しします。
    お子さん、うちと同じくらいですね😊まだまだ育児も大変な時にわざわざ揉めるなよー、てかこっちを巻き込むなーですね😂
    本当にお疲れ様です☺️ある程度は弁護士なりなんなりを使って勝手に解決して欲しいですね😂

• 12月29日