※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMママ🍒
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が激しく叩いたり引っ張ったりして困っています。遊びのつもりか笑うけど痛い。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳2ヶ月の娘です。
叩いたり髪の毛引っ張ったりが凄まじいです。
相手は今のところ私と旦那、私の母です。
戯れの中でならいいのですが、寝かしつけで寝たふりなどしていると容赦なく手が飛んできて眼鏡は曲がる、私の鼻に当たって鼻血が出る、眼球に当たって涙が止まらないほど本当に激しいです。
怒っても遊びの一環と捉えてるのか笑います😥
可愛いしくっ付いてきて、頬にすりすりしたり、とにかく全身で愛情表現してくれるのですが本当に毎日度を超えて痛いしイラっとしてしまいます。。。
いつから怒っていいものなのか、どうやって辞めさせたらいいのか??
本人は腕を振り下ろしたら何か当たる〜何やろ〜ああママか、ええい、それそれー、引っ張れーって感覚だと思います…しかし顔中傷だらけで暗闇で不意にされるので、いつか失明でもするんちゃうかレベルです。
みなさんどうやって対応してますか?

コメント

ゆん

大丈夫ですか?😰
うちは、まだマシかもですが、、、
主人には、噛み付いたりします😓歯型がくっきり残るくらい💦
私にはしません。その違いは、やっぱり相手にしないからですかね💦
怒っても理解してないと思うので、可哀想かもしれませんが私は無表情で振り払います。
次からは一切してきません💦
痛くても、痛い素振りもあまりしないようにしてます😥理解してない子からしたら、反応がある=喜んでると思ってるのかな?と思って💦

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
うちの息子は夫の頭にパシパシしてますが、私にはやりません。
夫は毎回「やめてよー」と言っていますが、その反応が楽しいみたいです。
不可抗力で息子の手や持っていたものが私の顔に当たった時、私が怒らずに「痛っ…」と痛みに耐えてる風にすると気まずそうに顔をのぞいてきます。

保育士をしていますが、もうこの時期から他害などのダメなことはしっかり叱ってわかります😊
私だったら手が当たってくる直前に手首をガシって掴んで「痛いからやめてね。ナデナデしてね」と低い声と真顔で話し、手が当たること自体未然に防ぎます。
あとはぬいぐるみを間に置いて、ナデナデしてほしいってーと言ってみたり。
他の方法でスキンシップがとれるようにしたいですね。