※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

37週の妊婦が実家で里帰り中。環境の衛生面や育児環境に不安があり、両親の協力に感謝しつつも心配。産後1ヶ月は両親の協力が必要。体への影響やアレルギーへの不安もあり。

初めての投稿失礼します。
現在、37週で初出産を控え自分の実家へ里帰り中です。実家が築50年くらいの長屋です。妊娠中で神経質になっていることもあるんですが、埃が気になっていたり天井も木のためか雨漏りの跡?薄く白い跡がついてます。また、屋根裏をネズミが走っていることもあって天井裏に糞が落ちていたりするのではないか?走った後に何か上から落ちてきてるのではないかなど衛生面のことが気になりなかなか落ち着けません。
産後退院したら1ヶ月の間は、実家で両親に協力を得て過ごす予定です。
自分が育ててもらった家であり、何せ大変な新生児の育児に仕事をしながら協力してくれる両親には本当に申し訳ないのですがこのような環境の中で産まれたばかりの子を育てても大丈夫なのかな…?と不安や心配があります。ただ、自分が心配していることは両親には言いにくいなと感じています。
旦那は育休をとってくれますが、仕事の都合もあり産後一ヶ月後に私が実家から家に帰って育休スタートの予定です。なので産後1ヶ月までは両親の協力は欠かせないなと私も旦那も思っています。
ただ、子供にアレルギーなど体に悪い影響が出ないかな?と考えると心配になってしまいます。
私の考え過ぎでしょうか…。
長文になりすみません。皆さんの意見を頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

考えすぎではないと思いますよ!自分の子どもを守ろうとするのは母親として当たり前のことですから(^^)★
私も同じ状況で、実家に里帰りしたくても環境があまりよくなく、母に素直に伝えました。
うちの場合は話し合いの結果、母が私の家に1か月来てくれましたよ!
ただ、これからも実家に帰る事も増えるだろうからと実家を軽くリノベーションしてくれたりお掃除本舗に頼んだりしてくれました(^^)
素直に伝えてみたらどうでしょう??(T . T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!
    そう言ってもらえて安心しました。
    妊娠前はそこまで気になっていなかったことが色々気になるようになって…。旦那にも「気にし過ぎ」と言われることが多かったので…。

はじめてのママリ🔰さんはご家族でお話されたんですね!
    実は、両親が経済面であまり余裕がなく、わたしが言ってしまうことで色々負担をかけてしまうんじゃないかと思ってしまって。里帰りの準備や何かと手伝ってくれたので悪いなと思う事もあって。でも、話し合うことは大事なことですよね😭一度、旦那も含め相談してみます。

• 12月29日
くろえ

私も1人目のとき里帰りしましたが、マンションの狭い部屋で犬2匹を飼ってることもあり、洗濯した服にも毛がついたりして毎日神経質にコロコロして掃除してました。
犬の毛で子供がアレルギーになったらどうしようとか、犬がトイレ以外で粗相することもあり、赤ちゃんの部屋には犬が入らないように区切ってその一室で里帰り期間を過ごしました。

アレルギーとか色々心配になりますよね。
我が家は里帰り後赤ちゃんが産まれるまでに、エアコンや掃除機、洗濯機など新しく買い替えてもらいました。結局使っていくと毛が舞ってどうしようもなかったのですが気持ちは少し楽になりました。

一度素直な気持ちをご両親に伝えてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…。  
    本当に小さな埃でもアレルギーとか今まで以上に気になっていて…。
    掃除機かける前にコロコロしたり色んな所にカビは生えてないかとか心配ばかりしてしまいます。
    確かに家電が変わると掃除とかしっかりできて気持ちも変わりますよね!
    一度、気持ちを伝えて両親に相談してみようと思います!

• 12月29日
初めてのママリ🔰

私の実家も築50年近い状態で、物も多く、掃除も行き届いていない状態だったので、妊娠してすぐに「この家には子供を連れて帰ってきたくない」と正直に言いました🥲

それまでは、父も母もこの家にずっと住むと言っていましたが、私の一言&孫が産まれるということに心を動かされたのか、そこからすぐに家を建て替える計画が進みました!

結局、私の里帰り出産までには建て替えが間に合わず、産後は母がうちに来てくれました。
片道1時間半程度でしたので、仕事をしながら通ってくれました。

産後すぐには建て替えが間に合いませんでしたが、今は新築の実家に娘と帰ることができて、本当に幸せです😂❤️

小さな家ですが、父と母2人なら充分の広さですし、母の好みの白を基調とした可愛らしい家で私も大好きです✨

住宅ローンも組んだので父も母もまだまだ頑張らなければいけませんが、2人とも幸せそうに暮らしています。
娘(孫)のことも本当に可愛がってくれて、我が家の建て替えは本当にみんなが幸せになれる選択でした。

素直に伝えてみてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!とても素敵なご両親ですね!羨ましいです!
    うちも、産まれてくる子供のためだけでなく両親が老後に住みやすいような家になればなぁ…。と切実に思います。経済的な余裕がないのでなかなか難しいのですが😭😭😭
    里帰りの準備や何かと手伝ってくれた両親なので一度、自分の気持ちを伝えてみて何か方法がないか相談してみたいと思います!

• 12月29日