※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

保育園での事故に心配ありますか?保育士は信頼できる方が多いですが、現実には起こり得ることですか?

小さなお子さんを保育園に預けている方、よくうつぶせ寝や事故などでけがをしたり、亡くなったりするニュースを見ますが心配になったりしますか??
もちろん、ちゃんとした保育士さんが大半で、ニュースで見かけるようなことはほんとにごく一部な出来事だと思っています😅
実際問題そのような保育の現場はありえないものですかー??

コメント

apjpmpmpmp

元保育士です。
赤ちゃんの場合は、寝てるときは何分かおきに呼吸できてるか確認していました!
何分かは忘れましたが…
心苦しいニュースが多いですよね>_<

• わんわん

わんわん

そうなんです。みていてほんとに心苦しいニュースばかりで辛いです(>_<)⤵

• 10月22日
H☆R

保育士です。
乳児の場合は、寝ているときは5分おきに呼吸の確認をしなくてはなりません。SIDSを防ぐためです。

今回の事件も無認可園でしたが、ニュースを見てると4ヶ月の0歳児がいるのに23人の子どもを保育士一人が見ているというのは職員配置的におかしいなと思いました。認可保育園ならありえない話です。
0歳児ならミルクを作る時間も必要なので、ミルクを作ってる間は誰が子ども見てるの?と思いましたし。
ちなみに0歳児は子ども3人につき保育士一人の配置です。

保育園の死亡事故の7割はこのような無認可園で起きています。
無認可園だと保育士資格を持ってない人も多く働いているところもあるみたいですし。。

こういうニュースが出ると本当に悲しいですよね。

何か気になることがあったら、保育園に聞く、保育園に聞けなければ役所に言うのが一番です。

• わんわん

わんわん

そうです!そのニュースを見てぞっとしました(>_<)4ヵ月の無抵抗な子に、、、。残酷すぎます‼いずれは認可保育園に預けるつもりですが、認可保育園の方が色々と厳しく保育をしているんでしょうか?

• 10月22日
  • H☆R

H☆R

厳しくというか、国で定めた保育園の決まりに沿って運営しているのが認可園です。
    子どもが何人につき保育士が何人必要とか部屋の広さなど細かく決めらめています。
    保育士証のコピー提出も定められていて、きちんと資格を持っているかもチェックされます。
    これらをきちんと運営できているか役所の監査も毎年1回行われます。
    役所が主に取り締まっているので、クレーム等も役所に伝えると園に指導がいきます。

なので環境という面ではきちんとしているのが認可園です。無資格者が多いとかは認可園ではありえない話です。
    このような監査もあるので、働いている保育士もきちんと仕事をしているはずです。

子どもに厳しくとかはその園によります。園の特色によって子どもに体育や絵画など様々なことを教える園、はたや、のびのびと育てる園など様々です。これは園を見学してみて、ご自身に合う園を探すと良いと思います( ´ ▽ ` )

• 10月22日
  • H☆R

H☆R

追記です。
    もちろん、無認可園でもきちんと働いている保育士も沢山います。
    都内だと敷地の問題で、無認可園が多いですし。。

このような事故は本当にごく一部の園ですが、悪い園か良い園かは見極められないのがなかなか難しいところです(;_;)

• 10月22日
  • わんわん

わんわん

そうですよね。一部の無認可保育園の話で、立派にやっている保育士さんもいらっしゃるはずですもんね(>_<)⤵
    私もこれから預ける際、気になる事があれば保育園に直接聞くか、役所に報告したいと思います‼とてもためになりました★☆ありがとうございました❤

• 10月22日
エリチン

うちの子の保育園はうつぶせ寝はさせないとは言ってましたが、他の面で気になることがあります。
今は1歳ですが、生後半年から預けています。
先生にもよりますが、朝送っていったら、先生達は話し込んで子供達ほったらかしとかよくあります。
帰り迎えに行くと3歳の子がみてくれてて、先生達は話しててみてなくてうちの子が転んだら、3歳の子になんでみてなかったのか怒ってるのを見て呆れました。
家ではベビーサークルには絶対入りませんが、保育園では自分から進んでベッドに入るとか行って2時間くらい頻繁に入れられてて迎えに行くといつも柵に捕まって泣いてたり、悲しそうな顔してるのを見て、さすがにベッドはおかしいと思ってクレーム出しました。
世間話する暇があるなら遊んであげてほしいとまではさすがに言えなかったですが、他のママ達も思うことはたくさんあるみたいで、今度、区役所に相談してみようと思っています。

• H☆R

H☆R

保育士です。

ありえないですね。。保育士の立場からしてもその光景は目を疑います。

保育園の園長先生に直接言えなければ、役所に言うことが一番良いですよ。
    無認可園だとよくわからないのですが、認可園の場合、役所にクレームがいくと、役所から通達、調査が入るかと思います。

親が不安に思うことは子供にも伝わりますし、何か気になることがありましたら遠慮せず、思い切って相談して見てくださいね(>_<)

• 10月22日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね。それは相談された方がいいですよね。ほんとに心配です(>_<)何かあってからでは遅いですもんね‼

• 10月22日
  • エリチン

エリチン

今の保育園は認可保育園です。
    他の保育園がどんな感じなのかわかりませんが、上の子が他の所で下の子はうちの子と同じクラスのママがいるのですが、他の所と全然違ってここは厳しくてビックリしてると言っていました。
    保育園かわるのが一番なのでしょうが、待機がいてなかなかかわることができません。
    あと、せっかくできたお友達もいて子ども同士会ったらハイタッチしたりして遊んでるのを見て、かわるのもな…とも思います。
    一昨日は、迎えに行くと先生3人部屋にいて皆オヤツ食べてて、なぜか私がオヤツ食べてない子供達の遊び相手をしてましたが、先生達は見てみぬふりでした。
    あまりに頭にきて、帰りにいた先生にクレーム出してしまいました。
    役所に言うにも仕事中しか電話受付ないのでなかなか厳しいですが、言ってみようと思います。
    ありがとうございました(*´∀`)

• 10月23日
  • エリチン

エリチン

私の愚痴をすみません。
    めったにないとは思いますが、ビックリするような対応の所もあるので、もし、他の所でもあったら……と思ってかかせてもらいました。
    保育園選びのときに8園見学にいきましまたが、見学行ってここは……とすぐ不信に思う所がありました。
    そこは、待機がある中でも園児募集していました。
    実際、見学行っても様子わからなくて今のような所もあります。
    うちの子の保育園では、他のママ達とも意見があってることですが、ベテランすぎる先生ほどサボっているように見える先生が多いです。
    中にはいい先生もちゃんといますし、私はその先生が朝いると一番安心しますが、保育園着いて大便してて、私がお願いしますて去りかけてる時に気がついて呼び止められて私がオムツかえて先生達は世間話してるや、帰り迎えに行くと、必ずオムツがおもたくなってていつオムツかえたのか聞くと、迎えに行く時間は6時前ですが昼過ぎからそのままと言われたり……
    やたらと熱はかって帰そうとする先生もいます。
    本当に先生によるのではないかとは思います。

• 10月23日
  • わんわん

わんわん

それは安心して預けられないですよね。。。
    8園見学にいかれた中でここはちょっと思う保育園の様子ってどんな感じでしたかー??

• 10月23日
  • エリチン

エリチン

先生の髪が金髪で、爪が長くてネイルしてて…の先生が数人いて、おまるがツボみたいなのだったので驚きました。
    雰囲気もあまりよくありませんでした。
    今の保育園で一緒のママもそこに見学行った人いますが同じこと言ってました。

• 10月24日
ユイ

保育士です。
本当悲しいニュースが多く、保育士として心が痛いです。
わたしの勤務してる保育園では、乳児は5分に1回、幼児は30分に1回、呼吸のチェックをしています。
そのようにチェックするよう指導が入ってますので、どの園でもやっているはずです。

保育園に預ける予定ですか?
見学の際に、呼吸のチェックをしているのかなど、細かく質問してみて下さい!

• わんわん

わんわん

いずれは保育園に預けるつもりですが、最近色々なニュースをみるので少し心配になりました‼質問をしてみた方がいいですよね(>_<)ありがとうございます😆💕✨

• 10月22日

保育園預けています。大半は良い先生ですが、中にはいます。心配な先生。保育士不足で余裕がないのはわかりますが、すごく心配しています。

• わんわん

わんわん

そうなんですか、、、。
    心配になりますよね。
    やっぱりしっかり見学して、評判を聞いてからじゃないと心配になりますよね(>_<)

• 10月24日