※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむすめ
妊娠・出産

娘が寝ない夜、旦那に心配してほしいと伝えられず、涙が止まらない女性。旦那からの言葉に傷つき、育児ストレスを感じています。どうしたらいいかわからない状況です。

昨日の夜から朝にかけて、娘があまり寝てくれずこっちが泣けてきました。
仕事がおわって送別会にいっている旦那に「寝てくれないー」「涙でる」とかちょこちょこ打ったら、娘が泣いている理由を考え出しました。
そうじゃなくて少し心配してほしい、優しい言葉かけてほしいそう思っていたのに...
うまく伝えられず、夜帰ってきてから娘が寝ないと泣きながら旦那のとこにいった私に「お前に娘もたせとくの不安すぎる」、「人に当たってきて人間としておわってるからな」といわれますます涙が止まりません。
育児ノイローゼ気味なのかな。
俺の気持ち考えてないって、今は娘と自分のことでいっぱいいっぱいです。
どうしたら良いかさっぱりわかりません...

コメント

カミツレ

うちの主人は、もっとひどかったですよー
「どうしたんだろうね」のみでした。
他人事?って思いましたね。
そこから一気に旦那のこと嫌いになりました!
2年くらい!!!

夜中も何度も起こされたり、眠い中眠れないことの辛さ、子供のことをわかってあげたいのに分からない無力さ…
なかなか24時間一緒にいる大変さって理解してもらえないんですよ。
赤ちゃんのことは可愛いし大好きだけど寝不足だとイライラしたりしますよ。

不安だというならご主人が休みの日に24時間育児してもらいましょー
「私が見てると不安なんでしょ?授乳以外はお願いね」って授乳以外は夜中でもご主人に任せてみましょう(o^^o)
育児しながら家事もしてもらいましょ!

• まるむすめ

まるむすめ

私も今旦那のこと嫌いです...

そうなんです。
    娘のことは理解してあげたいのにわからなくて...
    体重ののびも少し悪くて、自信をなくしかけてるのもあって、いっきにがくんときました(*_*)

全部任せる...すごくしたいけどまた人として終わってるとか言われたら立ち直れなそうなので悩みどころです(;_;)

共感してもらえて嬉しいです。

• 10月22日
  • たむ

たむ

横からすみません!
    うちは、1週間ぐらい前まで
    うるせー黙らせろ!
    こいつ、おかしいんじゃねーの?
    傷がが痛くて抱っこするのがやっとなのに立って抱っこしねーから泣き止まねーんだよ!とオールの最中いわれて泣きながら朝の5時に実家に歩いて帰りました。
    私も旦那のこと嫌いになりました笑
    出産前は旦那がいないと寂しくて泣いてしまうくらい旦那が好きでした。産後夫婦間が冷めてしまうと言う方結構いますが、旦那さんのフォローの仕方のせいだとつくづく感じました。
    昼間の自分は眠くない時間帯で赤ちゃんがご機嫌なときだけ、かわいいーといい構うのに泣き始めたり夜中になるとお前のせいみたいな発言や泣くのが仕事の赤ちゃんにうるせーと暴言。調子いいやつです。

なおちゃんまんさんの旦那さんはおとなしい?タイプみたいですが旦那が嫌いになるというのに共感してしまい横から失礼しました!

• 10月22日
  • カミツレ

カミツレ

うちもすぐうるさいなーって言いますよ。
    なので泣いた瞬間に夜中だろうが抱っこして旦那のいない部屋に上の子の時は連れて行ってました。

父親ってなんなんでしょうね
    あなたも親なんだけど?って思います。
    機嫌良い時だけ構って、でも変に口出し出来て。
    同じ部屋にいるのすら嫌で離婚も考えました。
    2年くらいで落ち着いて2人目を考えられるようになり出産しましたが2人目だと主人も子育てに少し慣れているのでお世話してくれてます。

1人目は、どうしたら良いか分からないのかもしれませんね。

フォロー仕方が違うんですよね笑
    うちは、実家も遠くて頼れる人がいなかったので本当に辛かったです。
    今思えば大変だったことも良い思い出ですけどね(o^^o)

人見知りが始まったらご主人は後悔しますよ
    うちは、娘は2歳くらいまで全く旦那に懐きませんでしたから笑
    今でもお風呂と寝かしつけは私じゃないとダメですし。

子供に懐かれてないと気づいてからじゃ遅いですからねー
    機嫌が良い時に抱っこしたら逆に泣くので主人の心は折れてましたよ笑

• 10月22日
☆マミチャマ☆

分かります!!
ただ、「大変だね、大丈夫?寝れなくてしんどいよね。」みたいな、共感してくれるだけでかなり救われるのに、なんで男の人って無駄に意見してくるんですかね?
私も、それで何度も旦那にぶちギレました(-_-;)
一応、看護師なのでそれなりの知識もあるから、いろいろ考えて行動してるのに、何もしない旦那に、あーしたらこーしたらと、口だけ出されることに、本当殺意すら覚えました。
結局、夜泣きに一切対応しなかった旦那は、いまだに旦那のみで息子の寝かし付けはできません。息子も、パパ嫌ー!あっち言って!!と拒否します。(心の中で、ざまぁみろと思っています(笑))
夜中寝てくれなくて睡眠不足が続くと、イライラもするし、気分も浮き沈みしやすいんですよね(T_T)本当、寝たいときに寝れる旦那には、理解できないことだと、時間と共に諦めというか、旦那への期待が冷めました。

• まるむすめ

まるむすめ

意見じゃなく共感。
    もう掛け軸にして飾っておきたいです...

寝かしつけ自分しかできないの大変かもですが、そうなったら私もざまぁみろって思っちゃうかも...w

寝たいときに寝られるってホントに大事なことだったなって実感してます。

不安だといった旦那は私を怒鳴り付け娘が寝たあと、いまだに起きてきません。
    もうこれは諦めですね。

• 10月22日
かお

寝てくれないの辛いですよね😭
わたしも旦那にわかってもらえなかったので気持ちわかります💦
大変さをわかってもらいたい、共感してもらいたいんですよね😣

• まるむすめ

まるむすめ

毎日じゃないんですけど辛いですね(*_*)
    寝てくれるとかわいい、寝ないとイライラするってなんかひどい考えだなとは思ってるんですけどそうなっちゃいます(*_*)
    どこ気持ちをぶつけたらいいにやら...

• 10月22日
  • かお

かお

ひどい考えじゃないですよ!まるむすめさんだけじゃないです。
    わたしもそう思ってましたし、今でも早く寝てくれないかなと思ってしまうことはあります😓
    実家は頼れませんか?

• 10月22日
  • まるむすめ

まるむすめ

そういう感情っておかしくないですよね。
    実家にこういうはなしをしたら大事になっちゃう気がして...なかなか積極的には難しいです(*_*)

• 10月22日
aikim1217

産後はホルモンバランスが乱れていますので、涙もろくなったり鬱気味になったり様々な症状がでますよ。旦那さんはそういうことを知っていますか?
わたしの旦那は産後のホルモンバランスの乱れについてネットで調べ、わたしがイライラしてたりしてもホルモンバランスのせいだからって受け止めてくれました。
人間として終わってるなんて人に言うことをする人の方が終わってると思いますけどね!
まだ産後1ヶ月、身体も心もボロボロです。
赤ちゃんも生活リズムもバラバラでお母さんは1番大変な時期なのに、もう少し協力とフォローがあっていいと思いますが、男の人にそれを求めるのは難しいですよね…
赤ちゃんは泣くことしかできません。
お母さんを困らせると思いますが、でも赤ちゃんは誰よりもお母さんのことが大好きなんですよ(^_^)
お母さんがいないと生きていけません!
自信を持ってください(*^^*)

• まるむすめ

まるむすめ

旦那は知ってるのかなー
    多分私の性質だと思ってるから、鬱とかそういうものに考えが及んでいないと思います。
    妊娠する前から私の言い方がきついことはあるからなのかもしれません。

受け止めてくれる旦那さんすてきです(^^)

人として終わってるはかなりきついですよね。
    今までで一番傷つきました。

旦那に求めるのは本当に難しい。
    娘のことは私もとっても大好きなので、少しずつ自信をもてたらとおもいます!

• 10月22日
happy30

寝てくれないとイライラしますよね。
私もよくあります。

そういうときほどこっちが期待している言葉は返ってこないのも、よくあります。私の主人も原因をあーだこーだと言ってきて、さらにイライラしました。男性はそういう考え方なのかもしれません。具体的にどう助けてほしいのか伝えないと、こちらがぐちぐちと繰り返し言っても逆にキレられてしまいます。

泣いている理由をご主人が考えているのでしたら、実際にやってもらうのがよいかと思います。おっぱい以外はできますから。そうやってやらせることで、頑張っているけど寝てくれない気持ちがわかるようになると思います。

泣いている娘を前に途方に暮れている私を見て、主人が娘の世話をする場面が何度かあり助かりました。出てこない言葉を期待するより、今はその方が楽になると思います。

期待通りの言葉がこないことも、娘さんが寝ないことも、そんなものだなと受け止めて、期待し過ぎないのが私のおすすめです。

• まるむすめ

まるむすめ

返信じゃなく普通に回答でうっちゃいました(*_*)
    すいませーん(;_;)

• 10月22日
sae@(・●・)@

俺の気持ち考えてる余裕なんて…
あるわけないだろ!と思います(^_^;)
泣いてる理由じゃなくて優しい言葉かけてほしい、これ、めちゃくちゃわかります。
うちは妊娠中にそれでよく喧嘩してました。

主さんは旦那様とお子さんと3人暮らしなのでしょうか?
それだと家で夜2人きりのときそれだけでも不安ですよね…
そういうときに他愛もなく連絡とれたりする友人や家族などはいませんか?
本当に本当にノイローゼになってしまう前に、他の誰かに話して少しでも発散してほしいです😢

• まるむすめ

まるむすめ

正直里帰りおわってから、部屋片付けて旦那にお弁当と夜ご飯だして...などなど日常生活を普通に送ることが旦那を考えることになるかなと思っていたんですが、甘かったです。

3人暮らしで、実家は少し距離があります。
    誰にこんなこと話せば良いのかわからずで...今ここで質問だして少し発散できました。

ありがとうございます(^^)

• 10月22日
たむ

うわ、ついこの前の私達夫婦を見ているようです。
私も泣きながら育児してました。
赤ちゃんは愛しいですが体が辛いんですよね!
旦那さんのフォローの仕方のギャップさもわかります!
お辛いですよね。
私はここ3日連続お出かけをしはじめて、寝てくれない我が子が夜中3〜4時間寝てくれるようになりました!
まだ試して3日ですが、お昼ごろ1時間ぐらいお出かけしてみてはいかがでしょう?
昨日助産師さんにも最低でも1時間はして!といわれました。
私はスーパーや平日で少ないのでイオンに体重測りに行ったりなど出来るだけガヤガヤうるさいところを選びました!
ぜひ体に辛くない日を選んで試してみてください❤️

• まるむすめ

まるむすめ

そうなんですー
    子供は本当に愛しい。

外にちょこちょこ出してて、睡眠安定してたんですが昨日はダメで(*_*)
    なれちゃったのかなー

疲れさせるようがんばります‼

• 10月22日
ゆきんこ

大丈夫ですか❓
寝てくれないときついですよねヽ(´o`;
まだ産まれて1ヶ月でなれない育児で疲れも溜まるころですよね。
別に旦那さんに当たってるんじゃないですけどね…
お母さんは毎日休む暇なく子育てしてるのに、そんなこと言われたらショックでたまりません。
育児ノイローゼでもなく普通なことだと思いますよ。
不安なら休みの日丸一日旦那さんにお世話してほしいですよね。
もう少し旦那さんが理解してくれるといいですねヽ(´o`;
母乳ですか❓赤ちゃん寝ないとき私はミルク足したりしてましたよ。
あと、朝日浴びさせると昼と夜の区別がつくとか本でみてしてましたよ。
無理しないでくださいね。

• まるむすめ

まるむすめ

実家から帰ってきて一週間。
    今までみたいに話す相手がいないのもあってか疲れ倍増です...

旦那は娘がよく寝ないときまって俺に上から目線できつい対応をするから終わってるっていってました。

本当今は子供が寝ないことが辛いのではなく、言われたこ
    言葉を思い出して涙が出ます。

今度丸一日お願いしてみようかな。

今は完全母乳です。
    今までは結構寝てくれてたんですが、今足りないのかもですね。
    ミルクも買ってあるので足してみようと思います。
    なんとなく母乳でるのにミルクなんて!って維持になってました。
    無理せずを心がけます(^^)

• 10月22日
ここまま⌄̈⃝*゚

大丈夫ですか?😭、

新生児育児って慣れない中
ちゃんと育ってくれてるかな?とか
毎日驚く程の不安と戦いながらで
心身共に参っちゃいますよね😵🙌

1人で溜め込まないで下さいね😢
これから赤ちゃんと接する時間が
増えてきていろんな面を見れば
旦那様も育児大変さを理解してくれると
思います(*¨*)(♡)

お互い休みのない育児頑張りましょ🦁❣️

• まるむすめ

まるむすめ

大丈夫じゃないですっていうと旦那が不機嫌に(;_;)

そうなんです。
    毎日ちゃんと育ってるのかな?って子供を見ながら一喜一憂してます...

大変さ理解してくれると良いなぁ

お互いとかそういうものに言葉嬉しいです。
    がんばりましょう‼

• 10月22日
mr.k's mam

夜中に寝てくれない赤ちゃんと2人きり、大変ですよね😫一日中赤ちゃんと2人、ママがんばってますよ😊娘さんのことと自分のことでいっぱいですよ。
夫が泣いている理由考えたとこで、な〜んの参考にもならないですよね(笑)私の方がまだわかってるわーって。
メールで旦那さんに…その時点でえらいです!!私も似たような状況ありましたが、耐えかねて泣きながら精神病の夫に電話しました(笑)リハビリと称してライブに行っていた夫にムカついてたのもありますか。
皆さんおっしゃるように、授乳以外パパもできます。休日の赤ちゃんご機嫌悪そうな時間に見てもらいましょう!ママの大変さ、共有できると思います。ご自分を責めないでくださいね。

• まるむすめ

まるむすめ

頑張ってるねっていってほしかったです、すごく。

夫より私のがわかってる自信はあります。
    目の前にいないで何がわかるんだよと。
    うちの旦那も3年前鬱になって、その時優しくしてやったのに...何て思ってます。
    いっそ私がほんと鬱になっちゃえば良いのかなとも。

自分を責めず力を抜くように心がけたいです。

• 10月22日
  • mr.k's mam

mr.k's mam

睡眠不足は心の余裕が本当になくなります。生きるための原始的な欲求ですから!それが妊娠中から産後もずーっと続いてるんです。一方、自分の寝たいだけ好きなだけ寝てる夫。人間として終わってるなんて言葉、よく言えますよね。それは全く気にしない方がいいですよ。私は怒りに変えて、逆に力にします。だって、私の方がぜーったい子どものことわかってる自信だけはありますから(笑)

いっそ鬱になっちゃえば…というか、マジで鬱になりそうという心境わかります。でも、母親というのは意外とタフです。まるむすめさん、精一杯がんばってます。大丈夫ですよ!

• 10月22日
  • まるむすめ

まるむすめ

寝たいだけ寝て、やりたいことしてる旦那。
    日常生活を普通に過ごすことでいっぱいいっぱいな私には気づけないんだと思います。
    労えよクズとかちょっとおもっちゃってますよ...

そうなんです。たふなんです(*_*)
    泣いたあとはやらないと!って気分になります。

優しい言葉救われます。
    ありがとうございます♥

• 10月23日
まるむすめ

イライラしちゃいけないと思って自己嫌悪にもなっちゃうんですよね...

具体的に伝える、いつもじょうずにできなくて(*_*)
努力しないと。

やってもらう、今日おやすみだしできるかな、がんばります!!

受け止める、期待しない、そうしていこうとおもいます!

あおみどり

初めまして❋
私も生後3週間くらいが辛くて辛くて、でも同じようにうまく言葉にできず落ち込む日々を過ごしていました😭
本当にきっと今辛いですよね😭😭😭

子どもは生後1ヶ月くらいから意味のない泣きを始めるそうです。
その時に抱っこしてもらえた経験から親への愛情を育むのだとか...
だから落ち込まなくていいんです😭❤️
もう十分やってます✩

御主人の言葉とっても辛いと思いますが、こんなに辛いけど頑張ってるからなぐさめて欲しい、共感して欲しいが言えたら変わるかもしれませんね😚❤️
きっとご主人もどうしていいのかわからないだけなのかもしれません。
どっちも悪くないという気持ちを持っていると今後の夫婦関係円滑に行きやすいと思います👀✨

• まるむすめ

まるむすめ

生後二週間くらいのときもすごくしんどくなっちゃったんですが、そのときは里帰り中で母がフォローしてくれてなんとか乗りきったんですが、今回はフォローは期待できずでどうしたもんかなと。

どっちも悪くない、共感してほしい...いってもうちは無駄と思ってしまってる自分がいたりして。
    でもがんばれたらいいなっ

• 10月22日
  • あおみどり

あおみどり

2週間の頃も本当に大変でしたよね😭
    私も初めての出産育児が双子で頼る人がいなかったため毎日本当に育児ノイローゼのような状態でした😭😭😭
    気分転換に子どもを連れて家の外に出て見たり、支援センターなどに行ければ吐き出しに行くのもいいと思います❋

言っても無駄その気持ちとってもよくわかります。
    女性は察することがとっても上手で言わなくても考えることができますもんね😚❤️
    でも、男性は意外と言われたことには忠実です。
    どれだけわかりやすく伝えるかがポイントかもしれません😂

私の場合、コウノドリの副読本と産後クライシスを読んで勉強しましたが、かなり役に立ちましたよ❤️

• 10月22日
  • まるむすめ

まるむすめ

双子って憧れたけど、今は違ってよかったって思っちゃってます。
    あおみどりさんすごいです。
    明日支援センターいこうと思ってます(^^)
    人と話して落ち着くのは大事ですよね!

言えるように今いいたいことめもしまくってますw

参考文献までありがとうございます!

• 10月23日