※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの認定こども園で、外遊び時の服装や給食内容に不安を感じています。転園を考えているが、我慢すべきか悩んでいます。

2歳児クラスの認定こども園に通っています。
今日のような寒さ(3度で風が吹いていました)でも、上着などを着せずに外遊びさせるのは普通なのでしょうか?
着ているのは、半袖肌着+半袖体操服+長袖体操服+半ズボンです。冬用などではなく通年用です。

また、給食も毎日ではありませんが、混ぜご飯と具が入った味噌汁の2品の時があります。土曜日は毎週麺類のみです。
こういったのも普通なのでしょうか?

別の保育園に通っている知り合いに聞くと、外遊びの時は冬は上着を着せるし、長ズボンだし、今どきありえない!と言われました。
また給食のメニューも少なすぎる、少なくとも3品以上は毎日あるとも言われました。

日頃色々なことをしてもらい感謝しているのですが、そういったところに不信感があり、転園しようかとさえも思っていますが、我慢すべきなのでしょうか?

コメント

ママリ

土曜日は麺類と飲むヨーグルトが出ます。
不満があれば園に要望出すなどして対策してもらうとかして、改善されなければ転園も考えたらと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですね、1度相談してみます。

• 12月27日

給食の内容は、ありえない!です。
土曜日の麺類限定は、土曜日はお弁当持参の園も多数ある中、準備してくれるのは良心的なので我慢すべきかなと思います。
平日は、内容は手抜きな日があったとしても3菜1汁は当たり前に出して欲しいですね。

上着問題は園毎に差がありますね。
ガッツリダウンとか着せる園もあれば、真冬でもベストのみ(ウチはこれです)、上着無しなど。
私が子供の頃は真冬でも雪降ってても外遊びの時間や体育は半袖半ズボンでした。
今の時代は上着着てて過保護だな〜と思いながら見てます(笑)
ただ、上着着せるてるのが多い時代なので、違和感はあるかもですが、私的に転園する理由にはならないですね!

退会ユーザー

今思い出しましたが、保育園時代は真冬でも上半身裸に半ズボン姿で外に出て、寒風摩擦をしてましたね〜😆
    いつの時代だよ!って感じですが、20代です(笑)

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね…子供が偏食なので園の給食頼りなところもあるのですが、とてもビックリしました。かと言って私も家では大したものを作っていないし、栄養士でもないので、偉そうに言っていいものなのかと悩んでいました。

上着は1歳児の時はベストを着せてくれていたのですが、2歳児以降は着せませんと言われました。確かに過保護なのかもしれませんが、風邪を引いたりしないのかとても心配です💦

• 12月27日
キキ

今日さむかったですね😭
いくらなんでも、肌着も体操服も半袖は寒いと思います❄️😵風邪引かないですか?

幼稚園ですが、
長袖肌着+長袖ポロシャツ+長袖スモッグ
下はスカートですが、タイツを履いてます。

ご飯と味噌汁2品の日は、何が行事の時ですか?
月数回とかでしょうか?

うちの幼稚園も、早帰りの日(懇談などの日)は、パンの日があります!月1~3日くらいの頻度で、パン+バナナ+牛乳ですよ🙂
ご飯の日は、品数は白飯+汁物+サラダ+メイン、4品くらいは常にあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今日すごく寒かったですよね💦そうですよね…違う日に同じように寒い日があったのですが、同じように外遊びして風邪引きました。今日は今のところ大丈夫そうなのですが…

2品の時は月2回程です。特に行事の日でもないのですが…
    今月は大根ご飯と鶏肉と野菜の味噌汁で、野菜とタンパク質は入ってるからOKなのでしょうか…
    カレーやパスタの日が2品なのはまだ分かるのですが…

• 12月27日
  • キキ

キキ

こちらにも雪が降りました!
    風邪ひくなら、やはりもう少し、肌着や、レギンスでもいいですし、、、防寒してもいいかなと思いました😌❣️

給食も月2回程度であれば、そういう日もあるか〜くらいですかね🤔?
    私ならそこまで気にしないです😃

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着は半袖のみで、レギンスもダメだと言われてるんです…。靴下も膝下まで。何故こんなに厳しく決めるのか分からなくて…でもうちの子だけ上着せろとか言うのもモンペかと思われるのかなと思ってなかなか強く言えなくて…

ありがとうございます😊

• 12月27日
  • キキ

キキ

えぇ💦💦
    ダメとかあるんですね😣💦💦
    ほんとですね。
    なぜそこに厳しく指定があるのか謎です( ̄▽ ̄;)
    先生はどうせ長袖着込んでるんでしょうに😥

ほかの親御さんもそれで納得してるんですかね😣

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💧もう令和なのに訳の分からない校則やめて欲しいです😣

交流がないので皆さんどう思われてるか分からないのですが、預けている以上文句言えないのかな?と勝手に思ってるんですが、子供がかわいそうで😢

ご親切にお返事頂いて嬉しかったです😊ありがとうございます💕

• 12月27日
まり

半袖半ズボンでの生活が園の方針になってる所はあります!
私が前に働いてた園も半袖半ズボンでした☺️
でもやっぱり寒いので、子どもの体調などで上着を着る場合もあります!
寒い子は上着着てねー
って声かけてましたよ😆
大体、「寒くないから着ない!」と強がって着ない子が多かったです🤣
でも子ども自身に判断させるのは3歳児クラスからでしたね🤔
2歳児クラスまでは自分で判断って難しいので、皆んな上着着せてました!でも下は半ズボンで、保護者からの要望があれば、スパッツの上に半ズボン履かせてました!

給食はちょっと問題だと思おます💦
混ぜご飯と味噌汁の2品はびっくりです😵‍💫
土曜日とかならわかりますが、平日で2品はひどいと思いますよ!
必要な栄養基準満たしてないんじゃないですかね??
役所に相談してみても良いくらいだと思います💦

服装は着せて欲しいとお願いしてみたらどうですかね?☺️
給食はひどいので、役所に相談ですかね💦必要な栄養取れてるのか心配ですし🤔

転園してもいいと思いますが、見学して、給食や服装、生活面をしっかり確認した方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!確かにまだ寒いとか暑いとかが分からないようなので、余計心配です💦過保護かもしれないのですが…

そうですよね…土曜日も肉うどんだけとかなので、保育園でこれって…とも思ってしまって。
    味噌汁に鶏肉と野菜が入っているので、それで満たしているのでしょうか…。1度役所に相談してみます。

服装は明日相談してみます!それでダメだと言われたら、諦めないとしょうがないですかね?💦
    そうですね😣今のところが近いという理由で決めてしまった部分があって、きちんと見ておくべきだったなと反省しています。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月27日
  • まり

まり

全然過保護じゃないですよ!
    親が子どもの心配するの当たり前です😣素敵なことですよ✨

栄養士じゃないから確かなことは言えませんが💦
    それでもしおかわりもない状態だったらさらに驚きなので、おかわりできるくらいの量があるのかも確認してから相談してみてもいいかなと思います!!

前に外遊び後風邪をひいてしまったので、中にスパッツを履くか、上から履かせる、上着を着せるようにしてもらいたいです💦って言えば断られないはずなんですけどね🤔

近いのは魅力的ですもんね!😂

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そう言って頂けて救われます💦

おかわりは出来るとは思うのですが、いつも夕方迎えに行ったらお腹空かせてて…ただお菓子を食べたいだけかもしれないのですが😅笑
    ありがとうございます😊

なるほど!その言い方とってもいいですね!そう伝えてみます✨

そうなんです😂雨降っても歩いて行けるのがよくて😅あとは英語とかリトミックとか体育の授業とかも講師を呼んでしてくれるので、そこも魅力的ではあるのですが、古い考え(薄着で強くする精神?)がどうも腑に落ちなくて💦

ご親切にお返事頂いてありがとうございます😊

• 12月27日
  • まり

まり

私が前に働いてた園がそんな感じです!
    英語、リトミック、体操、お勉強、音楽、薄着!
    確かに薄着で過ごすことで身体が強くなるのはそうなんですけど、昔と今の気温の差を考えるとちょっとな…と思います😅
    対応してもらえたらいいですね!✨

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!そうなんですね!じゃあそういう園が多いんですかね…
    そうなんですよね!昔と今では色々変わってきてる事もあるから、見直してくれたらいいのにと思ってしまう反面、こちらのワガママなのかなと思ったり…
    ありがとうございます😊伝えてみます!!

今妊娠中との事で、お身体ご自愛下さいね😊✨

• 12月27日
  • まり

まり

結構あちこちにある園なので同じ系列園かもですね🤣

ありがとうございます😭✨

• 12月27日