※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

子供を実父に会わせるべきでしょうか。幼い頃から父が苦手です。理由は…

子供を実父に会わせるべきでしょうか。。


幼い頃から父が苦手です。
理由は幼少期から色々あるんですが、

・母に対してお金のことの当たりがきつい
(ミスドでパートしてる母のことを恥ずかしい、
パート代から生活費を入れろ、その分の
生活費は渡さない)

・父側の祖母が亡くなった時、葬儀屋で働いている
母が全て手配をしてくれたのに感謝もなければ
逆に文句や、前日に料理変更など無茶を言う。
当日は職場の方に挨拶などもしない。

・母側の祖母が亡くなった時、
葬式だけ出て、その後のしょうじんおとし?に
何も言わずに何の予定も無いのに欠席。

・父側の祖父が突然家(リビング)に同居し始める

・父側の実家への建て替え、引っ越し、を母に何も言わずに決め、母は自分の実家に引っ越しました。

・父側の祖父が亡くなった時、私たち兄弟だけに
連絡して母には連絡しなかったのに、
葬儀に来なかったと文句垂れてた
(母には私が連絡してえ?そうなの?という感じで伝わりました)

・父側の祖母が私の結婚のご祝儀で100万円をくれたのですが、高齢のため私の父に預けてあげるように言ってあるからもらってねと言われていました。
後日お金を受け取りたいと言ったら、私が病気になった時に渡すと言われ、渡してくれませんでした。

祖母が亡くなってしまった後に、出産を控えてたので
私にくれたご祝儀を渡してと言ったのに、
そんなの聞いていない、生まれた孫たちが
それぞれ幼稚園、小学校、など節目で10万円ずつくらいで
分割で払うようになっていると言われる。

・里帰りで帰った時に赤ちゃんが寝てる時に来るくせに
赤ちゃんが泣いたら部屋から逃げるように出て行った

・お宮参り、お食い初め、来たけど仕事があると言って
お食い初めは欠席。



上記以外にも今までの母に対しての態度や
言うだけところがあったり。
私は顔を合わせると笑えなくなるし本当に
普段の私と別人かと思うほど無になります。

そんな普段の私と違う私を子供に見せたくないし、
子供が父に変な影響をされたく無い。

正直2人目の子のお宮参り、お食い初めにも
呼びたくないです。

旦那は年末に挨拶に会わせにいこうと言っているのですが、
なら、私無しで子供連れて会いに行ってくれとさえ思います。
義実家には上記のこと何も言ってないので、
上の子は会わせてるのか?元気にしてるのか?
と尋ねてくるのですが、どう返事して良いやら
正直父のことなどどうでも良いとさえ...

大学まで出してもらって何不自由なく
生活させてもらったことには感謝しています。

それでも母に対しての態度や、家の雰囲気、
上記のことの方が大きくて。。


会わせた方がいいんでしょうか...

コメント

ママリ

会わせたくないなら会わせなくて良いし、会わせたいと思うなら会わせれば良いと思います。

義実家には関係のない事なので、予定が合わず会えていないんです〜とやんわり流しますかね。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私が無理なら会わせなくていいですよね。ただ、旦那は子供からしたらおじいちゃんなんだから、おじいちゃんを取るのは違くない?と言っています。。それでもなって感じです。

    • 12月27日
ぱんまん

私なら会わせないですね。
お宮参り、お食い初めも呼ばないですし、実親からみたら外孫なのでそもそも呼ぶ予定もなかったです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    普通に会わせたくないんですけど、旦那は子供からしたらおじいちゃんなんだから、おじいちゃんを取るのは違くない?って言ってまして...
    お宮参りお食い初め、上の子の時は両家呼んでて、今回呼ぶとしたら義実家と母だけ呼んで父がいないとなると、義実家からしたら不審に思いますよね😓?

    • 12月27日
ぼっち

私の父は毒親で、上の子を出産してすぐ縁を切りました。2人目がいる事も知りません。
子供の影響に良くないと思ってるのでこれ以降も会わせるつもりありません。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那は子供からしたらおじいちゃんなんだから、おじいちゃんを取るのは違くない?って言われました。そのあたり縁を切る時に考えたことってありましたか🥲?

    • 12月27日
  • ぼっち

    ぼっち

    あくまで私の場合ですが、今後子供達が大きくなった時、悪影響な事が起きると夫婦共に判断したので今に至ります。

    詳しく話すと、出産時に祖母を立ち会いさせなかったことにより、入院中から私、旦那が責め立てられ、退院したら子供を預かるなど親から離そうとしたからです。

    • 12月27日