※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
お金・保険

扶養内のパートで働いている女性が、今月の給料が増えて扶養控除の対象から外れるか心配です。1ヶ月だけでも8万以上稼いだ場合、扶養から外れるのか知りたいそうです。

わからないので詳しく教えて欲しいです!
今扶養内のパートで働いてますが今月連勤がありいつもよりもお給料をもらうことになりそうです。
今月⁇から扶養に入ってる人が8万以上稼ぐと扶養控除に引っかかる...⁇とゆうのをちょっと聞いたんですが今月は8万以上行ってしまうかもしれません、先々月は2万先々月は5万の給料だったんですが1ヶ月のみ8万以上行っただけで扶養から外れなければならないのでしょうか、年収103万以内とゆうことを知っていただけなのでもしその1ヶ月で外れたらすごくショックです。
どなたか教えてください、

コメント

ぴーちゃん

10万八千円までなら大丈夫ですよ😄

• ねここ

ねここ

そうなんですか(;_;)うちの店長はなぜ8万以上って言ったんだろう...ちなみに大手ファミレスです。

• 10月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

大手のチェーン店でしたら、年間106万を超えると扶養から外れないといけないからだと思います💦
    でも月は10万八千円が上限で、五万とかの月があるなら年間額だけ気をつけていけば問題ないと思います☆

• 10月22日
hello😊

もしかすると、大手ファミレスとの事なので今月から始まった106万に引っ掛かるのではないですか?
①週20時間以上②年収106万以上(月88000円以上)③一年以上の雇用④501人以上の企業
条件に満たすとご自身での社会保険加入になりますのでご主人の扶養から外れる事になります(>_<)

• ねここ

ねここ

そうかもしれないです、そのどれか1つに引っかかるともう外れなきゃいけないんですかね⁇(;_;)ちなみにまだ働いて3ヶ月弱です、

• 10月22日
  • hello😊

hello😊

全てに該当すると社会保険加入になります。
    ③の一年以上の雇用は、一年以上雇用が見込まれる方なので一年などの契約ではない限りは該当しますよ。
    88000円超えそうですか?
    会社側が1ヶ月でも越えたら加入になるかは分からないので一度店長に確認してみた方がいいですね(^_^;)

• 10月22日
  • ねここ

ねここ

そうなんですか!1つでもダメなのかと思いました。今のところは2年しかいないので2年契約してるはずです。88000までは行かなそうですが...自分の手計算なんで曖昧です、確認してみます、色々ありがとうございます!

• 10月22日
まなみ

年収103万なので、
1年をとうして超えなければ
大丈夫と思いますよ🙆先々月が2万や、
5万だったなら、大丈夫ですよ!

• ねここ

ねここ

そうですよね‼︎今月頑張ったのに質問の内容聞いて急に心配になってしまいました...

• 10月22日
のこ

うちのとこ、88,000円超えたらだめですよー
または、月80時間(または週20時間以上)で雇用期間一年以上(見込含む)だと引っかかります。
会社の規定があると思うので、店長がシフトを組んでるのなら考えて組んでると思うので大丈夫かな?と……
でも不安だと思うので、会社に確認しましょう٩(*´︶`*)۶

• ねここ

ねここ

そうなんですね‼︎(^^;人がいないところにポンポン入れられてるってゆう感じなのでとてもシフトを考えてるようではないですが...聞くの怖いですが確認してみます、

• 10月22日
  • のこ

のこ

ええノ)゚Д゚(ヽ(笑)
    それは怖い……(;´Д`)
    計算して店長に話して、88,000円超えるようなら休みにして貰いましょう(><)(><)

• 10月22日
  • のこ

のこ

金額か労働時間のどちらが超えて、なおかつ・501人以上の企業・勤続一年以上(見込含む)も当てはまってるならばひっかかるはずです(><)
    私も働いて3ヶ月ですが、首になる予定はないので、月収か勤務時間オーバーしたらアウトです(><)

• 10月22日

まだ働いて3ヶ月なら大丈夫ですよ!!

来年からは気を付けて下さい♪

• ねここ

ねここ

何も知らないまま働いたのでこんなところで不安になるとは思いませんでした( ; ; )今後気をつけて働きます、ありがとうございます(^ ^)

• 10月22日
1984

旦那さん保険組合によって、その考えは変わります。年間で103万ならいいよって所と月々86,000までじゃないとダメだと言うところもあります。心配なら保険証の一番下に書いてある所に電話するのが確実です

• ねここ

ねここ

ありがとうございます、来月の給料見てどうするか考えます(^ ^)

• 10月22日