※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お金・保険

旦那がふるさと納税をしたが、育休中で収入が0なので、税金関係で心配。源泉徴収票と納税額の変化を確認したいです。

税金系詳しい方教えてください。

今回、はじめて旦那がふるさと納税をしました。
昨年の源泉徴収票でシミュレーションした金額の8〜9割の金額分です。

そこで思い出したのですが…いま私が育休中で収入が0のため、先日の年末調整で旦那の税扶養にしてもらうよう手続きをしたところでした。となると、昨年の源泉徴収票でシミュレーションした金額と来年の納税額は大きく変わってしまうのでは?ふるさと納税がただの寄付になる分出てくるのでは?と青ざめてます😅

どうやって確認したらいいのでしょうか?

コメント

もう一度奥様を扶養に入れた状態でシュミレーションして確認してみては?

• うさ

うさ

配偶者控除になりますか?その額が昨年のやつだと載っていなくて(今年の年末調整ではじめて私を税扶養にしたので)…
    今年の源泉徴収票がこないとダメですね?

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

詳細シミュレーションで配偶者控除ありで再計算したらいいですよ😊

• うさ

うさ

上の、はじめてのママリさんがおっしゃっているのもきっとそういう意味ですね💦
    今やってみたのですが、サイトによって全然金額が違って、震え上がってます😂

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

ただの寄付でいいじゃないですか。本来はその目的な訳ですから。わたしも震災の時に、返礼品辞退で寄付をしました。

事後にはなりますが、今からシュミレーションし直して、一番安く出たサイトを参考にするといいと思います!

• うさ

うさ

本来の目的は確かにそうだとは思うのですが…申し訳ないことに我が家は寄付する余裕はなく、普通に居住自治体に納税するよりも支出が多くなったとなるとショックだなと思い調べているところです。ありがとうございました。

• 12月27日
ママリ

主さんが扶養控除を受けられるならかなり額が変わると思います。

もう一度計算し直してみてください!!

• うさ

うさ

何箇所かシミュレーションしたのですが額が全然違って😅震え上がってます😂

• 12月27日